--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/03 (Mon) くるみがお好きでしょ-胡桃ゆべし-

先日の胡桃収穫の成果を週末、モティカ家よりもらってきました。
さて何を作ろうか…と考えて、インターネットでレシピ検索をして
いくつか候補をブックマークしていたのですが
トルンに引っ越した友人Iちゃんが「胡桃ゆべし作るべし!」と勧めてくれ、
実際に先日彼女が作って美味しくできたというので、私も試してみることにしました。

レンジがあればあっという間にできるというこのくるみゆべし。

材料は くるみ、白玉粉、黒糖、きなこ、醤油、ぬるま湯、片栗粉。

001_20111004020756.jpg
この醤油が隠し味として効いてくるんだと思われます。
くるみは元レシピの倍、約80g使いました。

006_20111004020756.jpg
ボールに白玉粉、砂糖、醤油、ぬるま湯を入れてよく混ぜます。

009_20111004020756.jpg
黒糖はここでは手に入らないので、ブラウンシュガーで代用。
きっとグラニュー糖でもできると思うのですが、
色つきのお砂糖のほうがコクが出るんじゃないでしょうか。

よく混ぜたらレンジで2分チン。

010_20111004020756.jpg
そこにきなこと胡桃を加えてよーく混ぜます。

そしてさらにレンジで2分。
レンジから取り出して練り上げるように混ぜて(私はゴムべらで混ぜました)
片栗粉をまぶして台の上に広げます。

011_20111004020756.jpg
少し冷めるのを待ってから麺棒で伸ばします。
途中で「ゆべしってどんな形をしてるんだっけ?」と迷ってしまったのですが、
私は厚み1㎝弱くらいにしました。

そのまま食べてもおいしいけれど、冷蔵庫で冷やすとより美味、とIちゃんが
アドバイスしてくれたので、小一時間ほど冷蔵庫に入れました。
冷えたら、食べやすい大きさに切って、完成!

036_20111004020756.jpg
ポーランドのくるみ de ゆべし
ちょっと色が薄めなのは、黒糖の代わりにブラウンシュガーを使ったからでしょうか。


胡桃ゆべし、うまし。
もちもちの生地と、くるみの香ばしさがたまりません。
ポーランド人ウケもよさそうです。
今度は学校の生徒さんと一緒に作ってみようと思います。


さーて、お次は何を作ろうかな。
スタンダードにくるみ入りバナナマフィンなんかもいいな。
みなさま、なにかいい案があったら教えてくださいませ。

今回、料理レシピサイト"クッ○パッド"で
「くるみゆべし ▲水あめ」(くるみゆべし 水あめなし の意)と検索すると
上から7番目に出てくるレシピを参考に作りました。
材料の分量も載せたいところなのですが、こういうレシピって著作権があるのか??
よくわからなかったので、省きました。気になる方は検索してみてください。


つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<魅惑のポーランド(東欧)アニメーション | TOP | 小さい秋みつけた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


美味しそう 

美味しそうですね~。手作りされて凄い☆
材料で、ポーランドで手に入らないものは代用物を探すしかないですよね。 工夫力がUPしそうですね。

2011/10/07 21:47 | YURATA [ 編集 ]


 

>YURATAさん
コメントありがとうございます。
材料がきちんとそろわなくても、意外となんとかなるものなんだと
ポーランドに来てからわかりました。いろいろ考えて作るのは楽しいものですね。

旦那様と娘さんは和菓子、お好きですか?
あんこが苦手、っていうポーランド人が私の周りに何人かいます。
そんな人にもくるみゆべしは受け入れやすそうな和菓子ですよね。
この時期、またリピートするつもりです。

2011/10/08 03:44 | ogrod [ 編集 ]


 

すごーーーい!ゆべし大好きだから、是非これは挑戦したい!クルミ、今が収穫ですよね。去年は夫の実家の木をワッサワッサして取ったなあ。
そういった経験があまりないから、「収穫」とかとっても楽しい。今年はスーパーでクルミ買って、やってみよう♪

2011/10/10 22:53 | kojisato [ 編集 ]


 

> kojisatoさん
簡単にできるので、おすすめですよ~♪ぜひ!
今年、タイミングを逃してしまい、キノコ狩りができなかったので:(、
代わりにせっせと胡桃を収穫しています。最近は近所のお宅でリンゴ拾いまで…(笑)
自然に恵みに感謝です!


2011/10/12 03:59 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/99-84138579

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

