--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/26 (Mon) 胡桃の収穫

週末からすっきりとした秋晴れが続くポーランドですが、
朝晩はかなり冷え込みが厳しくなったきました。

ついに数日前から、夜の間、暖房を入れることに・・・
この暖房、セントラルヒーティングといって、1.5m×1m×10cmくらいの
白い箱のようなかたちをしていて、ガスで部屋全体を暖めてくれるのは
いいのだけれど、ガス代がかさむかさむ!
何も考えずにじゃんじゃん使っているとガス代がおそろしいことになるので、
今のところは、しっかり着込んでそれでも寒かったらつけるというケチケチ方式で
いこうと思っています。
まああとひと月もしたら、いくら着込んでも寒いものは寒い!
ってなっちゃうんですけどね…。



さて、今年の夏、私がたくさんのナレフカ(果実酒)作りにはまっていたこと、
おぼえてますか?果物と砂糖とウォッカを瓶に入れて時々振るだけ、
というお手軽さがズボラな私にもとっつきやすく、
最終的に9種類も作ったのですが、その中でも変わり種のくるみナレフカ
グロテスクな見た目とは裏腹に
食べすぎてお腹が苦しいときに飲むとスーッとするという効能(?)がウケて、
私をはじめモティカ家の面々、そして友人たちに親しまれています。
2本半ボトリングしたうち、残るは1本のみ。
来年も必ずリピートしようと思っています。


その胡桃の木。いよいよ収穫の季節がやってきました!

これが初夏、6月下旬の胡桃のようすです↓

019_20110628135107.jpg

344.jpg
中は白と透明のゼリー状でした


これが3か月後、こんなふうになります↓

020.jpg
外側の緑の部分が割れはじめて、私たちになじみのある殻がのぞいています


047_20110927032945.jpg
緑の部分がだんだん乾いてきて、こんなふうに木の下に落ちてきます

今年は夏の間雨が多かったのと、寒かったせいなのか
くるみが不作気味とのこと。
残念なことに、黒く腐ってしまうものも結構な割合でありました。

024_20110927031808.jpg

025_20110927031808.jpg
こうなったものは残念、食べられません

自然に落ちてくるのが待ちきれないせっかちなモティカ母と、
早く食べてみたい私は、日曜日の午後、
胡桃拾い大作戦(って大げさですけど)を決行しました。

モティカ母が1mほどのプラスチックの棒を
表皮が開き始めている胡桃の実めがけてぶん投げ放り投げます。

032_20110927032544.jpg
とりゃ!

で、棒に当たってごろごろと落ちてきた実を拾い集めるのが私の役目。

026_20110927032945.jpg

033_20110927031808.jpg

途中、棒が木の枝にひっかかって取れなくなるハプニングもありましたが…

027_20110927034621.jpg

そんな時はもう一本の棒を投げて取れば大丈夫。
でもこれ、たぶん私にはできまい…
2本とも木の上にひっかからせるのがオチだなあ。

収穫に使った棒は、モティカ家では本来こんな風に使われております↓

045_20110927032544.jpg
わかるでしょうか?
羊追いならぬ鶏追い用です

042_20110927032544.jpg
手前のほうに写っているのは、少し前に生まれたちび達


さて、収穫した胡桃はすぐに食べられるのかというと、実はそうではありません。
食べられないことはないのですが、まだ甘みが少ないので、
こんなふうに数日間天日干しします↓

006_20110927031809.jpg
乾かすことで甘みがぐっと増すのだとか

とはいえ、せっかく採ったのだから、食べてみたい!ということで
いくつか採りたてを食べてみることに。

001_20110927032544.jpg
写真左上の銀の細いペンチみたいなのが、クルミ割り器です。
殻を割ると、おなじみの胡桃の実があらわれました。
でも、なんとなく、皮が白っぽい。
この状態のものは、皮がすごく苦いので、剥いて中だけを食べます。
これが乾燥すると茶色くなって、皮も一緒に食べられるようになるんですって。

すこししっとりした食感の白い胡桃の実も美味しかったけど、
胡桃の特徴である香ばしさが足りない感じ。
やっぱりしっかり乾くのを待つのがよさそうです。


胡桃を使って何を作ろうかなーと今から考えてニヤニヤしている私です。


ポーランド | trackback(0) | comment(6) |


<<小さい秋みつけた | TOP | 移動遊園地と救援物資>>

comment











管理人のみ閲覧OK


本能。 

うぅ~前歯がうずく。
カリカリしたい。カリカリカリカリカリカリカリカリ…

2011/09/27 14:59 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

ぜったいくるみゆべし!きまり。

2011/09/27 16:37 | SLOW ART [ 編集 ]


胡桃の殻って・・・ 

胡桃ってあの殻は表面の緑色の部分ではなくて 中身だったんですね!!! Mとびっくりしてました。(Mも知らなかったようです・・・)棒を投げるアルママ、頼もしいです★ 

2011/09/27 17:13 | ICHIGO [ 編集 ]


 

>ICHIGOさん
そうなんですよー意外と知らない胡桃のでき方、栗と同じだったんです♪
アルママは槍投げ選手も顔負けのたくましさでした(笑)。
二人で格闘してたらコンサート終わりのAが戻ってきて「…日曜日なのになにやってんの!」と
呆れられてしまいました:P ははは。

2011/09/27 22:01 | ogrod [ 編集 ]


 

>SLOW ARTちゃん
うん、はずせないね!餡子入り胡桃ゆべしきなこがけを作るから、お茶しにおいでなされ。

2011/09/27 22:03 | ogrod [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
もう、胡桃を食べるたびに私はおじゅん。さんの顔が浮かんでしまうのであります(笑)
アボカドと物々交換したいものですねー!

2011/09/27 22:04 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/97-b44fa60a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

