--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/21 (Wed) 移動遊園地と救援物資

日本の台風、すごかったようですね。仕事場から帰れなくなった人もいたとか。
みなさん大丈夫でしたか?

ポーランドは週明けから天気が崩れて、ほぼ引きこもり状態になっていました。
冷蔵庫に肉がなくなったから、買いに行かなくちゃ…と思いつつも、
雨と寒さに負けて外に出る気にならず。3日間、肉なしのベジタリアンと
化していました。
今日は久しぶりに昼過ぎから晴れ間がのぞいたので、
いい加減買い出しにいかないとセルフ兵糧攻めになってしまう!と、
お肉屋さんに行ってきました。

今これを書いているのは午後7時。もう外は真っ暗です。
ひと月前はまだまだ明るかったのになあ…なんてしんみりしてしまいます。


先週末の日曜日はここ数日のお天気の変わりようにびっくりするほど、
いい天気でした。長袖を着ていたら暑いくらい。
モティカ家にお昼をごちそうになりに行ったのですが、
その日、村では移動遊園地が開かれていたので、食後にお散歩がてら
のぞいてきました。

出店もたくさんならんでいました。
FxCam_1316348386209.jpg
お祭りごとの時に、かなりの確率で見かける
怪しいキティちゃんがここにも。

FxCam_1316350364962.jpg
歌って踊るぬいぐるみたち。Aの甥っ子(9か月)も興味津々

移動遊園地は、規模は大きくないけれど、なかなかの混雑ぶりでした。
ただ、アトラクション自体はそんなに混んでいなく、
みんなおしゃべりしに来ているかんじ。
アトラクションは安全面が心配だからかも。
だって、どの乗り物にも身長制限もなければ安全ベルトもついていないんです…

FxCam_1316348472572.jpg


FxCam_1316349512785.jpg
カリブの海賊風乗り物。前後に大きく揺れます。
かなり年季が入っているっぽかったのですが、端のほうにここ数年のうちに描かれたと思われる
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャックスパロウ様の絵が(笑)。
何でもアリです!

絶叫系が好きな私も、若い子たちの悲鳴が聞こえていたこのアトラクションに乗ってみました↓

FxCam_1316349591640.jpg
こんなふうに立ったまま、一人ずつもたれかかります。
これが高速で右に左にグルングルン回る!その名も「トルネード」。

ようは遠心力で落ちない、という仕組みなんですけど、
さっきも書いたように、安全ベルトがないんです。
これ、途中で止まってしまったらどうなるんだろう(地面と平行になった状態で)、と
ぐるぐる回っている途中に気付き、いろんな意味でスリル満点でした…。
ああ怖かった。

-----------------------------------------

さて、話は変わって今週の月曜日。雨降りで寒かったけど、
すごく嬉しいことがありました!
大学時代の友人から、荷物が届いたのです。
受け取るまでにいろいろありまして…ポーランドってまったくもう~!!!と
思ってしまうことがあったんですが、またそれは別の機会に。

荷物の中には着物まで入れてくれた友人。
どうもありがとう!!!

FxCam_1316535549471.jpg
着物に浴衣、本に日本の食材の数々…
チューブの「もみじおろし」なんてものまであって、感激。
大好きなかりんとうはひとりですでに半分以上食べてしまいました:)
(全部食べないで、きちんと学校の生徒さんにもおすそ分けするから
安心してね~)


郵便局から受け取った箱は検査のためか開封された跡があって、
検査員の字か、手書きで内容物が書かれていました。
「buty -2(靴-2)」とあったので、下駄か草履かな?と思って開けたら、
たぶんこれのことのようです↓

FxCam_1316537425865.jpg
巾着ふたつ。これがポーランド人には靴にみえるらしい…?
受け取りに行ってその場で開封・確認したAも
「靴、書いてあった通り、ちゃんと入ってたよ」って(笑)おーい。


友人のおかげで、これからまたしばらく日本気分が楽しめそう。
明日はさっそく中に入っていた小豆を煮て大福でも作ろうと思います♪

で、作りました、大福。
友人が私のお願いに応えて抹茶も入れてくれたので、それをつかって抹茶大福に。

FxCam_1316719700928.jpg

久しぶりに日本の味を楽しみました。
かりんとうといい、大福といい、やっぱり日本のお菓子は上品な甘さがありますね。
ポーランドのケーキやチョコレートもすごく美味しいけど、
甘すぎるなって感じることがあるのも事実です。
たまに日本のお菓子を食べるとホッとします。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(10) |


<<胡桃の収穫 | TOP | おしゃべりの旅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


移動遊園地! 

先週末ヒロにも来てたよー!
なんで?秋って世界中でそのシーズンなの??
去年は踊ったから行ったんだけど今年は行かなかったわ~。
乗り物壊れそうで怖い。(って失礼だけどw)

いいねーお着物♥
私も最初持ってこようと思ったけど湿気多いし管理大変そうだから諦めたのだよぉ。ま、住んでみたら着る機会なんぞ皆無だったけどね。

2011/09/22 16:10 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

ハワイの移動遊園地も安全装置がついてないですか?万国共通の危なっかしさなのかしら…。

着物はこれから働いてる日本文化センターのイベントで大活躍しそうですが、
問題は自分で着付けができないこと:( 浴衣なら船で散々着たおかげで楽勝なんですけどね…。
友人が着付けの本も入れてくれたので、それを見つつ、特訓しようかと思います。

2011/09/22 18:11 | ogrod [ 編集 ]


 

安全ベルトのない絶叫マシンって・・・
ポーランドクオリティだね。。何においても自己責任でってことですね。自分のこどもがいたらぜったい乗せないわwこわっ。救援物資嬉しいね。良かったね。
着物私も折角持ってきたのに着れないよー。こんど着付け茶会でもしましょう;)

2011/09/22 22:57 | SLOW ART [ 編集 ]


 

こんにちは!!
乗られた乗り物はこれだったんですね(*_*;
安全ベルトが無いって怖すぎます…

着物いいですよね。
私も先月母が来た時にポーランド語の先生に
浴衣をプレゼントしていました。
今私が着付けを教えてます。
私の英語ではかなり怪しんですけど(ーー;)

郵便局から受け取る荷物すんなり行きませんよね…
先日なんて1週間以上途中の郵便局に放置?(保管)
それで結果1週間お米なしの生活でした。

2011/09/22 23:07 | りくなも [ 編集 ]


 

>SLOW ARTちゃん
ほんと、怖いよねー。
将来もし子供が乗りたいって言っても、断固拒否!と決めましたw

そうだ、SLOW ARTちゃんも着物持ってきたって言ってたね!
私、自分で着付けできないけど、大丈夫?先輩、ご指導のほどよろしくおねがいします…w
来年、着物でオペラ鑑賞するってのはどう?!

2011/09/23 17:28 | ogrod [ 編集 ]


 

> りくなもさん
コメントありがとうございます。
お母様、ポーランド語の先生に浴衣をプレゼントされたとのこと。
きっと喜ばれたでしょうね!
着付けができるようになったら、一緒にお出かけするのが楽しそう(あ、もう寒いかな…)。

今回、私の荷物は郵便局にひと月以上放置だったんですよ~しかも郵便局の人が
それを把握していないという…!どんなトラブルがあっても、笑って流せるようにしよう
って思って生活してますけど、時々なんだかなあ…って考えちゃいます:(

2011/09/23 17:32 | ogrod [ 編集 ]


お~ 

 届いたんだ!
 良かった(^^)
 賞味期限が大変気になる(笑)

 帯がないね!
 ごめんね(><)
 日本語教えているっていうから、参考資料に使ってね。
 
 ポーランド行って着付してあげたいよ! 
 でも、浴衣着れるなら着物も大丈夫さ☆

 移動遊園地って映画でしか知らないから、見てみたい!



2011/09/23 20:33 | きゃな [ 編集 ]


 

>きゃな

届いたのよー!ありがとう!
(届いてすぐ、PCのアドレスにメール送ったんだけどとどいたかな?)
賞味期限?気にしなーい(笑)
もう嬉しくて嬉しくて、サトウのごはん、もう2パック食べちゃった…(一人で!)。
大事にしなくちゃいけないのに~。
本当にどうもありがとう!このお礼はいつか必ず…:)

2011/09/23 21:29 | ogrod [ 編集 ]


日本の香り 

移動遊園地の乗り物に乗ってみられたのですね!
しかもかなり怖そうなやつに(笑)
私は絶叫系は酔ってしまって駄目なので、いつも見てるだけです(^^;

お友達からの救援物資、嬉しいですね!!
写真からでも日本の香りが!
先日の大福、貴重な貴重なお裾分けをほんとにどうもありがとう!

着物に浴衣も入っていたので、無事に届いて何よりですね。中身の一部が途中で抜かれる(盗まれる)事件もよく発生しているようなので、着物たちが無事で良かったです。

ogrodさん、いつか浴衣の着付けを教えてください!
私も先日、母が浴衣を送ってくれたんですが、着物はおろか浴衣も着付けできなくて、ネット見て練習しようかと思っているところです。

またいつかみんなで浴衣&着物を着て集まりましょ♪

2011/10/01 08:47 | ちぇこらどか [ 編集 ]


 

>ちぇこらどかさん

この絶叫系アトラクション、トルネード、実は私も少し酔ってしまいました。
いつもはそんなことないのになー気分的なものでしょうか。

日本からの荷物は本当にうれしいものですね!無事に届いてよかったです。
浴衣の着付けなら任せてください;)なおみちゃんにも着せてあげたいですね♪
でもだんだん寒くなってきたから、浴衣の出番は来年の夏までおあずけかな~。
それまでに着物も着られるように研究してみようと思います!

2011/10/01 23:36 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/95-96ef17a8

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

