--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/15 (Thu) おしゃべりの旅

先週末から昨日にかけて、4泊5日で
ポーランド各地に住む知人・友人に会いに行ってきました。

私が住むポーランド南西部の町から、
首都ワルシャワ→天文学者コペルニクスの生誕の地・トルン→
バルト海に面する港町・グダンスク
と、総移動距離約1400キロ。
日本に例えると東京から九州までくらいを、バスと電車を使って旅したことになります。

今回の旅は、ひと言でいうなら「おしゃべりの旅」。
ワルシャワ、トルン、グダンスクとポーランドの中でも有数の
魅力ある都市を訪れたものの、ほとんど観光はせずに、
友達と過ごす時間をメインに過ごしました。
ワルシャワでは先月うちに滞在してくれたAさんに久しぶりに会うYさん、
そして大学のポーランド語の先生と。
トルンでは最近クラクフからトルンへ引っ越したIちゃん夫妻と、
mixiで知り合って今回初めてお目にかかったMさんと。
グダンスクでは同じくネットを通じて知り合ったYちゃんとその旦那様と。
移動以外は常に誰かと一緒で、ずーっとおしゃべりしていた気がします。

いつものカメラも持っていかなかったので、写真もほんの少しだけ。

トルンではIちゃん夫妻とAさんと一緒にきのこ狩りに出かけました。

FxCam_1315735065961.jpg
大きくて見た目はいいけど、残念ながら毒キノコ


FxCam_1315734474675.jpg
これはいかにも食べられそう!…なのに毒キノコ。残念。


FxCam_1315733981252.jpg
これは食べられるタイプ

この日一番の収穫を誇ったのは、Iちゃん。
初めてきのこ狩りをしたAさん、Iちゃんの旦那さまと続いて私がドンケツ、
なんと収穫ゼロ!でした…。
今年は冷夏だったので、どうやらきのこが不作みたいです。
あ、なんだかすごく言い訳がましく聞こえますが(笑)
実際、4人で2時間以上森の中をさまよって、
見つけられたのはわずか10個ちょいでした…。


FxCam_1315731965921.jpg
置物みたいなカエル。


FxCam_1315729017527.jpg
車を停めさせてくれた、お宅のおばあちゃん
アヒルにうさぎ、カモに馬にとたくさんの家畜を飼っていて、いろいろ見せてくれました。



グダンスクでは、1年ほど前にネットを通じて知り合ったYちゃんと初めて会いました。
現在、臨月を迎えてもうすぐ出産を控えているYちゃん、赤ちゃんが生まれてきたら
きっとしばらくは大忙しだろうから、会いにいくなら今しかない!と
思い切って行ってよかったです。
お料理上手で明るいYちゃんと、穏やかで日本語の上手な旦那さまと
ふたりのお家で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最終日はグダンスクの市内には行かず、Yちゃんのお家の近くの海辺までお散歩。
徒歩10分ほどで海辺に行ける、これ、ポーランドではかなりレアです。
なんてったって、私の住んでる町から海までは600キロですもの。

FxCam_1315904153493.jpg
波はとっても穏やかでした

もうバケーションシーズンが終わったのと、平日だったのもあって人はまばら。

FxCam_1315904271409_20110915082522.jpg
彼氏らしき男の子と一緒に来ていたこの女の子、
ジーンズのまま海に入ってました。水はかなり冷たいのに、ツワモノ~!

FxCam_1315905238719.jpg
赤ちゃんとお母さん
そのうちYちゃんも、赤ちゃん連れてお散歩しに来るんだろうなあ。



今回、私が会いに行ったのは、ワルシャワで会った東京のポーランド語の先生と
Yさん以外、みんなインターネット(mixiやブログ)を通じて出会った人たちです。
今まで、ネットでの出会い=危険 っていうイメージを持っていた自分が、
こうやって訪ねに行くまでになるなんて不思議な感じがしますが、
ありがたいことにこれまでのところ、知り合えたのはすごく素敵な人たちばかりです。
これからも、ネットでの出会いも、ふだんの生活での出会いと同じように
大事にしていきたいなと改めて思った旅でした。



ちなみに、ポーランド国内の移動手段の耳より情報を。

今回の旅では、行きのカトヴィツェ~ワルシャワ間、トルン~グダンスク間、
帰りのグダンスク~ワルシャワ~カトヴィツェ間はバスを使いました。
(電車はワルシャワ~トルン間の移動のみ。)
トルン~グダンスク間は古ーいバスで、グダンスク手前でエンストを起こして
2時間以上そのまま放置(で、あきらめて下車)というハプニングもあったのですが、
そのほかのバス移動はとても快適でした。
利用したのは、学校の生徒さんに教えてもらった「Polski Bus」という新しいバス会社
HPはこちら。

FxCam_1315917652076.jpg
真っ赤な車体が特徴

このバス、内装も新品でトイレ付、さらにWiFi(無料)なうえ、チケット代も格安!
「チケット1PLN(約30円)から」というのが謳い文句で、
これはさすがに相当早く予約しないといけないみたいですが、
普通に買ってもかなり安いです。
たとえば、電車でカトヴィツェ~ワルシャワ間が115PLN(3000円強)のところ、
ポルスキバスだと35PLN(約1000円)!断然お得。
今はまだポーランド主要都市すべてを通っているわけではないですが、
これからどんどん拡大していくんじゃないかと期待されているようです。
今後、ポーランド国内を旅行することを検討されている方にぜひおすすめ!


日本からポーランドまでは遠いけど、いったんポ国内に入ってしまえば
便利な交通手段もあることだし、
日本に住んでる友人達よ~、おしゃべりしにきませんか:)


旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<移動遊園地と救援物資 | TOP | 一年。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごい!大移動(>_<)
私も一緒に行きたかった~!!!
ネットで知り合って仲良くなれるっていいですね!
ポで日本人のお友達は貴重ですもんね☆
真っ赤なバスの使い心地よかったですか?!すこぶるお値打ち価格!!!

2011/09/16 03:39 | EliilE [ 編集 ]


 

ポルスキバス、なかなか快適でしたよ~!ネットが使えるのもポイント高いです。
そのうちまたトルンに遊びに行きたいなと思っているので、
その時はぜひご一緒しましょう♪

2011/09/16 06:12 | ogrod [ 編集 ]


 

ようやく、遊びに来れたよ!
おしゃべりな旅、いいね。読んでいるだけで楽しそう。
最近在宅勤務が多くて、あとは授業。となると、なかなかオシャベリする友だちとかいなくて、おととい、ずっと仕事で行き詰っていたところで、たくさんおしゃべり(日本語)する機会があって、自分がどれだけソレに飢えていたか気づいたよ。
キノコ狩、今年もお預け(涙)
来週木曜日~6日間の在ポーランド、義弟の結婚式に参列。その後、すぐに日本で実妹の結婚式。そして、再びUKへ。キノコ狩りする時間がない><でも、ポーランドではこれからがシーズンだよね?
是非、私の分も楽しんで!
そして、ネットでの出会い?私も今まで会った人は、最初は同じように危ない?と思っていたけど、良い人ばかりでした。
いつか、スコットランドにも遊びに来てね:)

2011/09/16 19:12 | kojisato [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
もう間もなく来ポ&日本帰国ですね!楽しみですね~♪日本のお米とサンマ、美味しいんだろうなあ。。。
今年はポーランドのキノコ、本当に不作らしくて、毎年恒例のキノコ狩りツアーが開催されないかもしれない、という話になっています。この間は坊主だった(キノコ狩りでもこうやっていうのかわからないけど…)ので、ツアーでリベンジだ!と思ってたのにーと残念に思っているところです。
せめて小規模でもシーズンの間に一度くらいは行きたーい!

kojisatoさん、ポーランドと日本、満喫してくださいね。道中お気をつけて。
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪

2011/09/16 20:46 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/94-402a20ca

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

