--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/05 (Mon) 収穫祭-Dożynki-

秋晴れの続くポーランド、日曜日に収穫祭(Dożynki)がありました。

その夜、TVを見ていたら、各地で開催された祭の模様が放送されていたので、
これは私が住んでいる地方だけでなく、全国的なお祭りのようです。

日曜はだいぶ気温の高い一日だったので、
お昼ご飯を食べてお茶の時間も過ぎ、涼しくなった午後4時過ぎに
5キロほど離れた隣町で開催されているお祭りをのぞきに行ってきました。
14時くらいにザ・収穫祭!というようなイベントが行われたようなのですが
(飾りつけをしたコンバインが音楽に合わせてパフォーマンスをしたとか。
観たかったな~。)
それには間に合わず、私たちがついたときには
典型的なポーランドの野外フェスティバルの様相を呈していました。


夏~秋にかけてポーランドではたくさんの野外フェスティバルが行われます。
この時期はほぼ毎週末、と言ってもいいほど。
どのお祭りもだいたいおなじようなスタイルです。


野外ステージが用意されて

FxCam_1315147486895.jpg
代わる代わるだくさんのアーティストたちがパフォーマンスします。
この時は家族のミュージシャンが演奏していました。
右側の小さなドラマー、見えますか?若干3歳のドラマーくん!


集まった観客たちは、巨大なテントの下で、
思い思いに 飲んだり食べたりおしゃべりしたりして過ごします。

FxCam_1315148402854.jpg
そしてノッてくると、ダンスを始めるのがポーランド人流楽しみ方。
こんなかんじで夜中の12時過ぎまで続くのです!

出店もいろいろあります。

日本みたいにたこ焼きにかき氷はないけれど、

FxCam_1315148649065.jpg
グリルソーセージに

FxCam_1315148877049.jpg
ビールなら!


子供向けに

FxCam_1315148594585.jpg
カラフルなお菓子の量り売り

FxCam_1315148572904_20110905193808.jpg
ぬいぐるみや指輪などの小物類
あ、怪しいキティちゃん…

FxCam_1315148317682.jpg
わたあめだってあります


そしてやはり、ここにもありました!

FxCam_1315148147975.jpg
はちみつ屋さん。

ステージから離れた広場には

FxCam_1315148682488.jpg
トランポリンと、巨大滑り台。
このミッキーも、、、怪しい。


今回のお祭りには、ケーキのサービスもありました。

]
こっちの人は老若男女、みーんな甘いもの大好きです!
チーズケーキとケシの実のケーキが振る舞われていました。


やけにかしましい一団がいると思ったら、
地元の民謡グループのおばちゃまたちでした。
FxCam_1315149572854.jpg
大体どの町にもグループがあるようで、こういうイベントの時には
張り切って歌声を披露してくれます。
このグループは、今年結成51年になるそう!


夜の部には、ポーランドでは結構メジャーなアーティストが
登場予定だったのですが、開始時間を聞いてみると
予想していたよりも遅かったので、
おばちゃまたちの民謡を聴いて会場を後にしました。


収穫祭ということで、まわりの家々にそれらしいデコレーションがされていたのに、
帰りに写真を撮ろうと思ったら、もうしまわれていて撮れなかったのが残念!
というわけで、2週間前に行った別の野外フェスのデコレーションの様子をどうぞ↓

014_20110906012022.jpg

ポーランドの野外フェスティバルの時期は、まだもう少し続きそうです。


ポーランド | trackback(0) | comment(0) |


<<一年。 | TOP | とれたてはちみつ、あります>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/93-3b6e389e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

