--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/06 (Tue) 一年。

210_20110907011032.jpg
今週金曜日はモティカ姉の結婚1周年記念日です。

家で小さなパーティーをするということなので、
日本語の授業が終わったあとにかけつける予定です。
ナレフカの残りのフルーツがまだまだたくさん冷蔵庫の中にあるので、
それを使ってケーキでも焼くか…と思案中。

それと、学校の生徒さんの友達に写真屋さんがいるので、
彼に頼んで、去年撮った結婚式の写真を使ってウエディングアルバムを
作成してもらおうかなと思っています。こちらはただいま値段交渉中。
せっかくだから素敵なのをプレゼントしたいけど、これが結構値が張って…。
日本みたいに自分で手軽にフォトブックが作れるサービスもあるようなので
どれがいちばんいいか、検討中です。

148_20110907011032.jpg


さて、実は、私のポーランド生活も一年を迎えました。
今年の2月・3月と日本に戻っていたので、
正確にはまだ一年には満たないのですが、
これまで何度となく「訪れて」いたポーランドに「住む」のを目的に降り立ったのは
一年前の今頃。
あの時は、通う予定にしていた語学学校からの学生ビザも取れないまま、
自分の中での覚悟も中途半端なまま、勢いだけで来てしまって、
みちくさどころか異国で迷子状態でした。

そんなところから、今こうやって就労ビザを取って、
スローペースではあるけれど働ける状態までこられたのは
ここで私をサポートしてくれる会社、友達、生徒さん達、モティカ家のみんな、
そして日本で見守ってくれている家族や友人の存在があるからこそ、です。

まだまだ語学力は不足しているし、もう一年いるんだから
本当はもっといろいろできなくちゃいけないんじゃないか
と不安に駆られることもあるにはあるんですが。

ポーランド滞在が二年目に入る今の私に必要なのはおそらく、
今の自分にできることと、できないことをしっかり把握することなんだと思います。
なんだか毎日、ぼーっとしているとあっという間に過ぎてしまうんですよね。
ここでいっちょ、気合を入れて現状認識して
そこから少しずつできることが増えていくように進んでいくしか
道はないんだなーと。みちくさくったりまわりみちはできても
ショートカットはできないんだろうなと。

ちなみに、働き始めて半年目に入った語学学校のほうは、
来月から担当クラスが少し増えるとの嬉しい知らせをちょうどもらったところです。
ポーランド語のほうは最近ずーっとさぼり気味なので、
なにかずぼらな私でも楽しめる勉強法を探そうと思っています。

もう一年、でもまだ一年。石の上にも三年っていうことだし、
もうちょっとここで頑張ってみようと思います。

おまけ↓
ポーランドの甘ーいケーキのせいで、一年でこんなになっちゃいました~
1314711147848_r.jpg
…なーんて、冗談です。
アンドロイドケータイの「Fatbooth」ってアプリを使って
加工した写真です。今、いろいろ面白いことができるんですね~。
本当の私の面影はない(と信じたい…)ので、画像載せちゃいます。
目の毒!と言われるかもしれないので小さめサイズで(笑)

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<おしゃべりの旅 | TOP | 収穫祭-Dożynki->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おまけの写真にびっくり(笑)

一年経ったのね。
国まで違う知らない土地で、
きちんと仕事をしながら暮らしてるってすごいことよ!
素敵な人たちと元気にやっているようでなにより☆
くれぐれも、身体を大事にしてね。

ここにくると近況が聞けるから
離れている感じがしなくて不思議~^^

2011/09/07 19:08 | berry [ 編集 ]


 

>berry
コメントありがとう。
ほんとに1年、あっという間だったよ。
2年、3年もきっと早いんだろうなあ。
berryは息子くんの成長を日々見ながらだから
1年の重みがまた私とは違うんだろうなーと想像してます。
離れてても、こうやって近況を報告しあえる今の時代に感謝、だね。
リアルに会えるのを楽しみにしつつ、ブログ更新を待ってます!
berryも身体に気を付けて♪ダイエットしすぎはだめよ~;)

2011/09/07 22:09 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/92-0a3454b1

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

