--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/21 (Sat) 雰囲気で。

五年間伸ばし続けてきた髪を 来週切ることにしました。
思い切って、ばっさり、肩につかないくらい短くするつもり。

この五年間、美容院に行くのは主に髪の毛のトリートメントとボリューム調整のためだけだった
から気軽にやってもらっていたけれど、今回に限っては、なりたい髪型をうまく美容師さんに
伝えられるように下準備をしたほうがよさそうだと思い、
インターネットでヘアスタイル検索をしてみました。

スタイルは「ボブ/ミディアム」 色は染めたくないから「ブラック」、
イメージは「ナチュラル」「フェミニン」で検索。

すると、200件近くのヘアスタイル写真がキャッチコピーとともに出てきました。
全体をざっと眺めつつ、目にとまった髪型のページに飛んで詳しく見る、という方法をとる
つもりが、写真に付いているキャッチコピーにいちいち釘付けに。

「ふんわりバルーンボブ」「ソフトな揺れ感ミディ」「なでしこストレート」
このくらいは、言葉からどんな髪型か、まあ想像できるような気がする。

でも、

「木漏れ日ボブ」

…ってどんなボブだー


「ふぁふぁカール」

小さい「ぁ」にちょっといらいら(笑)


極めつけは

「なめらかな末広がりの曲線が醸し出す大人のリッチな余裕感 」

おとなのりっちなよゆうかん って…意味がわからん。

このキャッチコピーが気になってページに飛んでみたら
「幸せオーラが自身(原文ママ。自信の間違い?)となって表れたベルシルエットの
お手本スタイル。裾にボリュームを持たせた重めスタイルなのに、
触れたくなるように軽やかなのは、ラフに重ねたカールのたまもの★」

…全然わからないんですけれども。


説明するときに、雰囲気だけで言葉を選ぶのはやめよう。
なるべく具体的に、自分の希望が伝えられるようにしていこう。
そう心に誓ったのでした。

それにしても、ばっさりいくの、楽しみであります。
私の髪、ずっと染めてないし、まっすぐで丈夫だから
オー・ヘンリーの『賢者の贈り物』みたいにカツラ用に売れるんじゃなかろうか。
それか筆でも作れるのではなかろうか。と変な妄想もふくらんだりして(笑)

さっぱり頭が軽くなったあかつきには、またここで報告します。


スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<デトックス | TOP | ことだま>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

筆か刷毛にしよう。

2010/08/22 01:12 | Taak [ 編集 ]


わ~^^ 

楽しみ~~~^^
ボブも似合いそう^^

私ももう3年ぐらい?この頭です^^;

2010/08/22 06:55 | 清香 [ 編集 ]


刷毛か。 

>Taakさん
アラサーの髪じゃ筆には硬すぎるだろうけど、刷毛ならいけるかも?!作品作りに必要なら言ってください。
で、ポーランドまで取りにきてー(笑)

2010/08/22 19:18 | ogrod [ 編集 ]


今の気持ち 

>清香さん
楽しみ7割、不安2割、惜しい気1割です。
長くのばしてると、変えるのに勇気が要りますよね!
来週の木曜に行ってきます:)

2010/08/22 19:21 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/9-f150b804

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

