--/--/-- (--) スポンサーサイト

スポンサー広告 |

2011/08/22 (Mon) I want to ride my bicycle -Bicycle Trip-

先週末は土日とも、いい天気になりました。

土曜日は友人に会いにバスでクラクフへ。
友人の紹介で、ポーランド人のパートナーを持つ日本人の女の子と
新しく知り合うことができました。
少しずつ、同じ境遇の人たちとの輪が広がっていくのは嬉しいものです。
この国でマイノリティーとして生活するうえで、情報交換したり、
母語で心おきなくおしゃべりできるのは、本当に貴重な機会です。

日曜日は、日本語学校の生徒さんたちとサイクリングに出かけました。
夏になる前にモティカ姉から自転車を貸してもらって以来、
近くの市場に、学校への行きかえりに、とずいぶん活用していますが
遠出をしたのは今回が初めて。

市内で集合し、森を抜けて

大きな湖へ。
向こう岸には発電所がみえてちょっとシュールな光景

この湖は自然ではなくて人工湖(貯水湖)です。
昔、ここには村があったのだとか。
それを埋め立ててダムを造り、今では大きな貯水湖として
地元の人に親しまれています。どうやらものすごく大きな魚が釣れるらしく、
釣り(キャッチ&リリース)を楽しむ人や、ヨット、ボートを楽しむ人たちがいました。

少し休憩してから
再び自転車を走らせ着いたのは

もう使われていない古い駅。

現在は自由に見学できるようになっています。

とはいっても、きちんと観光用に整備されているというよりは
どちらかというと「そのまんまほったらかし」状態。

古い電車用倉庫のなかも、展示物がきれいに並べられているかと思いきや、
ガラクタだらけでした(笑)。
でも、そんなところがポーランドらしくて微笑ましいです。

『機関車トーマス』チック。

日曜日ということもあって、子供連れやお散歩途中らしいおばあさんたちが
ちらほら。
一時間ごとに、近くの、これまた今は使われていない駅への往復電車を
運行しているとのことで、
それを楽しみに訪れる人たちがいるようです。

駅舎の小さな窓口で切符を手に入れたら

出発~。

こんな古い列車に揺られて森の中をガタゴト行くのも趣があってよさそうです。

私たちは電車には乗らず、さらに森の奥へ。
途中大きなリスや、乗馬中のお姉さんたちとすれ違いながらぐんぐん進み、
最終目的地、修道院へ到着。

かなり大きな修道院、十三世紀に建てられたそうです。
今は使われていません。雰囲気たっぷり。

この修道院の裏にはきれいに改装された立派な教会があって、
日曜のミサが行われていました。

ここで折り返して、帰路へつくことに。
帰り道はかなり太ももにきていて、写真を撮る余裕がありませんでした…
朝九時に出発して、全行程 四時間。
途中休憩も入れて時速10キロだとして、30キロ以上は走ったんじゃないでしょうか。

久しぶりに体を動かせたのもよかったし、
なにより、これまで住んでいても知らなかった場所を訪れることができて
楽しかったです。

もう一度ひとりで行ってみろ、と言われたらたどり着けるか自信がないのですが、
秋になると森の木々も色づいて綺麗だろうから、
寒くなる前にまた行ってみようと思います。

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |

<<きゅうりの塩漬け-Ogróki Kiszone- | TOP | ナレフカ完成!>>

comment

管理人のみ閲覧OK

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 05:29 | [ 編集 ]

2011/08/24 06:44 | [ 編集 ]

トーマス電車乗ってみたい!
サイクリング私も、行きは元気で写真の余裕があるのに、
帰りはぐったりで1枚も撮れませんでした(>_<)
自転車あると便利ですよね♪私も1台欲しいなーと思いだしたところです☆

2011/08/30 02:57 | EliilE [ 編集 ]

>EliilEさん
コメントありがとうございます!
トーマスくん、私も今度はそれ目的で行って、乗ってみたいと思ってます:)
自転車は、行動範囲も広がるし、おすすめですよ♪
買うならお早めに~!早くしないとあっという間に冬がやってきて、
自転車どころじゃなくなっちゃうので(EliilEさんもよーくご存じのとおり・笑)。

2011/08/30 15:54 | ogrod [ 編集 ]

trackback

trackback_url

| TOP |

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。