--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/16 (Tue) ナレフカ完成!

約二か月前に漬けはじめたナレフカ(果実酒)のうち、
いくつかがそろそろ飲みごろをむかえています。

前にここで紹介したいちごとフルーツミックスくるみのほかにも
実はいろいろと作っていました。

じゃんっ!

001_20110816010013.jpg
左から
いちご、パイナップル、フルーツミックス、くるみ
以上がモティカ家に置かせてもらっているもの

そして、私のアパートにも二種類↓

027_20110816004529.jpg
いちご、チェリー、ラズベリーのミックスベリーナレフカ
これは飲みごろになる前から、味見と称してちょこちょこ飲んでしまっているので
もう半分くらいしか残ってない…

004_20110816030349.jpg  022_20110816030349.jpg
チェリー
左が漬けた当時、右が現在(ひと月経過)。そろそろ飲めます


ナレフカは、アルコール度数96℃のスピリタスで漬けたほうが
中に入れた素材の味をうまく引き出せるようですが、
今回私はミックスナレフカ以外(これはラムで漬けました)は
すべてウォッカで作りました。

というのも、父子ともにミュージシャンのモティカ家は、
今の時期、結婚式の演奏で大忙しなのですが
ポーランドでは披露宴後、新郎新婦がバンドにウォッカを渡すのがならわしで、
ふたりとも毎週のように持って帰ってくるため、家にはウォッカのボトルが
山のようにあるのです。
そんなわけで、彼らのウォッカコレクションの中から数本頂戴して、
実験気分でいろいろと作ってみたというわけです。


いちご酒はよく漬かっていて、もう美味しく飲めそうだったので、
容器から瓶に詰め替えました。

009_20110816003630.jpg
細かい澱などを取り除くため、一度濾してからボトリング


012_20110816003630.jpg
できあがり~!
1.5キロのいちごと700mlのウォッカから、ボトル2本半のナレフカができました。
1.5ℓ以上。いちごからかなりジュースがでたことがわかります。


残ったいちごは

001_20110816004530.jpg
色が抜けてちょっと悲しいことになってます

捨てちゃうのはもったいないけど、そのまま食べると
ひと粒で酔っぱらってしまいそうなほど
強烈なウォッカ味なので(ナレフカ自体よりも強いくらい!)
砂糖を加えてジャムに加工することに。


006_20110816004530.jpg
火にかければアルコール分も少し飛びます
白っぽかったいちごに赤味が戻ってきたのが不思議。


このナレフカジャムを使って、ケーキを焼いてみました。

008_20110816004530.jpg
生地にも練りこんで、上にもトッピング
うなぎパイじゃないけど、これは夜のお菓子だわ(笑)



明日、モティカ姉の旦那さんの誕生日なので
そのお祝いの席でいちごとチェリー、くるみナレフカの3種類を解禁予定です!


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<I want to ride my bicycle -Bicycle Trip- | TOP | 秋の足音>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわぁたくさん作ったねー!
個人的には、パイナップルとミックスベリーナレフカがのみたい!

2011/08/16 19:30 | SLOWART [ 編集 ]


 

>SLOWARTちゃん
パイナップルはね、一番最近漬けたのだから、まだ飲めそうにないんだけど、ミックスベリーはもう飲めるよ!私のアパートにあるから、一緒に飲みませう:)
SLOWARTちゃんが神!と言っていた、「ビールと一緒に」も試してみましょ♪

2011/08/17 04:07 | ogrod [ 編集 ]


 

ビールはジンジャービールがいいよ!

2011/08/17 17:00 | SLOWART [ 編集 ]


ラジャー! 

用意しておきます;)

2011/08/18 06:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/87-6364dd98

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

