--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/13 (Sat) 秋の足音

日本はお盆ですね。

毎日暑い日が続いているそうで、日本中が節電節電のなか、
熱中症で倒れるひとり暮らしの年輩の方(うちの祖母もそのひとり!)が
増えるんじゃなかろうかと気になっています。

ポーランドはここのところ、不安定な天候が続いています。
今日は、晴れ→ザアザア降りを3セット繰り返した変な一日でした。

日中の気温は20度前後、夜は10度近くまで下がります。
そう、もう秋の足音が聞こえてきてるんです、ポーランド。

今のところは、寒くなったと思ったら暑さが盛り返して、と
3歩進んで2歩下がる、水前寺清子的な進みですが
それでも確実にやってきています。
市場にはきのこがたくさん並び始めました。

今週、モティカ家近くの森へ散歩に行ったら、秋の気配をひしひしと感じました…

20110830.jpg
木々の葉っぱはまだ青いけど、空気がもう秋!


20110860.jpg
ブラックベリー


20110901.jpg
ワイルドプラム、らしい。すごく甘いんだそうです。


20110863.jpg
これは…なんだろう?だれも名前を知らず。


20110828.jpg
あ、フンコロガシ。


20110873.jpg
どんぐりだ。


20110877.jpg
持っていたナイフで顔を描いてみました

ちょっと前までは21時過ぎまで明るかったのに、
今はもう19時くらいには日が暮れてきます。

20111169.jpg

20111173.jpg

こうやってだんだん日が短くなって、短い秋が足早に過ぎ去って、
15時半には暗くなってしまう長ーい冬が来るのね…(泣)

秋は好きなんですが、そのあとの厳しい冬をおもうと、
もう少しだけ、夏を楽しませてほしいなーなんておもうのです。
日本の夏と、足して2で割れたらいいのに…!


おまけ。↓ 
森から家へ帰る道に立派なお宅があります。ついついみとれていたら、猫、発見。

20111175.jpg
なに見てんのよ。


森へのお散歩の途中に新たな発見がありました!
それについては、またいずれ…。


つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<ナレフカ完成! | TOP | トルコの食‐世界三大料理のひとつ‐>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私たちの家の近所のブラックベリーも色づいてきて、そろそろ収穫時期を狙ってます。近くの水路沿いにずっとあるのだけど、みんな狙っているからね(笑)名前不明の実は、エルダーフラワーの実、エルダーベリーだと思うのだけど、どうだろう。お花からも実からも自家製ワインが作れたり、シロップが作れたり、なかなか良いよ。今年は花の時期を逃してしまったので、この実もまっているところ。
他、色々前ログも読みたいのだけど、とりあえずエルダーベリーかも!というコメントでした(笑)誰かに聞いてみてね。

2011/08/14 07:45 | kojisato [ 編集 ]


まさしく秋。 

どんぐりって見るとなんでこう嬉しくなるんだろうね、私だけ?
カリカリしたくなる。
何度も言うけどほんとおとぎの国の世界よねぇ♥オサレすぎっす。今自分のブログにこっちの食材の事upしてて、違いすぎてうけてしまったw

2011/08/14 08:01 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
謎の実情報、ありがとうございます!おっしゃるとおり「エルダーベリー」のようですね:)
実はジャムにできるようで。再度収穫しに行こうと思います。
このお花から美味しいシロップが採れる&天ぷらにしてもおいしいとか…来年はぜひ花の時期も狙いたいっ!

そういえば、kojisatoさんの自家製ワインはいかがですか?
私のほうは、初夏に漬けたナレフカたちがだいぶいい感じになってきました~。近々ここで紹介します!

2011/08/14 18:59 | ogrod [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
くるみカリカリ、どんぐりカリカリ、っておじゅん。さん、もしや前世はリス?!
いつもおじゅん。さんのブログを見てると「世界は広いなー」と思います。
ほんと、色合いが違う!
今年もまたきのこ狩りに行く予定なので、赤ずきんちゃん気分ふたたび、です:)

2011/08/14 22:37 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/86-ba9c6273

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

