--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/08 (Mon) Miałam gość!ようこそお越しくださいました!

トルコバケーションのようすをアップしている途中ですが…

先週月曜から一週間、私の住む小さな町に
日本からの友人が遊びに来てくれました。

7月半ばから月末まで天気のすぐれなかったポーランド
(日中10℃以下の日もありました)でしたが、
友人が来てからはずっといいお天気が続きました。

私の住む町は"生活の町"で観光できるようなところは特にないのですが、
一緒にお料理したり、日本語学校の生徒さんたちと会ったり、
カトヴィツェの体育館でバドミントンしたり、
モティカ家に遊びに行ったり…一緒に楽しい時間を過ごしました。


水曜日にはポーランドとチェコの国境にまたがる街・チェシンに
共通の友人を訪ねて行きました。


289_convert_20110809023512.jpg
ポーランド側のチェシンにあるお城・Zamek Cieszynの塔。
第二次世界大戦で焼失してしまったので、残っているのはほんの一部。


010_20110807094923.jpg
お城から眺めるポーランド&チェコ
一本の川を挟んで国境があります。友人の前に広がる風景はチェコのチェシン。


022_20110807094922.jpg
川にかかる橋の真ん中が国境です。右がチェコ、左がポーランド。


023_20110807094922.jpg
チョコ側から見た国境の標識。
標識の一歩向こうはもうポーランドです。
パスポート提示もなく、お散歩気分で歩いて国を越えられるなんて
島国育ちの私からしたら不思議な感覚。
国境越えをしながら、昔、『電波少年』でドイツ・オランダ国境を挟んで
「このぼうし、ドイツんだ?」「おらんだ!」ってきゃいーんがやっていたのを
思い出したり。・・・古い!(笑)



週末は生徒さんの家におよばれしてグリルをしました。
前回の彼女たちとのグリルは東屋でやりましたが、
今回は開始時に小雨が降っていたので家の中で楽しむことに。


005_20110807094922.jpg
ポーランドのスイーツ、ブディンと手作りのパンなどもつまみつつ

前の時はつくねと焼きおにぎりを持って行きましたが、この度はこちら↓

008_20110807094922.jpg
白玉!みんなでまるめました。


013_20110807094922.jpg
写真奥はソーセージ


016_20110809032528.jpg
みたらし餡をかけて

018_20110807095506.jpg
召し上がれ~!


友人監修のもと、お好み焼きも作りました。

035_20110807095506.jpg
キャベツいっぱいのお好み焼き、好評でした!

これまでまわりのポーランド人に何度となくお好み焼きをふるまってきたけど、
みんな例外なく美味しい!と言ってくれます。
いっそのこと、この町で小さなお好み焼きスタンドでも始めようかしら…



あっという間に楽しい一週間が過ぎ、今朝友人は次の目的地、
クラクフへと旅立っていきました。

彼女がこの町を離れたとたんに、これまで晴天続きだったのが一転、
今日は肌寒く、小雨が降り続く一日でした。
自称雨女の友人でしたが、この町ではピカピカの晴れ女だったみたいです。
ずーっといてくれたらよかったのに~、なんてね。

彼女はこの先もポーランド国内を旅したり
大学の短期ポーランド講座を受講したりと9月後半までポーランドに滞在する予定なので、
また近いうちに会うことができそうです。
楽しみ!







つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<トルコの自然‐世界遺産・Pamukkale‐ | TOP | トルコの人々といきもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/83-1a3196ad

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

