--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/01 (Mon) トルコの人々といきもの

この旅行に出かける前、トルコのことをちょこちょこネットで調べていて
目についたのが「トルコ人は親日家」「トルコは世界一の親日国」という記述。

1890年に和歌山の串本沖でトルコ軍の軍艦“エルトゥールル号”が沈没したとき
地元住民が生存者69人を救助した
という出来事がきっかけで親日家が多いのだとか。


実際はトルコに着いて「親日家だなあ~」と感じたことは特になかったけれど
(むしろ土産物屋の兄ちゃん達の商魂のたくましさに面食らった!
目が合えば「ハローマイフレンド!エブリシング チープ!カモーン」って(笑))
全体的に、観光客にも親切でフレンドリーな人が多い印象。
2年前に同僚と登った、港を見下ろせる丘にもう一度行ってみようと
歩いていたときも、見知らぬおじさんが窓から顔を出して
「こっちのほうがが近道だよー」と教えてくれたりしました。

子供たちも人懐っこくて可愛らしかったです。
私は今回の旅行中、常にカメラを脇に抱えていたので、物珍しかったのか
後ろからちょんちょん とつつかれて振り向くと
子供たちがはにかみつつポーズを決めている、ということもありました。

035_20110801044241.jpg


076_20110801044241.jpg


078_20110801044241.jpg


たくさんの犬と猫にも会いました。

080_20110801045615.jpg


138_20110801052622.jpg


タイやベトナム、インドなどの暑い国の動物には基本的におデブちゃんがいない、
というのが私の感想です。
そしてみんなぐうたらしている(笑)これは暑いからしかたないのかな。
トルコの犬猫もしかり。

172_20110801045614.jpg
ぐーぐー

008_20110801054344.jpg
ぐーぐーぐー

011_20110801044241.jpg
ああ暑くてやってられないよ…

029_20110801054344.jpg
この猫は、店のショーウインドーの隅で爆睡。
最初置きものかとおもったほど、微動だにせずに寝入っていました。


そして、意外だったのが、海の中の生き物。
海は抜群に透明度が高かったのですが
魚は少なく、いてもグレーがかった地味なものばかり。
カラフルな魚を全く見かけませんでした。
浅瀬のビーチだからかと思い、ボートトリップでの
海のど真ん中でするシュノーケリングに期待したのですが、
そこでもやはり地味めな魚しか発見できず。
どうしてなんでしょうね。

299.jpg
滞在していたホテル前のビーチで釣りをしていたおじさん。
太刀魚かな??


以上、トルコの人々といきもの でした。続いては自然編です→

実は、ポーランドもトルコに負けず劣らず新日国家といわれています。

第一次大戦後に戦災孤児の救済を行なったこと、
第二次大戦の時にリトアニア領事だった杉原千畝が
ユダヤ系ポーランド人を救ったことなどが理由だそうです。

ポーランドが果たして「外国人に優しい国」かどうかは別問題としても、
「私は日本人です」といったとたんに相好を崩すポーランド人が多いのは日頃実感しています。
(それは日本人が珍しいのもあるでしょうが、逆を言えば中国人やベトナム人など
他のアジア人対して厳しい見方をする人が多いように思います)

もちろん、最終的にはどこの国の人か、ではなく、人と人 だと思うのですけどね。


旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<Miałam gość!ようこそお越しくださいました! | TOP | トルコの色>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

杉原千畝さんって、その辺りだったんだね。
地理弱いな(><)

初めて知った時、日本人の私も感動したよ。

親日家って、一体どんな方かわからないけれど、
私も大好きな日本を好きと言ってくれる人が海外にもいれば嬉しい限りだわ!

千葉県の夏は今のところ、案外猛暑でもなく。
比較的涼しいかな?
この間京都行ったら「眩しいな」と思うほど、
関東は節電しているよ~。

余震も続いているからね・・。

2011/08/01 20:29 | きゃな [ 編集 ]


 

>きゃな
杉原千畝さん、ポーランドの人にもよく知られてるよ。
逆に日本人にはあんまり知られてない?のかな。
私はポーランドとつながりが出来てから知りました。

日本ではおととい、結構大きい地震があったみたいだね:( 木更津のほうも揺れたでしょ?
新潟・福島では豪雨でたくさんの被害が出たみたいだし、何かと心配です。
私はニュースをチェックして親に確認の連絡することくらいしかできないんだけどね…。
きゃなも通勤時etc気をつけてね~!!

2011/08/01 22:59 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/82-4cbeb1cd

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

