--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/31 (Sun) トルコの色

今回の旅行でとても印象的だったのが
トルコの町中に溢れる鮮やかな色・色・色!

277.jpg


210_20110730060600.jpg

437.jpg


406.jpg


402.jpg

こういうビビットな色に囲まれると、ああ暑い国にきたんだなあと実感します。


そんな中でも、特に強く印象に残った色がふたつありました。

ひとつは

075_20110730060600.jpg

「トルコ石」の色、ターコイズブルー

101_20110731220337.jpg


239_20110731225001.jpg


033_20110730072122.jpg


そしてもうひとつは

421.jpg

赤。


413.jpg


赤が印象的だったのは、滞在中いろんな所でトルコの国旗を見かけたのも一因です。


003_20110730071912.jpg
町の大通りに

202.jpg
プールの入り口に

023_20110730071911.jpg
土産物屋に

他にも、民家の軒先やガソリンスタンドにも国旗が揚げられていました。
こんなにいたるところで国旗をみたのは、これがはじめてかも…。
日本でもポーランドでも、国旗を掲揚するのは祝日か何かの大会くらいで、
そんなに頻繁に見かけるものではないですよね。

ちなみに、トルコの国旗は
赤地に白抜きの三日月(新月)と星が描かれているもので
「新月旗」と呼ばれています。
069_20110731225002.jpg
赤は「オスマン帝国時代から使われているトルコ民族の色」で、
新月と星は「民族の進歩と国家の独立」を象徴しているとのこと。

また、月と星はイスラム教のシンボルで
チュニジアやパキスタンなど他のイスラム教国でも多く使われています。
(今回、参考にしたサイトのひとつ。
世界の国旗、由来がみられます→National Frag navi



よく、それぞれの国にはその国特有の匂いがある、といいますが
(日本は醤油の匂いだとか)
今回トルコでは、匂いより色のほうがずっと印象に残りました。

トルコの色はターコイズブルーと赤。

はて、日本とポーランドの色は?と考えてみましたが、なかなか思い浮かびません。
ぱっと浮かんできたのはポーランドの煤で汚れた建物や厳しい冬の「灰色」…
うーんこれじゃああんまり印象良くないですね(笑)。ちょっと考えてみようっと。

みなさんは日本の色、ポーランドの色 といったらどんな色が思い浮かびますか?



トルコ旅行記(というか感想記)、まだ続きます→


旅行 | trackback(0) | comment(5) |


<<トルコの人々といきもの | TOP | もどりました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あおいろ 

おやおや、こちらでよくみかけるお花たち。
ともに世界中の海の色を見てきたけど、やっぱり場所によってそれぞれいい色してるよねぇっ♥
はぁぁ~キレー。
ターコイズブルー大好き。

2011/08/01 15:54 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
はい、ハワイではおなじみの花々ですね。
実際私も、トルコでプルメリアとハイビスカスをみて、おじゅんさんとハワイを思い浮かべました。

海の色はいつまでみてても飽きないし、
波の音を聞いていると心が落ち着きます。
いつでも海に会いに行けるおじゅん。さんが羨ましい!
現在、ちょっぴりシーシック(あ、これじゃ船酔いになっちゃうかw)です。

ちなみに、ハワイは何色かな?と考えてみたら
ビビットなピンク(プルメリア色)と黄色が思い浮かびました。おじゅん。さんはどうですか?

2011/08/01 21:15 | ogrod [ 編集 ]


hawaiian color 

ハワイはね、島の花とか島カラーっていうものがあるの。
オアフ島はogrodちゃんのいうとおり黄色。マウイがピンク…などなど。
ハワイ島はもちろん溶岩とオヒアレフアの赤!!
大学のスクールカラーももちろん赤。
これだけ海があるけど、ワタシの印象では青はそこまで取り込まれない気がするのよね~。

2011/08/02 03:45 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
ハワイに海の青のイメージがないのは、おじゅんさん。にとって、海はあって当たり前
というか普段改めて意識にのぼらないくらい密接したものになってるからなのかもしれませんね:)
大学のスクールカラーも島カラーとリンクしてるとは!
スクールカラーって、後々もずっと記憶に残る気がしませんか?
私、未だに紺とオレンジに愛着があって、大好きな色になってます(笑)

2011/08/05 07:42 | ogrod [ 編集 ]


わかるー 

そうだよね、そりゃーもうpurple&yellow!!!!て何回叫んだことかw
そんなこんなで紫紺はずっと縁がありますわー。そしてオレンジをみると敵だ!と思うwww

2011/08/06 08:41 | おじゅん。 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/81-6e54f0e2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

