--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/13 (Wed) LAST MINUTES!

ポーランドの学生の夏休みは6月末から9月末まで、3ヶ月間もあります。

私の働いている日本語学校も6月いっぱいでレッスンが修了しました。
私が受け持っているふたつのクラスのうち、ひとクラスは学生の希望で
今月に入ってからもレッスンを続けていますが、そのクラスも来週から2週間
夏休みに入る予定です。
サマーフェスや結婚式のシーズンで今がかき入れ時のAも、
来週は奇跡的に土日とも仕事が入っていないので、
週末をまたいでどこかにバケーションに行こう!と話しているところです。


ポーランドの人々の間では、6月に入ると「この夏はどこに行くの?」
と聞かれることが多くなってきます。
職場でも友人とのグリルの場でも、どこにどのくらいの期間行くのか、
費用はいくらかかるのかといったバケーションの話題で盛り上がります。

ポーランド人の夏の旅行は、国内旅行だと海派・山派・湖派に分かれるようです。
海ならもちろんバルト海方面、山は南部のザコパネ地方、
湖は幾千もの湖を有するポーランド北東部・マズーリ地方が人気。
海外旅行になると、近場ならクロアチアとブルガリア、
少し遠出してギリシャ、チュニジア、エジプトがポピュラーで、
他にはスペイン、トルコ、モロッコなども人気があります。

まわりの話を聞いていると
"日本人にとっての韓国・台湾が、ポーランド人にとってのクロアチア・ブルガリア"、
"グアム・サイパン・ハワイがギリシャ・チュニジア・エジプト"といったところかな、
という印象を受けました。
夏でも気温が低めで、冬が長いポーランドの人々にとっては海外に行くなら、
「泳げて、日差しを浴びてしっかり肌が焼けるビーチリゾートに行きたい!」
と考える人が多いようです。


さてこの夏、私たちはどこに行こう?となったとき、
この二ヶ月間ほぼ休みなしで働きどおしのAの希望は
「海があって、のんびりできるところ」。
とにかくのんびりできれば国はどこでもいいというので旅行会社の
”ラストミニッツ”を利用することにしました。

ラストミニッツというのは、各旅行会社が売れ残ったツアーを販売するための
最後のディスカウントで、出発直前に代金が通常の値段より4割~7割引きになる
お得なツアーのことです。
一口にツアーといっても、航空座席だけのものから
座席+ホテル(空港からの送迎付き)+3食&ドリンク+サウナやジムなどの
施設利用がふくまれたものまで幅広くあるし、
ラストミニッツ=売れ残りの質の低いツアー というわけでなく
立地の優れた5つ星ホテルのものもあります。
また、旅行会社が飛行機をチャーターして催行するため、
ポーランドから乗り換えなしでそのまま現地到着できるのも魅力です。
(たとえばポーランドのクラクフ→ギリシャのクレタ島に直行など)

問題はラストミニッツというだけあって、
本当に直前にならないと出てこないということ。
3・4日後に出発、というのはまれで、
ほとんどが明日出発とか明後日出発のものです。
計画的じゃない旅でも楽しめて、時間に融通がきく人にとっては
いい仕組みだといえるでしょう。


私たちは今週に入ってやっとネットや旅行会社をのぞき始めました。
ビーチリゾートに一週間、そんなに高くなくて
(そしてできれば行ったことのないところに行きたい、というのが私の本音…)
と考えると、
今のところエジプトの紅海リゾート地・ハルガダが第一候補にあがっています。
とはいえ、あと一週間で状況が変わるかもしれないし
どこに行くことになるのかを楽しみにしつつ、
荷造りだけはちょこちょこ始めようかと思っているところです。


ちなみに、ラストミニッツのハルガダ一週間・4つ星ホテル滞在(3食付き)で
ひとりあたり約1600PLN(5万円弱)です。
これが安いか高いか…?
日本人の感覚からいったら格安の旅行といえそうですね。



おまけ↓
DSC09221.jpg
トルコのビーチリゾート、クサダシでの1枚。
2年前、最後のワールドクルーズでいちばん思い出深い寄港地でした。
トルコ、また行ってみたい国のひとつです。

ちなみに、2010年のポーランドの人気旅行先(海外)はこうなっています↓

1位 エジプト  24%
2位 ギリシャ  22%
3位 トルコ    19%
4位 チュニジア 13%
5位 スペイン   9%
6位 ブルガリア 5%


参考にしたサイトはこちらです。

スポンサーサイト

旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<行き先、決定! | TOP | くるみナレフカ-その後->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ラストミニッツ、いつか私もしてみたいことの一つ!時間に融通の利く学生時代は、お金がなくて(どんなに格安でも底辺をはいつくばる貧乏だったし)、しかも、遠距離恋愛で一緒に行こうにもその融通も...と、旅行会社の掲示を見てうらやましがるだけで実行に移せませんでした。
ラストミニッツで行き先不明のミステリーツアーなんていうのもあるらしいですよ。時間に合わせて、当日空港に集合。まったくどこに行くか分からない...という。面白いけど、服装とか大変そう。
今年は、秋の日本&ポーランド行チケットを買ったため全ておあずけ。いつか、海辺でゆっくりなんていうバケーションを楽しみたい。
お二人とも、ぜひ楽しんできてくださいね!!!

2011/07/14 06:53 | kojisato [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
ありがとうございます。楽しんできます。

行き先不明のミステリーツアー!
すごいチャレンジャーですね。
暑いか寒いかだけ教えてもらえれば、一度くらい、試してみてもいいかも:)

そうでした、kojisatoさんはこの秋、日本で結婚式に出席なさるんでしたよね♪
ポーランドにはきのこ狩りの頃にいらっしゃるのかな?楽しみですね!

2011/07/17 07:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/77-eedaf385

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

