--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/21 (Tue) 夏が来たら・・・

夏の間、ポーランドの人々はものすごくアクティブです。
日本の気候と違って湿気がないので、気温が高くてもさらっとしていて動きやすいのもひとつの要因でしょうか、
ローラーブレードにハイキング、カヤックに水浴び(海が遠い場合は湖へ)など
時間があればお出かけする姿には「短い夏を楽しまなきゃ!」
という気迫すら感じます。

そんな数あるアクティビティのなかでも、
いちばん手軽でみんなに親しまれているのが
「Grill(グリル)」、いわゆるバーベキューでしょう。
このあたりの家は田舎ということもあって、広い敷地がある家が多く、
「今度うちでグリルするからおいでよ」とちょこちょこお声がかかります。

私の今年最初のグリルは、先月クラクフに住む友人のIちゃん夫妻が来てくれて
モティカ家で開催した「雨降りグリル」でした。
(前日・翌日は晴れたのに、当日だけ雨でした…だれだー雨男は!)


最近、担当している日本語学校のクラスのメンバーでグリルをしよう!
ということになり、ひとりの生徒さんが「うちでぜひ」といってくれたので
先週土曜日にこの夏2回目のグリルに参加してきました。



日本語を熱心に勉強しているメンバーとのグリルなので、
私も何か日本のものを用意して行くことにしました。
みんなからは「おにぎりを食べてみたい」というリクエストをもらったので
虎の子のお米をたっぷり炊いて作りました、おにぎり。

041_20110620235847.jpg
ごまをまぜた塩むすび ねぎ味噌と一緒に


029_20110620235847.jpg
こちらはお醤油に和風だし・ごまあぶら・みりんで味付けしたおむすび 


053_20110620235847.jpg
つくね

これらに加えて、みんながどんな味なのか気になるーといっていたお味噌汁も
鍋いっぱいに作って持って行くことに。
はりきって昆布とかつおぶしでしっかりだしをとりました。

ポーランドの人に日本食をふるまうときは、初めて食べる人が多いので
私の味が日本食の印象をきめてしまうんだぞ、といつも少し緊張します。
自意識過剰だよ、と笑われるかもしれないけれど、
せっかくバリエーション豊富で美味しい日本食をこの先
「初めて食べたとき美味しくなかったから魅力を感じない」
と言われてしまったら残念なので、ついつい力が入ります。


078_20110620235846.jpg
風呂敷に包んで、準備完了~!


このクラスの生徒さんたちはみんな同じ町に住んでいるので
自転車で来たり、車に相乗りで来たりと自由に集まって、
午後4時ごろからスタート。
ソーセージやパン、飲み物などみんなそれぞれ少しずつ持ち寄りました。

081_20110620235846.jpg
手づくりケーキを持ってきてくれた子も。
グリルの前にすでにお腹いっぱいになっちゃいそう!


084_20110620235846.jpg
野菜たっぷりの串「szaszłyk(シャシュウィック)」

110.jpg

087_20110621154738.jpg

ポーランドの家庭には、一家に一台グリル用品があるといっても
過言ではないと思います。そのくらいグリルはポピュラー。
そして敷地内に東屋がある家が多いです。(これは田舎のほう特有なのかもしれないですが)
この日は天気予報で雨と言っていたけれど、幸い降らずにもって
最後まで外で楽しめました。


104_20110621154738.jpg

112.jpg
持っていったおにぎりは焼きおにぎりに


117_20110621154047.jpg
つくねも照り焼きのたれをからめつつ こんがり焼きます
ポーランドのグリルの定番・ソーセージも。ポーランドのソーセージは
皮はパリパリ、中はジューシーで本当に美味しい!


初めての味噌汁もみんな美味しい!と言ってくれました。ホッ。
ポーランドには「żurek(ジュレック)」という発酵させたライ麦のスープがあって、
この味が味噌汁に通じるところがあるので、
ポーランド人にも比較的馴染みやすいのかなと思います。

089_20110621154330.jpg
最初のひと口はちょっとこわごわ…


つくねは七味と柚子胡椒、最近ネットで買ったコチュジャンも持参して
みんなに試してもらいました。

126_20110621154047.jpg
一番辛いコチュジャンに挑戦のグジェゴジュさん


128_20110621154331.jpg
おいしかったようです…がこのあとコーラをがぶ飲み(笑)
基本的にポーランド人は辛いものが苦手な人が多いみたいです。


21時をまわったころ、男性ふたりは別のグリルへ参加するために帰っていき、
そのあとはガールズだけで日付が変わるまで楽しみました。



この夏、あと何回くらいグリルが出来るかな、
とりあえず来月に2件、決定しています。楽しみです!


おまけ↓
145_20110621154331.jpg
みんな日本語の勉強に熱心です。彼女たち、もうひらがなはマスター済み!
分厚い日波辞書を手に格闘中。


ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<くるみナレフカ‐Nalewka Orzechowa‐ | TOP | いちごづくし!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も遊びに来ました(^^)

美味しそうなおにぎりにつくねですね。
それに風呂敷でも持って行かれる所が
日本人らしくて私も好きで同じようにしています。

沢山のポーランド人の方とお友達で羨ましいなぁ!
ココで住むなら多くの方とお友達になる事だと
思ってします。(私の場合まだまだですが…)

これからも宜しくお願いします!

2011/06/30 02:42 | りくなも [ 編集 ]


 

>りくなもさん

コメントありがとうございます。

ここにいると「日本らしいもの」に前より惹かれる
ようになっているのを感じます。風呂敷は実用的でいいですよね!


今回グリルをした子たちは、生徒さんなので「友達」というのともちょっと違うかな…。
私もいつか気軽にお茶に誘える友人ができたらいいな、と思っていますが、まずはポーランド語を勉強するところからでしょうか;)

ポーランドの短い夏を楽しみましょうね~!
ぜひまた覗きにいらしてください。

2011/06/30 19:22 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/75-fcd8cee3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

