--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/15 (Wed) リトアニア-食べもの・おみやげ編-

私にとって、旅のいちばんの楽しみといったら、食べもの(もちろんお酒含む)!

もちろんリトアニアでも、いろいろな料理を試しました。

リトアニア料理は、“お隣さん”ということもあってか
ポーランド料理とよく似ているな、というのが率直な感想でした。
主食もポーランドと同じく(むしろヨーロッパ共通ですね)じゃがいもです。


610.jpg
じゃがいものパンケーキ(ポーランド語だと「プラツキ」)。
ニンニクがたっぷり入ったヨーグルトソースでいただきます


500.jpg
中にひき肉が入ったじゃがいも団子。
前に紹介したクルスキをもっと大きくして粉の割合を多くした感じでしょうか。
ひとつが女性のこぶし大くらいの大きさ。結構なボリュームがあります。


553.jpg
赤カブの冷製スープ。
ポーランドで赤カブのスープといえば、
赤ワインのように透き通った「バルシチ」ですが、
リトアニアのそれはクリーム入りで、きれいなピンク色です。
ゆでたまごが入っているのと、つけあわせに茹でた(あるいは軽く素揚げした)
じゃがいもが添えてあるのが特徴。
クリーミーでありながらもさわやかな酸味が美味しい、暑い夏にぴったりの冷たいスープです。


ポーランドではみたことがなかったのがこれ↓
606.jpg
友人とビール…ではなく、写真手前の揚げパン。
黒パンをかりかりに揚げてニンニクとバジル、チーズで味付けした
「リトアニア風おつまみ」。
かなりカロリーが高そうですが、ビールがぐいぐい進みます。


165_20110608221130.jpg
これはトラカイで食べた「キビニーニ(kibinine)」というタタール料理。
14世紀初頭にたくさんのタタール人がリトアニアに移住してきました。
その影響で、トラカイの町中にはいくつものタタール料理レストランがあります。
キビニーニはロシアのピロシキに似ていますが、
生地がもう少し分厚くクッキー生地のような食感です。
中身は肉や野菜、チーズなど様々。
メイン料理、というよりはスナックといったほうがふさわしいですが、
ふたつも食べればお腹いっぱいです。


そして食事時に欠かせないのが ビール!
162.jpg
ポーランドにもたくさんの美味しいビールがありますが、
リトアニアも負けていません。
滞在中、色々な種類を試しましたが、苦みの少ないフルーティーな白ビールが
とくに美味しかったです。

ビールのほかにも、蜂蜜酒も有名だそうです。
おみやげに持たせてもらいましたが、写真を撮るのをすっかり忘れているうちに
先日誕生日を迎えたモティカ母に贈呈してしまったので、
ここでお見せできないのが残念。




続いて、おみやげ編。

リトアニアの特産品といえばバルト海からとれる琥珀です。

046_20110608221131.jpg

ポーランドのグダンスクなど沿岸部も琥珀で有名ですが、
友人曰く「リトアニアのものは加工の質がよくて、ポーランドにも輸出しているから
グダンスクで売られている琥珀ジュエリーは結構な割合でリトアニア産!」
だそうです。
確か、世界の純正琥珀の製品の80%はポーランド産、
って読んだことがあったけどなあ(笑)

129.jpg


そのほかにも皮製品や素焼きの小物など、素朴な手工芸品が売られていました。

052_20110608221131.jpg

数年前までは、どこかに行くとたくさんお土産を買い込んで
「お土産買うために旅行に行ったの?」と家族に笑われていた私ですが、
だんだんと「お土産を探す&買う」のに時間を費やすよりも
その土地での一瞬一瞬を楽しむのに重きを置くようになってきました。
“お土産は旅のちょっとした記念品にすぎない”というお土産本来のありかたが
遅ればせながらようやくわかってきた感じです。
ほら、たしか車のCMのキャッチコピーでありましたよね、
「モノより 思い出。」!まさしくそれです。

そんなわけで、今回の旅行で買ったのは本当にちょこっとだけ↓

677.jpg
友人のお父さんオススメのリトアニアチョコレートとビスケットに
琥珀のブレスレット(これは友人からのプレゼント)
そして、路上のおみやげ屋さんでひとめぼれした素焼きのベル


キャンプに街散策、たくさんのビールとおしゃべり…
この5泊6日のリトアニア旅行は、時間が飛ぶように過ぎていきました。
リトアニアの魅力をたっぷりみせてくれた友人とは、そう遠くない将来、
今度はポーランドで会うことを約束。
それまでに、今回彼女が私にしてくれたように
今自分の住んでいる国のチャームポイントをたくさん紹介できるよう、
もっとポーランドについて知っていきたいな と思いました。



おまけ↓
ポーランドから持っていった友人へのおみやげは…

033_20110608221132.jpg
ポーランドが世界に誇るウォッカ(ミント風味)と
陶器・ボレスワビエツのマグカップ

スポンサーサイト

旅行 | trackback(0) | comment(0) |


<<いちごづくし! | TOP | リトアニア-観光編->>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/73-5111f8cb

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

