--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/24 (Tue) セルフ支援物資到着!

もう10日ほど前になりますが、
日本から送った荷物×3箱が届きました!

前に大学付属の語学学校からの入学許可書が紛失?されて
届かなかったこともあって、ポーランドの郵便システムには懐疑的な私でしたが
今回はスムーズに届きました。
船便でおくったので、2ヶ月くらいとみていたのが1カ月半ほどで届いたのです。
この前友人からの手紙も1週間足らずで問題なく届いたし、
今回の荷物も箱に目立った損傷もなく早く到着したところをみると、
少しずつポーランドの郵便事情も良くなってきているのでしょうか。
嬉しいかぎりです。



3箱の内訳は1.5箱が調味料などの日本食、
1箱が洋服や靴、残りの0.5箱が日用品や日本で愛用していた雑貨類です。

006_20110527052614.jpg
しょうゆに桜エビ、干しシイタケなど。軽い干物系が多いです
このほかにもたくさーん!


002_20110527052614.jpg
祖母手づくりの手毬 ふたつもらってきました


004_20110527052614.jpg
出発直前に古道具屋さんで手に入れた蕎麦猪口と小皿。
この蕎麦猪口でプリンとゼリーを作ったり、一緒に送った柿の種を入れたりと
活躍してます


届いたもののなかでも特に嬉しいのが、日本の調味料!
ポーランドの食材を使っていても、
調味料ひとつで日本の味にアレンジできちゃうので
常備しておきたいところですが、こっちだと他の食品と比べてかなり割高だし、
味も微妙に違うような気がするのでなかなか買う気になれず…。

今回の荷物のなかに、本みりんも入れていたので、
これでしばらくの間は白ワイン+蜂蜜で作る「なんちゃってみりん」から
離れられそうです。「なんちゃってみりん」も意外とイケるんですけどね、
やっぱり本物にはかないません!
肉じゃがを作ってみようかなと思っています。

ゆであずきの缶もふたつ入っていました。
嬉しくて、先週末遊びに行った友人の家で、このあずきと、一緒に送った白玉粉と
みりんをつかって「あんだんご&みたらしだんご」と「あんこ入りお焼き」を作りました。

DSC00062.jpg



昨日はポーランドでは母の日だったので、
いつもお世話になっているモティカ母のために
もうひとつのゆであずきを使ってどらやきを作って持って行きました。
あんこ入りはどうかな~と思って中身をホイップクリームあんこを合わせたものに
したのですが、なかなか好評でした。


今回届いたセルフ支援物資のおかげで、
これから日本食材を使ったメニューを楽しめそうです。


---------------------------------------------------------------------------
どらやきといえば、ドラえもん。
モティカ家でどらやきとともにお茶を飲んでいる最中に、
「日本には、ドラえもんっていう国民的キャラクターがいて
このお菓子が大好物なんだよ。でね、ドラえもんはネコ型のロボットで、
いろんな道具が入ってるポケットを持ってて…」
と一生懸命に説明したのですが、みんなの反応はイマイチでした:(
以前、日本語クラスの生徒さんたちとマンガやアニメの話をしていたときも
ドラえもんを知っている人がいなかったところをみると、
ポーランド人にはピカチューとドラゴンボールは人気でも、
ドラえもんはどうやらあまり浸透していないみたいです。

今まさにいろんなことが発展中のポーランド人には
夢を与えてくれるいいアニメだと思うんだけれどなあ。



スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(1) |


<<友を訪ねて-リトアニア旅行- | TOP | ジャパニーズサービス?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/28 03:54 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/69-4bed6006

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

