--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/23 (Sat) 春らんまんイースター

317_20110423201809.jpg


311_20110423201810.jpg

この週末はポーランドの人々にとってクリスマスと並ぶ大事な行事・イースターでした。
キリストの復活を祝うとともに、春の訪れを家族と楽しむ時期でもあります。
復活祭当日の日曜日こそ夕方まで雨模様だったものの、
ここのところずっとお天気続きのポーランド。
お散歩が楽しい日々です。

道のあちこちに花が咲き乱れています。

060_20110423171128.jpg
八重桜?

036_20110423170815.jpg
…にしては不思議な生えかた…?


054_20110423170815.jpg
桃かな?


こちらは日本ではみたことのない花。香りはほとんどありません。
062_20110423171617.jpg

014_20110423170144.jpg

017_20110423171128.jpg


ポーランドにも桜?
028_20110423171127.jpg 
いや、チェリーの木かな。


032_20110423170145.jpg


公園にも春の日射しを楽しむ家族連れやカップルの姿が。
数ヶ月前にはみられなかった光景です。

068_20110423170144.jpg


町の中央広場(rynek)はイースターの飾りで賑やか!
090_20110423170816.jpg

089_20110423170815.jpg


092_20110423170815.jpg
冬の間、動いていなかった噴水も稼働再開。


そして、ああ,あったかくなったんだなあーと実感するのがコレ!

091_20110423170815.jpg
外でお茶するためのパラソル。平日2時半でもビールで乾杯!の
オジサマたちも。


クリスチャンではないわたしも、
ポーランドでの二度目の食べて飲んでのイースターを過ごしました。
この数日、全然動いてないので、体が重たいです…

003_20110423202354.jpg
日本語学校の生徒さんにもらったイースターの飾り。
ウサギはチョコレート。また食べてしまう~。




追記:写真の黄色い花は「レンギョウ」というモクセイ科の花だそうです。
植物に詳しい友人が教えてくれました。
Wikipediaをみてみると、日本にも古くからある花で、英名は"Golden Bell"というとのこと。


イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<チェチェゴマヤとクルスキ | TOP | コミケ? in クラクフ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も黄色い花の名前知らなかったんだ~。うーん、勉強になる。
空が思わず息を呑むくらい綺麗な青空!
日本語学校の方はどうですか?
こっちは、準備80%本番20%でほとんどボランティア状態?コツをつかむまではまだまだ修行の身という感じです。ふ~。

2011/04/27 07:20 | kojisato [ 編集 ]


 

>kojisatoさん
ポーランドでもようやく春がきて、いたるところに花が咲き乱れているのですが、
名前がわからないものが多くて…植物辞典でも持ってくればよかったなあと思っています。
日本語学校は、試行錯誤の日々です。今はまだ受け持ちは2クラスとプライベート生徒さん1人で、
週二回だけなのに、準備で結構いっぱいいっぱいです~!がんばりましょうね:)

2011/04/27 20:15 | ogrod [ 編集 ]


na pua nani loa!! 

きれいなお花ー!!いい季節がやってきたんだね~♥
こちらのイースターはどうだったんだ?
小学校やご家庭ではたまご隠して…
ってやってたはずだけど、そんなにフューチャーされてなかった感じ。スーパーがタマゴとウサギのチョコレートだらけになってたのは確かだけど・笑

2011/05/04 19:50 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
同じキリスト教でも、力の入れ具合というか、
重きをおく程度が行事によって違いますよね。
ヨーロッパではサンクスギビングはないし。

ヨーロッパにもようやく春が来ましたよ!(といっても先日は雪でしたが↓)短い春・夏を思う存分楽しまなくては。
半そでで一年の大半を過ごせるハワイの気候が正直羨ましいです~!

2011/05/05 20:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/65-85b696dd

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

