--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/19 (Tue) コミケ? in クラクフ!

コミケ=コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)
とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会である (ウィキペディア「コミックマーケット」より)



先週末、ポーランドの京都・クラクフの中学校にて日本のアニメ、マンガ、ゲームなどに興味のある人たちの集まり
"MAGNIFIcon"が開催されました。


私の働く日本語学校のマネージャーが、そこで日本についてのレクチャーをするということだったので、
社会見学も兼ねて、行ってきました。
去年も参加したKさんが「オタクの集まりですよー」と言ってたので、
日本のコミケ、のようなものかな?(行ったことないけど)と思いつつ怖いもの見たさでのぞいてみたら

すごいすごい!
ばっちりコスプレしたポーランドの若者たちが!

IMG_1067.jpg

IMG_1106.jpg

IMG_1090.jpg


IMG_1094.jpg


顔立ちがはっきりしてるから、みんなカラフルな髪にも
コテコテの衣装にも負けてない~。
えーと、これはきっとみんな何かのキャラクターのコスプレ、なんですよね?
マンガにもアニメにも疎い私にはさっぱりわからなかったのですが、
彼らが本気なのは伝わってきました(笑)
写真を撮ってもいいかと聞くと、
キャラになりきってばっちりポーズを決めてくれます。

IMG_1069.jpg
表情もしっかりキメ!


IMG_1070.jpg
これはゲームのキャラかな?


会場に多かったのが「猫耳」をつけた子たち。
男の子でも付けている子を見かけました。
IMG_1093.jpg
メイド服と浴衣の猫ちゃん


会場はいくつもの部屋に分かれ
(中学校なので、体育館とか、視聴覚室とか・・・)、
カラオケルームがあったり、ゲームコーナーがあったりと学園祭のよう。
メインの会場ではグッズを売るお店がずらりと並んでいました。

IMG_1083.jpg
出た~ 抱き枕!いい夢見られる?!

IMG_1082.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1089.jpg
もちろんマンガもたくさん。ポ語訳された「デスノート」「ワンピース」などなど

IMG_1087.jpg
ゴスロリ系のアクセサリーも。
マリスミゼル(古い?!)みたいな格好の人も多かったなあ


IMG_1081.jpg
手書き感満載のキャラクターたち


IMG_1078.jpg
おにぎりコーナーも。「fasola」って…豆ご飯?!


このほかにも、トトロなどのジブリキャラクターや、キティちゃんグッズもありました。
中には、こんな意外なキャラクターも!↓

IMG_1097.jpg
ポーランドでも人気があるなんて!すごいぞ教育テレビ フジテレビ。


夜7時からはコスプレのコンテストも開かれたそうです。
アニメ、マンガは日本が誇るべき「文化」のひとつなんですね・・・
ポーランドにおける日本のオタク文化の人気を見せつけられた一日でした。


その日、一番目立っていたのがこの男の子たち↓
IMG_1101.jpg
リアルワンピース!
マンガから抜け出てきたかのよう。

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(3) |


<<春らんまんイースター | TOP | 今できること.・3 -Bliżej Nas JAPONIA->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわー 何度見てもすごいよ。
たしかに本気度は伝わるね。で、完成度もたかいねw
不思議の国だよ。

ポンキッキは教育テレビじゃなくて8チャンネル;)!

2011/04/19 05:28 | SLOW ART [ 編集 ]


 

浴衣に猫耳なんて、夢の世界だね。

2011/04/19 09:16 | tak [ 編集 ]


 

>SLOW ARTさん

あ、「おかあさんといっしょ」とごっちゃになった(笑)

あの衣装たちはどこで手に入れてるのかね?インターネットだろうか。
中には手作りっぽい人もいたけど…それはそれで、意気込みが伝わってきてよかったよ:)




>takさん
夢の世界というか…とにかく異次元であることは確かでした!
彼らの聖地はアキハバラなんだろうなあ。
同じ東京とはいえ、「西荻?銭湯?何ソレ?」みたいなかんじですよ(笑)

2011/04/19 15:07 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/64-f3111da0

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

