--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/17 (Sun) 今できること.・3 -Bliżej Nas JAPONIA-

先週、クラクフに住む友人Iちゃんと作った鶴のオーナメント
一昨日クラクフでは予定通り、日本食レストラン「蔵」でチャリティコンサートが
開かれ、そこでいくつかの鶴たちもお嫁にいったそうです。


さて、私の手元にある鶴たちをどうしようか、と考えていたときに
Aの同僚が「私たちの住む町の文化会館で日本のイベントがあるみたいだよ。
ogrod、興味があるんじゃない?」と連絡をくれました。

013_20110415225208.jpg
Bliżej Nas JAPONIA」、「私たちにより近い日本」とでも訳しましょうか。

主催者は20年以上日本に住んでいて、去年からチェコ国境に近い街・ヴィスワで
日本風ペンションを運営しているポーランド人夫妻。
今回のイベントでは、夫婦が日本で集めたコレクションの数々を展示するとのこと。

もしかしたらこの会場で鶴を使って募金を募ることが出来るかも・・・と思いつき、
だめもとで連絡を取ってみることにしました。
メールをした次の日、先方から電話が!
「連絡をもらってびっくりしました。いちどぜひ会ってお話ししましょう」

次の日、夫妻の運営するペンションのあるヴィスワまでバスで行き、
ひと晩泊めていただいていろいろお話してきました。
地震後の日本のようす、夫婦が暮らした日本での20年間と
そこで出会ったたくさんの日本人について、ポーランドでの生活についてetc...

募金の件については、夫妻からイベント会場になる文化会館の館長に
問い合わせてもらったところ、ポーランドの公共施設で募金活動をする場合には、
地方自治体の税務署に事前許可をとることが必要なのだとか。
そんなわけで今回は残念ながら期待には添えません、という返事。
もう少し早く、イベントの企画段階で話ができていればまた違ったかもしれない
けれど今回はしかたない。
それでもせっかくだから、と鶴たちを展示会場の一角に
飾らせてもらうことになりました。

031_20110415225208.jpg

033_20110417080900.jpg
カウンターの後ろ、わかりますか?
ひっそり、でもきれいに並べてつるしてもらいました


ご夫婦のペンションにおじゃました翌日がイベントのオープン日。
この日は18時から館長の挨拶や、剣道のパフォーマンス、映画上映、
お寿司や日本茶のサービスなど
コレクション展示に加えてたくさんのイベントが用意されていました。

たくさんの人(ざっと見積もっても100人以上はいたと思う)が来場し、
コレクションの数々を鑑賞し、楽しんでいました。
会場が大混雑だったので写真があまり撮れなかったのですが、
以下が展示の様子

036_20110415225208.jpg


011_20110415225207.jpg


019_20110415225208.jpg


021.jpg


017_20110417080900.jpg

このほかにも雛人形やこけし人形、器に掛け軸、歌川広重の東海道五十三次の
浮世絵などたくさんのコレクションが公開されていました。
聞いてみればご夫婦のコレクションは人形だけでも数百体にのぼるのだとか!

この日、私は会場にいた唯一の日本人ということで
たくさんの人に声をかけられたり、質問を受けました。
歴史のこと、文化のこと、生活様式について。
地震や津波、原発といった今回の震災に関することを聞いてくる人もいました。


会場では募金を募る代わりに
ポーランド赤十字社の「義援金寄付の呼び掛けパネル」が設置されました。
014_20110418010817.jpg
カウンターに置いた義援金を受け付ける口座が書かれた紙を持って帰る人も
多くいたようです。


日本から遠く離れたポーランド南部の小さな町でも、
日本の文化に興味を持ち、今回の震災に心を痛め、
言葉をかけてくれるポーランド人がたくさんいる、これは嬉しい驚きでした。

今回、私自身はとくに大きなことができなかったけれど、
これからもひきつづき何かできることがないか~、と模索していきたいと思います。
(幸い、時間だけはたっぷりあるしね)
なにかいいアイデアがあればお知らせくださいませ。

イベントオープニング当日の様子↓ たくさんの人が来場したのがわかります

コレクターご夫婦のオープニング挨拶 


みんな興味津々。


イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<コミケ? in クラクフ! | TOP | 今できること・2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/63-7e55e753

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

