--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/10 (Sun) 今できること・2

4月二週目。

火曜日、日本語教師としての初めての仕事。
私が働く日本語教室のマネージャーMさんと、
先輩教師のKさんの全面的なサポートのおかげで
無事に一回目の授業を終えることができました。

Kさんに
「ここで日本語を学びたい人たちは、試験のために勉強するというより
言語だけでなく、文化も含めて日本のことを知りたいという人たちなので、
そこを念頭に置いて授業が出来るといいと思います」
「私はいつも、授業の中で最低一度はみんなが一緒に笑えるようなクラスに
なるよう努めています」というアドバイスをいただきました。

確かに私が日本でポーランド語を勉強し始めた時も、
ポーランドの文化について先生が話してくれたり
スーパーのチラシなど生の教材を見せてくれたのが嬉しかったけ。
私がここで日本語を学ぶ人たちにどのくらい日本の魅力を伝えられるか
わからないけれど、これから授業の中で、正しい日本語に加えて
なるべく多くの日本情報を楽しく伝えることを目標にやっていこうと思います。


次の日、水曜日はポーランドの古都・クラクフに出かけてきました。

クラクフでは来週金曜日、日本料理屋さん「蔵 KURA」で東日本大震災のための
ピアノのチャリティコンサートが予定されています。
そこでアディッショナルイベントとして、オークションも行うということで、
クラクフに住む友人Iちゃんに誘われて、それに出す鶴を折る手伝いをしてきました。
いつもブログをのぞかせてもらっていた近郊に住むMさんともお初にお目にかかり
3人でKURAのカウンターでおしゃべりしつつ、久しぶりの折り鶴作り。

028_20110409231628.jpg
KURAの寿司職人・Jさんも一緒に
手の中にあるのは寿司、じゃなくて鶴です!
4つのミニ鶴がくちばしでつながっているという高度な折り鶴を
披露してくださいました。さすがに職人さんは手先が器用。


046_20110409231628.jpg
折り鶴と、鶴の箸袋(←これが難しいのなんの!!!)
箸袋に手こずって、できたのは3人で50羽ほど


日が暮れてKURAをあとにしてから、Iちゃんの家へ。
Iちゃんと旦那さんとポーランドビールを飲んでおしゃべりしながら、
手はひきつづきミニ折り鶴づくり。ひと晩でさらに60羽折りました。

次の日、折った鶴を糸でつないでミニオーナメントにしよう!と思いつき
朝からふたりで黙々と作業開始…
059_20110409231627.jpg



064_20110409231627.jpg

067_20110409231627.jpg

作りつつ、てっぺんに文字入りのタグもつけよう、
どうせならタグは両国の国旗風にしよう、とアイデアが膨らみ…
最終的に出来上がったのはこちら↓

078_20110409231627.jpg

099_20110409231748.jpg
漢字の裏にポ語訳のタグ付

096_20110409231811.jpg

できあがったオーナメントはIちゃんと半分こして、家に持って帰ってきました。
クラクフの鶴たちは予定通り来週のイベントで義援金集めに役立つことでしょう。
私の手元にある鶴たち…これで私はここで何ができるか考えてみることにして。

なにかできそうだったら、またご報告します。

「できることからすこしずつ~」
これが今の自分自身の合言葉。







つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<今できること.・3 -Bliżej Nas JAPONIA- | TOP | Chrzest-洗礼->>

comment











管理人のみ閲覧OK


素敵なオーナメント! 

ogrodさん、お仕事開始、今日もお疲れ様です!
マネージャーさんのお言葉、胸に響きました。勉強になります。ありがとうございます!

先日は、お会いできてとても嬉しかったです!ありがとうございました!

オーナメント、素敵ですね!!!
鶴たちがグラデーションカラーになっていたり、言葉入りタグだったり。私もあの後言葉入り折鶴をちょこちょこと折っているのですが、えらいセンスの違いです(笑)

できることからすこしずつ、そうですね、大切ですよね。
ポーランドでの新しいスタート、頑張ってくださいね!できることからすこしずつ、お互い頑張りましょうね!

2011/04/12 03:54 | ちぇこらどか [ 編集 ]


 

>ちぇこらどかさん
コメントありがとうございます!
私たちにできることは限られてますが、少数派だからできることもきっとあるはずですよね。
またいろいろアイデアを出し合いましょうね:)

これからもよろしくおねがいします。

2011/04/13 18:04 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/62-a3599fd9

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

