--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/08 (Sun) 渡航準備・DWA

その後、ポーランドの大学から返信がきました。
「追跡番号はあるはずだけど、今いる夏期講習の校舎のほうには控えがないからわからない。
9月になって本校舎に戻ったらチェックするから、Be Patient.」

…いやいや、普通の大学なら、本校舎にだって誰かいるでしょ!電話してきいてくれー。
それか本校舎まで行って見てきておくれ…
夏期講習校舎から一時間半くらいの距離なんですから~。
なんだかわたしがものすごくこらえ性のないわからんちんだと思われているようで、
怒りを通り越して笑えてくる。

さっ、気を取り直して。
荷造りを始めました。


004.jpg

とりあえず、日本の食材。
ワルシャワやクラクフなどの大都市ならともかく、私が住む町で日本の食材を手に入れるのは難しいし、あってもびっくりするほど高価。
こちらからの送料だってばかにならないけど、それでもむこうで買うよりはリーズナブルと
聞いて、近所のスーパーで第一弾を買いこんできました。

ほんだし、かつおぶし、切り餅、いりごま、切干大根と干し椎茸…
大好きなごま油と、友人オススメの醤油「鮮度の一滴」。これ、ビニールパックでかさばらなくて優秀!
あとは個人的に世界で一番おいしいと思っているキューピーマヨネーズに、
お好み焼きを作るとき用のミニサイズのソース。
ふだんはほとんど食べないレトルトカレーやのりたまなども買ってみました。


私は食べものの好き嫌いがなく、食べたことのないものも積極的に試してみたいほうで、
ポーランド料理も美味しいと思うのだけれど、やっぱり日本食が大好き。
パンよりご飯、お肉よりお魚、スープよりお味噌汁!
主食はパンかジャガイモ、肉料理・乳製品が豊富なポーランドでは苦労する典型的なタイプです。実際、3週間ポーランドに滞在していたときに、最後の数日間はつやつやした炊きたての
お米が恋しくて恋しくて、ホームシックならぬライスシックになってました。

その肝心のお米はキロ単位ではさすがに重くて持っていけないので、緊急用に五合ぶんくらいスーツケースに入れて、あとは多少高くてもむこうでなんとか手に入れる予定。
イタリアのお米が日本米に多少近いと聞いたことがあったっけ。

購入した食材は段ボール2つに分けて入れました。
だって、もしかしたら途中でひとつ紛失されるかもしれないもの!
もう完全にポーランドの郵便事情を信用できなくなってます(笑)
船便で送るから、到着まで約2カ月。私の住むところは海からだいぶ離れた土地なので、
そこからさらにかかるとしてだいたい2ヵ月半をみておいて、手元に届くのは11月はじめくらいか。
そのころには寒くなってきてちょっとホームシック&日本食禁断症状が出始めているころと
思われるので、ちょうどいい救援物資になりそうです。

後日、第二弾として追加食材と、むこうで手に入らない菜箸やしゃもじなど
調理器具を買いに行く予定。
メモしていっても大事なものがぽっかり抜けそうなので、これは必需品!っていうものがあったら教えてください。

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<コレクション | TOP | 渡航準備・JEDEN>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ごめーん。 

写真のもの、大概は売ってるわココ・笑
ま~でも完全なる日本製のものだとそれだけバカみたいに高い。調味料系は重要だよね。わたしも来てすぐ、ゴマ、干し椎茸、干しエビ、ひじき、ごま油あたりは即買いしたわ。出汁が取れるものは重要!!
加工品云々よりも、調味料を充実させれば日本味にはもっていけると思うのね、私のオススメはホタテスープのもとっていう顆粒タイプのものがあるのね。それは中華とかシーフード味にしたいときに絶対便利!! 
お茶漬けのモトとかお吸い物のモトは和風パスタにも使えるから、あると楽だよ~♪昆布茶もいいかも。あと調理用に日本酒はいざという時にあるといいよね。あ、きな粉とか?
言い出すとキリがない!
自分はレトルト系に興味なくてな~んにももってこなかったけど、友達なんかはやっぱり帰ったときはレトルトカレー、パスタソースとかもってきてるね。たらこスパゲティーなんかはないからいいのかも。
最後に…サバとかイワシの缶詰!!!!!ってかこれはわたしの好物で日本にいてもよく食べてるけど・笑
サーディン、水煮とかはあるだろうから、醤油、味噌、梅味なんかがおすすめよ~。

2010/08/10 19:22 | おじゅん。 [ 編集 ]


干しエビ! 

出汁が出る干物類は役立ちそうですね。いつも家で中華卵スープを作るときに使ってる鶏がらスープのもとは入れたんですが、むむっ、ホタテスープのもとも要チェックだ!
日本酒・・・やっぱり必要ですよね。ウオッカで間に合わせるわけにもいかないし。
梅味、味噌味、恋しくなりそうです。近々、買い出し第二弾の際に忘れずにかごに入れます。ありがとうございます:)

2010/08/11 19:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/6-c84f62f3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

