--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/16 (Wed) 今できること

今朝、ごみを出しに家の外に出たら、ぱらぱらとお天気雨が降っていました。
ほんの数分でやむほどの雨だったのですが、近所の方が傘をさしてでてきて、
「普段だったらこんな雨でわざわざ傘なんてささないんだけどさ、
なんか放射能の雨が降るとか聞いて怖くって」と言ってごみを出し、そそくさと家の中に入っていきました。
あたりをみると、登校途中の小学生たちもみんな傘をさしていました。

朝からまた福島県の原発で火災が起こったとの報道があり、
夕方になる今もひっきりなしに東電の会見や解説員を交えての情報整理の放送が続いています。
上空から自衛隊ヘリを使っての放水は、放射線の値が高く近づけないため、
本日の作業は断念したとのことです。

できるかぎり状況を把握・伝達することは大切で、
私がチェックしているNHKは比較的冷静に伝えているように感じられるのですが、
それでも次々に増えていく情報に、一体何が本当のことなのかわからなくなって、
逆に不安になっている人もいるのではないのかと思います。

今回の震災時に安否確認や情報伝達に大活躍したといわれるTwitterも、
憶測でものを言ったり、無意味に煽ったりする人たちがいるのも確かで
(ネットでNHKの放送がみられるUSTREAMを開くとTwitterも同時に見られます)
さまざまな流言が飛び交う原因にもなっているのではないでしょうか・・・


私が住む市でも、おとといからガソリンスタンドは給油待ちの車で長蛇の列ができ、
スーパーやコンビニでは流通がスムーズでないのに加えて
必要のない分まで買いだめする人が多くて品薄状態になっています。
もちろん車がないと動けない人たちがいるのもわかるし、万一の備えも大事だけれど、
これでは、今本当に物資や食糧を必要している被災地の人たちの手に
届けることができないのではないかと心配です。

幸いにも比較的安全なところにいる私たちが今できることは、
流言に惑わされず冷静に行動すること、節度ある消費生活を続けること、
信頼できる団体に募金すること(日本赤十字社や「赤い羽根」の中央共同募金会など)でしょう。


スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


<<ふたたび、出発 | TOP | 祈り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


祈り。 

すごいタイミングで出国したね。
でもってすごいときに帰国されたね。よかったよ無事で~~~。
さすが金光さん。冷静。
おっしゃるとおり、次々起こる災害とその情報に混乱して泣いてたのは何を隠そうこの私です。ははっ
外地にいて出来る事はほんとに募金くらいしかないのよね。
それも何千万、億単位で寄付出来る芸能人、スポーツ選手みると、あぁ。と思ってしまうけど。
凡人の自分にできるのは今をありがたいと思って余分にモノを持たずに生きようということだけね。
こちらでも色んな人がジャパンは大丈夫か、家族は平気かってたずねてくれました。でもきっともうすぐ彼らは忘れてしまうと思う、あまりにも現実生活は平和でのんびり時間が過ぎるところだから…。
少なくとも自分だけは忘れてはいけないと思ってマジメに暮らそうと思います~。
でも明日から春休み。。。家族皆さん引き続き気をつけてね。

2011/03/19 10:21 | おじゅん。 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/23 12:40 | [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
関東ではいまだに毎日のように余震があったり、放射物質が浄水所から検出されたため、ミネラルウォーターが売り切れになったりと混乱が続いていますが、もしも生活に直接影響がなかったら、日々の慌ただしさに紛れて忘れていってしまうんだろうなあ…って思います。
私の場合、ポーランドに戻ればなおのこと。おじゅん。さんと同じく、時間が経っても、離れていても、心に留めつついようと思います。

それにしても、著名人たちの義援金額には驚かされますね!あるところにはあるんだなあ、って(笑)

2011/03/25 22:18 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/58-1568fd17

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

