--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/15 (Tue) 祈り

昨日(3月14日)、台湾から無事に戻りました。
心配して連絡をくださった方、ありがとうございます。
幸いなことに 家族も、実家も海の家も、皆無事です。

羽田空港を飛び立ったのが、11日の午後二時半ごろ。
最初の大きな地震が起こるわずか15分前でした。

台北の空港に降り立ってびっくり、
台湾でも日本の惨事は速報で伝えられていて、大騒ぎになっていました。
タクシーのドライバーやお店の人たちのなかには
「今回は本当に大変なことになってしまったね。日本のことを応援しているよ。」と
声をかけてくださる方がたくさんいました。

日本に戻ってきてからは、インターネットやテレビで今回の地震に関する情報を
かじりつくようにして見ています。
津波の被害映像や、被災地の避難所の様子をみると本当に胸が痛みます。
物資も情報も少ないなかで、どんなに心細いことか…

昨日から、計画停電なるものも始まりましたね。
私が住んでいる町は比較的大きな大学病院があるのと、
海沿いに工場がたくさんある(今回コンビナート火災が起こった地域です)ためか、
実施地区に入っていませんが、少しでも協力できればと家族単位で節電を心がけています。
電力が貯めておくことができるものならばよりいいのですがね…
今自分にできることがなんなのかをこれからも考えていきたいと思います。


どうか、まだ被災地で取り残されて苦しんでいる方々が一刻も早く、
ひとりでも多く救出されますように。
避難所生活を送っている方々が少しでも安心して過ごせる環境が整いますように。




つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<今できること | TOP | お初です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

orgodさんのご実家の近くがコンビナートのあたりでは?と思って心配していました。
15分前とはすごいですね。
ご両親は無事日本に帰れましたか?
ほんと祈ることばかりしかできません。

2011/03/16 07:56 | biedronka [ 編集 ]


 

biedronkaさん、
ご心配ありがとうございます。
家族全員、無事でいます。

コンビナート火災が原因で、コスモ石油の千葉製油所は現在ストップしています。
このコスモ石油会社の一日の製油量のうち、40パーセントをここ市原の製油所が担っているということで、その影響でガソリン不足などが深刻になっています。道路には開いているガソリンスタンドに長い長い列ができている状態です。

非常事態に不安になって、首都圏のスーパーやコンビニで食料品の買い占めなども起こっています。被災地の多くの人々が物資や灯油・それを輸送するためのガソリンが必要ということを考慮して、節度ある行動を心がけたいものです。


2011/03/16 11:49 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/57-156796aa

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

