--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/25 (Fri) 春一番

今日は最高気温が19℃!春一番も吹いたようです。
いよいよ春到来 と、このブログの壁紙も桜もように替えてみました。

コートなしで出かけてもへっちゃらなのは嬉しい限りですが、
外に出たとたん、鼻水たらーり&涙ボロボロ…花粉症には辛い季節。
スギ花粉があるのは日本と中国だけで、スギ花粉症に悩んでいるのは
日本人特有なんだとニュースでやっていたのを見ました。



そろそろ日本に帰ってきてひと月。本当に時間が過ぎるのは早い!
役所の手続き関係はひととおり落ち着いたので、
今は荷物の整理を重点的にしています。
前回、旅立つときに自分の荷物を段ボール6箱分にまとめていったのですが、
今回はそれをふたたび広げ、さらに厳選して3箱まで縮小予定。

ずっと使っていないのに持っているコスメなんかは捨てやすいのですが、
捨てるのに躊躇してしまうのが、たくさんの写真と手紙と、日記。
どれも思い出と思い入れがたくさんあるので、片づけようと思って手をつけたのに
ついつい見てしまい、片付くどころか、感傷に浸ってしまう結果に…
こうなったら、いま一度熟読したあとに思い切ってぜんぶ捨てよう、と決めました。

中学生からつけ始めた20冊ほどの日記は、恥ずかしくて苦しくてとても読み返せないんじゃ、と思っていましたが「ひと昔」以上経ってしまうと、
客観視できるようになるもんですね。
手紙は、授業のたびに先生の目を盗んで書いていた中高生の時のものから、
実家を出てから友人や恩師と郵便でやりとりしていたものまで
膨大な数がありました。
日記にしても、手紙にしても、中高生時代は好きな男の子のことばっかり
書き散らしてあってもっと他に崇高な悩みはなかったんかい!とつっこみを入れつつ、
くだらないなあと苦笑いしつつ、こんなことで悩んじゃってかわいいなあと思いつつ
ひととおり読み終えました。
郵便でやり取りした手紙は、便せんや切手にまでこだわって送ってくれた
素敵なものが多くて、捨てるにはしのびないのですが、
いまいちど心に刻んだので思い切って処分します。
来週、庭にあるミニ焼却炉で一気に燃やしちゃおうと思います。


手紙といえば、最近これまた荷物を整理中の母がみつけた、
大学時代に父からもらった手紙の中に、八木重吉のみじかい詩がありました。
春らしい今日のような日にぴったりのかわいらしい詩です。


「豚」

この 豚だって
かわいいよ
こんな 春だもの
いいけしきをすって
むちゅうで あるいてきたんだもの




これからどんどん春めいていくのが本当に楽しみ。
桜は見られるかなあ。
日本の春をめでて、ポーランドに戻ってからも遅い春を楽しめたら
一年で二度春が味わえていいんだけどな、なんて都合のいいことを考えてます。

春に向けて心も体も軽くすべく、ひきつづき断捨離を決行します。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<太巻き祭り寿司づくり | TOP | 模様替え 気分替え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


焼却。 

思い切ったね。
日本堪能しているようで何よりです。
マイ日記って笑えるよね~。
同じくいつも掃除をすると読みふける。この心情の描写は恋愛小説作れるんじゃないか?とか。笑
私もいつか清算しないと。思い出が多すぎるぅ。

2011/02/26 18:56 | おじゅん。 [ 編集 ]


焼却。 

思い切ったね。
日記とか手紙って面白いよね。
同じくいつも掃除すると読みふけっちゃう。
この心情の描写は恋愛小説になるんじゃないか?とか・笑
わたしもいつか清算しよう。思い出が多すぎるぅ。

2011/02/26 19:14 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

もう全部捨てちゃった?
捨てる前に日記と手紙全部まとめて編集して「女の子日記」小説にしようよ。男子にも恋愛指南書として売れると思うよ。
あ、おじゅんさんも同じことを言っている(笑)。

2011/02/27 04:42 | Tak [ 編集 ]


 

>おじゅん。さん
お嫁に行くときに清算だ!って思っていたものの、なかなかその時期が訪れそうもないので(笑)、
今回ばっさりいきました。
日記も隅から隅まで読んでから葬り去ろうと思ったけど、
なかなかヘビーで(一日15枚とか!どんだけ暇だったんだ…)結局飛ばし読みしました:)))

おじゅんさんのタイミングはいつでしょうね♪
スッキリしますよー「もうこれで突然死んでも恥ずかしいものはない」って:D




>Takさん
女の子日記、読み終えたらグッタリして、女の子が面倒くさくなること、間違いなし(笑)!

2011/02/28 08:26 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/52-cf201319

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

