--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/10 (Thu) 帰国の日々

日本帰国の楽しみは、
バリエーション豊富な食事とあったかいお風呂と、家族や友人たちと過ごす時間。

帰国一週目は、ポ滞在中ほったらかしにしていた役所関係の手続きをしに
市役所・税務署・ハローワークめぐりをしました。

日本のお役所はほんとに丁寧、親切、スピーディー。
融通が利かない とか 杓子定規な対応しかできない「お役所仕事」と
揶揄されたりするけれど、いやいや、ポーランドと比べたら日本の役所は
何倍も何十倍もスムーズだと思います。
役所の職員の方の適切なアドバイスによってスムーズに手続きが行えたことで、
失業保険手当が引き続きもらえたり、税金の還付金を受け取れたりと、
収入の無い身としてはありがたいこと。
一時帰国した甲斐があったってものです(笑)


役所関係の手続きを終えてからは久しぶりに友人たちと会ったり、
家族とゆっくり時間を共有しています。

先週の土曜日には、ポ渡航まで一学期通っていた桜美林大学の
ポーランド語講座の授業に参加させてもらいました。
私がポーランドで語学学校に通っている間、みんな仕事をしながらも
日本でこつこつ勉強を続けていたんだと思うと頭が下がります。
クラスの中に、先日行われたポーランド語スピーチコンテストで
みごと最優秀賞を獲得した方がいらっしゃって、
その副賞が「ポーランドの大学付属語学学校のサマースクール受講資格」
ということで今年の夏、ポで再会できそうなのも嬉しい驚きです。
そのサマースクールは私が住む町からバスで1時間くらいのところで
開催されるため、授業後にビールで乾杯!なんてことも夢じゃなさそう。

そして今週は、小学校からの友人たちと3人でバレンタインに向けて
お菓子作りをしました。
作ったのはチョコレートブラウニーとドライフルーツ入りパウンドケーキ。
最初に作ったブラウニーは、ベーキングパウダーの量が多かったのと
型に生地を入れる際に欲張りすぎたせいで、焼いている最中に溶岩のように
型から溢れ出すというハプニングがあったものの美味しくでき、
続いて作ったパウンドケーキは
「これ、パティシエも顔負けじゃない?」って自画自賛するくらい
きれいに焼けました。
何より、みんなでわいわいおしゃべりしながらの作業がすごく楽しかった!
お菓子作りのあとは、仕事帰りの友人も加わって家での鍋&酒盛り。
話が盛り上がりすぎて終電を逃し、
全員そのまま友人宅にお泊りすることになりました。

気のおけない、何でも話せる友人たちと過ごす時間は本当に貴重だし、
考えなくてもぽんぽん言葉が出てくる日本語の会話に飢えていたんだなあと
改めて気付きました。


ポーランドと、日本と。
今の私にとってはどっちも大切な世界。
欲張りだけど、どちらとも繋がっていたいし、
これからそうできるための活動をしていけたらいいなと思います。


ご飯が美味しすぎて、心なしかジーンズがきつくなってきたような気がする
一時帰国…
ひきつづき、楽しみます。








スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<模様替え 気分替え | TOP | ヒーロー誕生>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ポーランドに滞在後の日本でのポーランドの授業はどうだった?きっと進歩が感じられたんじゃないかな。それって、嬉しいことだよね!

私もガトーショコラつくろうと思って、大量にチョコを買ってきたよw見返りを期待してw。

日本での残りの滞在を楽しんでね。

2011/02/11 01:50 | SLOWART [ 編集 ]


 

>SLOWARTさん
日本では、アルファベットを読むのもおぼつかないほどだったから、確かに進歩が感じられたよ:)
これに甘んじることなく、ひきつづき勉強…自分に鞭打って頑張るわ。

ポーランドのチョコレートは美味しいから、きっと濃厚なガトーショコラが出来るね!見返り…期待できそう?そっちはどっちかっていうと「男性から女性に愛を表現する日」だから、頑張ってもらわなきゃ、だねw

2011/02/11 07:41 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/50-f41fd63e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

