--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/07 (Sat) 渡航準備・JEDEN

来月からポーランドに住む予定です。

まずはポーランド語を学ぶ学生として。そのあとは、いち移住者として。
いつか日本に戻ってくるのか、それともずっと住み続けるのか、
今はまだ正直なところ決めかねているのだけれど。
とにかく行って、やってみなきゃ始まらないっていう覚悟だけはあります。

海外に外国人として住むには、当然のことながらビザが必要。
私の場合、まずは2セメスター(今秋から来月の夏まで)大学付属の語学学校に通う
予定なので、学生ビザでの入国・滞在となります。
学生ビザの取得には、申請書や顔写真に加え、入学する学校からの「入学許可書」を
大使館に提出する必要があって、申請からビザ発行までには2週間ほどかかるとのこと。
入学予定の大学に許可書発行について問い合わせたら、手数料を支払えば1週間程度で
用意できます、との回答を得たので、余裕を持って6月はじめに許可書発行の申請手続きをしたのに…

6月後半→「ひな型はできたが、最終的にサインをするべき学長が現在ドイツに出張中で
         不在だから作成が遅れている。できたらすぐに郵送するから心配はいらない。」

7月前半→「入学許可書は完成したが、まだ郵送していない。しばし待て。」

7月中旬→「郵送したかどうか、担当者が不在のためわからない。後日、問い合わせてく           れ。」 翌日・翌々日電話するも繋がらず

7月後半→メール&電話で再度状況を問い合わせるが、なしのつぶて。
         もしや、黙殺されてる?

きのう→やっとメールの返信がくる。
        「6月後半に郵送済みのはず。(←このあいだはまだ送ってないっていったのに!!)
なぜまだそちらの手元に届いていないのか、わからない。再発行もできるが、現在、夏期講習中のため、9月に入ってからの作成となる。"Please be patient!"」

…というわけで、未だに手元に入学許可書が届いてない!

今、何月ですかー?!カレンダー見てますかー?
もう8月に入っちゃいましたけど…申請したころに種をまいたうちの庭のひまわりも咲き始めましたけど…
9月に入ってから作成→郵送→申請 これじゃ出発までに間に合わない~!
せめて件の書類が紛失したとしたらどの過程でなのか、確実にポーランドを出国し、日本に
入ってきたのかを知りたいと「郵送した書類の追跡番号を教えてください」ってすぐにメールしたけど、いまのところ返信はなし。。。きっと追跡番号もつけずに普通の国際郵便として投函したんだろうなあ、っていうのがなんとなく想像できる。

一般的にポーランドのお役所関係の評判は悪く、窓口に長いこと並んでも「今日はここまで。明日また来てください」と言われたり、申請までこぎつけても手続きがなかなか進まない、とかいろいろ話は聞いていたけれど、一般企業である大学もだなんて。


「こんなのってありえない、職務怠慢としかいいようがない!」
ポーランド移住にあたって一緒に手続きをしてくれているAに不平を言ったら、彼がひとこと。

「これはほんの始まりにすぎないよ。」

…そうですか。

ポーランドで生き抜くには、根本的な、抜本的な自分自身の意識改革が
必要となりそうです。
耐えられるのか、私。
自信はこれっぽっちもないけれど、乗りかかった船。やってみるしかありません。

とりあえず、気分転換に今日はむこうに送る荷造りをすることにしよう。







ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<渡航準備・DWA | TOP | うきうき♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


しびれるぜ。 

色々あるよねぇ、頑張って!
あとから振り返ってみるとあの時よくやったなって思うよ。私は願書の締め切りが3月1日で、アジグラに出ちゃったらアウトって状況だったから、郵便局行ったりネットできるドック中が勝負だったの~。(予め準備しとけよって感じだけど、なんせ決断したのは乗船したあとだったからさっ)自分のPC横においてヒマさえあれば内職してた・笑 
1day offはもちろん地元の銀行にいって無理矢理その日のうちに残高証明作ってもらって、家に届いた成績証明やら卒業証明を母から受け取ったりとか…。
そんなバッタバタじゃなくて余裕もって動いてるみたいだから平気だよ、助けてくれる人もいることだし!まぁでもいくら慎重にしてても、むこうがちゃんとしてくれないことにはねぇ…。
こちら今日朝いちで免許の路上テスト受けに入ったら警察しまってたよ…金曜なんですけど~。ってか警察休むんですか~。そーんな感じよ。take it easy♪ aloha

2010/08/07 15:29 | おじゅん。 [ 編集 ]


警察が休みなんて! 

いやあー平和ですなあ。

ドック中、そんなにバタバタしてたんですか!ぜんぜん知らなかったです。毎朝クルーオフィスでじゅんさんに淹れてもらえるコーヒーを楽しみにしてました・笑

私の場合、最悪ビザが取れずに行っても、むこうの大使館で発行してもらうことも可能なようなので、あんまりカリカりせずに待つことにします。
みんなが真面目に働いて、すべてがスムーズにいく国って、もしかしたら日本くらいなのかもしれないですね。。。

2010/08/07 20:25 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/5-e190be48

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

