--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/11 (Wed) 私の特等席

Aが先週末から2週間出張で不在のため、親子ともどもモティカ家にお世話になっています。
自分の家(車で15分の隣街のアパート)に帰るのは週に一度、チビの幼稚園がある日から翌日にかけての
2日間だけです。
敷地が広くてチビが走り回れるモティカ家でののんびり田舎生活もいいですが
(上げ膳据え膳、ひたすらぐうたらさせてもらっているし)、やっぱり狭くても自分の家はいいものです。
ここでもモティカ母が一緒にひと晩泊って、翌日にかけて家中の掃除、チビを散歩に連れて行って
くれたりと基本的にすべてお任せしてしまっていますが、ご飯の準備だけはさせてもらって
好きなものを作れるのも嬉しい。今回は久しぶりにお米を炊いてお魚を焼きました。

モティカ母は本当によく動く人で、こんな小さいアパートの中でもひとときも止まらずくるくると動いて
ピッカピカにしてくれるのですが、二日目のチビのお昼寝タイムの間、ちょっと息抜きに自分の買い物
(ショッピングモールで洋服を見たり、ドラッグストアに寄ったり)に出かけるのが楽しみみたいです。
それはどこへ行くにも車がないと不便なモティカ家ではできなくて、街の中心にある私達のアパートに来ているから
こそできることなので、おんぶに抱っこの日々を申し訳なく思いながらも、モティカ母にとってもちょっとは
いい刺激になってるんじゃないかな?と思ったりしています。
「ここに来ると、お財布のひもが緩んじゃうわ~」といいつつ、今回も明るい色のスニーカーとモティカ父用の
ポロシャツを買ってきていました。

私は自分の家でも相変わらずぐうたらしています。モティカ家ではPCでネットが繋がらないので、
アパートでは長いメールを送ったり、日本のドラマを見たり(今期は『僕のヤバイ妻』と『火の粉』と
サイコパスもの2本を楽しく見てます)。
あとは本をよんだり、バルコニーで日向ぼっこしながらお茶したり。

13183005_10153736711253195_1915300979_n.jpg
外に出歩けない私の特等席はこのバルコニー。
ひと月前にははだかんぼだったアパート前の木々の緑がまぶしい!いい季節になりました。

チビも週に一度の幼稚園を楽しんでいるみたいだし、自分の家に帰ってきたせいなのか、
モティカ家でよりも昼も夜もぐっすり寝ます。

13220042_10153735394468195_504902794_n.jpg
幼稚園で作ってきた作品。これ、2歳児にはなかなかできない高度な作品ですよね…
先生がたくさん手伝ってくださったんだろうと思います。

今回は家についたとたん「ただいま~!おかえりー!」と大きな声で言って、びっくりしました。
小さくてもちゃんと自分の家ってわかってるんだなあ、モティカ家に長くお世話になってても
ここを自分の家だと認識しているんだなあと嬉しくなりました。

出産までとその後しばらくはこんな生活が続きそうですが、こんな機会(こどもが居ながらにしてぐうたら生活)は
これからはそうそうないと思うので、周囲に甘えて楽しませてもらおうと思います。


つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


<<暫定日本名とその他の候補 | TOP | 今日は日本の母の日。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/13 17:46 | [ 編集 ]


 

>かよこさん
お庭でお嬢さんとビール!素敵です。私もいつか、小さくていいから庭でくつろぎながら家族みんなでビール飲みたいです(^^)こどもたちが成人するくらいには家を持っているでしょうか…
色々想像するの、楽しいですね。

2016/05/14 05:18 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/14 13:20 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/482-bd3a5060

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

