--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/08 (Sun) 今日は日本の母の日。

今日は日本では母の日ですね。
ポーランドの母の日は毎年固定で5/26なので、毎年日本の母には日本のカレンダーで、義母にはポーランドカレンダーでお祝いするようにしています。

今年は日本の母には旅行用の3WAYバッグをネットショップで購入してプレゼントしました。来月後半から7月末まで、私の出産と手術の前後のお手伝いに母ひとりでポーランドまで来てくれることになったので、その時に使ってもらえれば、と。母と相談して「地球の歩き方」でもおすすめされている、旅行用に特化したレレバートというメーカーのものを選びました。
モティカ母にはまだ何をプレゼントしようか決めかねています。お世話になりっぱなしなので、定番のお花の他にも何か渡したいのですが…ポーランド人のお義母さんをお持ちの方、なにかいい案があったら教えてください!

私はひと足早く、昨日チビから母の日のプレゼントをもらいました。モティカ父と自転車に乗って森まで散歩に行って、両手いっぱいにライラックの花を抱えて帰ってきたのです。「これ、お母さんにだよ!」って満面の笑みで言われて、思わずウルウルしてしまいました。

香り高いライラックの花、ポーランドに来てから大好きになった花です。

プレゼントもいいけど、やっぱり「お母さんが好き」っていう言葉をもらえるのが嬉しいです。チビはモティカ家のみんなの影響か、感情表現の豊かな子で、毎日事あるごとに「お母さん、大好きだよ」と言ってくれます。最近は「ぼくね、お母さんのこと、好きじゃないの。」と言ってきて、私が悲しい顔をすると「だって、好きじゃなくて、だいだいだいだいだーい好きなんだよ!」って言います。くーっ、母の心を掴む術を身につけておる!(笑)
まあ私にだけじゃなくて、家族や仲のいい友人にもしょっちゅう"Kocham Cie(愛してる、大好き)"って愛想を振りまいてるのですが…
10年もすればなかなか聞けなくなると思うので、今のうちにチビから「大好きだよ!」の言葉をたくさんもらっておこうと思います。
スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


<<私の特等席 | TOP | 体重増加の恐怖>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/09 16:43 | [ 編集 ]


 

> かよこさん
コメントありがとうございます!
T君がアメリカで生まれたこと、身体が弱くて入院していたこと、筋金入りのお母さんっ子だったことなど色々伺いました。お母様にとってはさぞかし可愛い子だったんだろうなあと想像します。そんなT君ももう立派な青年ですもんね!
息子と、産まれてくる娘がT君に遊んでもらえる日をたのしみにしています。
またブログ覗きにいらしてくださいね!コメントも頂けると嬉しいです。

2016/05/12 16:38 | ogrod [ 編集 ]


 

むすこちゃん、周りにあいしてる、ふりまくんですね、かわいすぎる!!!

おかあさまおひとりでこられるんですね、すごいなあ~私もせっかく待ちに待ったワルシャワ~成田ができて、乗り換えがなく(ワルシャワからうちまでとおいですが 汗)一人で来れるね!ってよろこんでいたんですが、今度は歳と持病で体力に自信がないそうです・・もっと早く直行便で来てほしかったです。
鞄も素敵なプレゼントですね!7月がたのしみですね~

さて義母さんですが、エステの券とかどうですか?アロママッサージやフェイシャルエステ、色々あると思うんですが。

私も毎回困ります・・・結局、毎回、服飾雑貨になります。
何でも必要なものはもう持っているんですよね、この年齢になると 笑 だから何を買えばいいのかほんとに困ります 笑;

2016/05/18 03:16 | セラ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/481-4792f192

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

