--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/28 (Fri) The busiest day!

28歳になりました。

27歳は、船の仕事を辞めて、ポーランドに来て、と大きな転換の歳だったにもかかわらず
なぜだかはじまからおわりまで「27歳」という響きに馴染めずじまいで、
「いくつ?」と聞かれるたび、しょっちゅう日本語でも英語でもポーランド語でも、
ずうずうしくも無意識のうちに「26歳」と答えてました。

で、このたび無事に迎えた28歳。響き的にも、意識的にもしっくりきてます。
もう「若いね」って言われる歳ではなく、全てを投げだして本能のまま突っ走れるわけじゃないけど、
まだまだ新しいことにもチャレンジできるし、させてもらえる歳ですよね。(ね???)
27歳後半はポーランドに来てかなりのんびり過ごしたので、28歳は全力疾走でいきたいと思います。

さて、初めてポーランドで迎える誕生日。
ここポーランドでは(というかおそらくヨーロッパでは、あるいは日本以外では)
誕生日は「みんなに祝ってもらってお客さんでいられる日」ではなく
「ホスト役として自分の誕生日をプロデュースする日」です。

郷に入っては郷に従え、ということで今回、一緒に過ごすモティカ家のみんなのために
日本食を用意することにしました。


016_20110128064231.jpg
日本から持ってきた緑茶を入れたクッキー




013_20110128064231.jpg
にんにくとショウガをきかせた鶏もも肉の唐あげと、Aの大好物の餃子




009_20110128064232.jpg
みんなが「食べてみたい」と日頃から言っていたお寿司
スモークサーモンの手まり寿司・錦糸卵のせ、シーチキンと玉子、きゅうりの巻きずし


当日は誕生日なのと同時に語学学校の最終日だったので、睡眠もそこそこにバスに揺られて登校。
授業前にはカトヴィツェに住む知人とちょこっとお茶をして、素敵なプレゼントをもらいました。

018_20110128064230.jpg
この4カ月、一緒に勉強したクラスメイトと先生。
クラスの中で私がいちばん年上&落ちこぼれだったなあ(笑)
この日は教室に入ったら、みんながポーランドのバースデーソング「Sto lat」を歌ってくれました。


授業をふたコマ終えたあとは、ダッシュでバス停へ。
行きとは違うバスに乗って、モティカ家へと向かった私を迎えてくれたのは
手作りの大きなバースデーケーキ!

026_20110128074408.jpg
秋に一緒にきのこ狩りに行った、モティカママの幼馴染のアニャおばちゃんの力作
甘さ控えめでおいしかった

ケーキとクッキーでお茶をして、
夜は私の作った料理と、お祝いごとには欠かせないウォッカで乾杯~!
初めて食べるお寿司に、口に入れる前はビクビクしていたモティカ家のみんなですが
(どうやら黒々した海苔に抵抗があるよう)、
口にあったようであっという間に平らげてくれました。唐揚げと餃子は予想通り、奪い合いに(笑)

実は、海苔巻きと、餃子の皮を手作りしたのは今回が初めて。
モティカ家はA以外、未体験の日本食だったので、
私の作った味が日本食の印象を決めてしまうのか!と思って、緊張しながら作りました。
慣れない作業で、思いのほか時間がかかり、前日の25日夜から作り始めて
終わったのがなんと26日明け方4時半…!
特に骨が折れたのが「餃子の皮」です。
なんといっても薄くのばすのが難しかった!
40枚の皮を作るのに、3時間近くはかかったでしょうか。
作り終わるころには眠いわ、腕が痛いわで意識が朦朧としてました。


食事のあとも、飲んでおしゃべりして…お開きになったのは真夜中近く。
振り返ってみると、この日がポーランドに来てから、一番忙しい一日だったような。
でもとっても楽しい一日になりました。

日本から、外国から、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。みなさん、ありがとうございます。
28歳、はりきっていきます!

で、突然ですが明後日、一時帰国します!2ヵ月ほど日本にいる予定です。また詳細はのちほど。

おまけ
298.jpg
誕生日翌日は、家の近くの森へお散歩。
お決まりの(?)雪合戦!


イベント | trackback(0) | comment(3) |


<<ヒーロー誕生 | TOP | 日本人コミュニティ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おめでとう!! 

誕生日おめでとう!素敵な誕生日をポーランドで過ごしたね。私も手作り餃子食べたい!ogorodちゃんの28才の一年が良き成功の年となりますように。

早く日本に帰っておいで。そしたら早くポーランドに帰っておいでー。

2011/01/28 22:01 | SLOWART [ 編集 ]


 

誕生日うめでつー!料理がすごく美味しそう、、、、。モティカ家がうらやましい。

自分もポーランドの自分プロデュース式にしたほうが良いかも。誰も祝ってくれる人が居ないから。
そうだ、誕生日はポーランドに行こう。あ、でもポーランドに友達がいなかったら招待する人がいないから一緒か。

2011/01/29 03:04 | Tak [ 編集 ]


 

>SLOWARTさん
ありがとう!
入れ違いになっちゃってまたしばらく会えないのは残念だけど、日本を堪能してくるよ~。
戻ってきたら餃子パーティーしようか!皮づくりはなかなかの重労働だから、交代々々でね;)





>Takさん
アメリカもセルフプロデュース式じゃないんですか?てっきりそうだと。
いらっしゃい、ポーランド。私+モティカ家で一緒にお祝いしますよ!
お料理は一緒にしましょ、Takさんは餃子の皮づくりとお寿司を巻く担当でいかが?

2011/01/29 05:29 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/48-df74b0bf

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

