--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/05/04 (Wed) マユフカと端午の節句 2016

ポーランドは先週末から昨日まで、マユフカ(ポのゴールデンウイーク)でお休みでした。
土日はモティカ家でのんびり過ごし、月曜・火曜はポーランド中央部の街・Kielce(キェルツェ)から
車で4時間かけて友人夫婦が泊りがけで遊びに来てくれました。私達の船の同僚で結婚式の証人を務めてくれた
アンジェイと昨年末に結婚した奥さんです。(彼らの結婚式に出た時のようすはこちら→

思うように動けない私を気遣って、夫婦のお手製ケーキ持参で来てくれました。
13153503_10153718706358195_409079194_n.jpg
手前のケーキはポーランドのりんごケーキ「シャルロッカ」。
すごく美味しくて、おもわずアンジェイに「レシピ教えて!」と言ってしまったほどでした。
アンジェイのあたまの中にあるレシピ、しっかりメモしたのでいつか再現してみます。

半年ぶりの再会、次にいつ会えるかはわからないというのもあって話が弾み、
私は日付が変わる前に床につきましたが、Aはウイスキーを飲みつつ夜中の3時くらいまで
話しこんでいました。
憲法記念日の次の日は、アンジェイ夫婦は朝から大聖堂で行われたミサに行きコーヒータイム、
お昼ごはんを食べた後はマユフカイベントをやっている中央広場へAとチビも一緒に散歩に繰り出して、
と短い滞在ながらも私達との時間とこの街を楽しんでくれました。

今日水曜日は、一日早いけれどささやかな端午の節句のお祝いをしました。
先日知り合った中国人の親子と、ちょうど彼女の元へアイルランドから遊びに来ていた日本人女性を招いて、
朝のティータイムを過ごしました。

13153480_10208695052349583_87308456_n.jpg
今年はいちご大福をつくりました。(去年はなんちゃって柏餅→

13183153_10153720943723195_1320490777_n.jpg
チビはいちごとあんこの組み合わせが大好きです。
朝から「あんこ、美味しいねえ」とそのままでもパクパク食べていました。
ポーランド人であんこが苦手な人って多いんですよね(Aもしかり)、チビはこの点は日本人の味覚のようです。
和菓子好きの私としてはとてもウレシイ。

13140520_10208695052069576_1726501067_n.jpg
ぜーんぶ僕の!

毎年恒例の、袴ボディを着せて記念撮影。
背も伸びて、袴がだいぶツンツルテンです。今年でもうサイズアウトかな。
13140733_10208695051709567_615969708_n.jpg

写真を見て、お気づきになったでしょうか?チビのおでこの大きな絆創膏に…。
実は昨日の朝、アンジェイ夫婦が泊ってくれた嬉しさのあまり走り回って滑り、家具の角に額をザックリ切って
しまったのでした…。憲法記念日で祝日だというのに、朝の8時から市民病院の救急にかかる羽目になりました。
幸い、縫わなくてもよく、消毒と傷どめのテープ&絆創膏で済んだのですが、朝から大騒ぎでした。

やんちゃで目が離せないですが、元気いっぱい育ってくれていることに感謝です。
このまますくすくと大きくなってほしいものです。


イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<体重増加の恐怖 | TOP | 今年も"Grill"の季節がやってきた!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/479-47c60a3a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

