--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/21 (Thu) APPLE CREAM CHEESE ROSE TARTS(薔薇のアップルパイ)

本格的な安静生活が始まって約ひと月が経ちました。
理想的なのはトイレと食事以外は寝ていることらしいのですが、なかなか実行するのは難しいです。
それでもチビの身の回りの世話と必要最低限の食事作り、簡単な水周りの掃除くらいで、そのほかの家事は
ほぼ放棄しちゃっています。時間のある時にAが買い出しや家の掃除機・雑巾がけをしてくれて、
洗濯物はモティカ母が家に持って行ってきれいにアイロンがけをし、しまうばかりの状態で持ってきてくれて
(ちなみにモティカ家では、靴下からタオルまで全てにアイロンをかけます!)…と楽をさせてもらっています。
そのおかげで、妊娠初期から続いていた出血が止まり、今ではお腹が張ることはあるものの、体調が安定しています。
お料理のワークショップはもちろんのこと、日本語レッスンもSkypeレッスン以外はお休みさせてもらっているし、
日々本当にのんびりと過ごしています(だから最近こんなにブログ更新も頻繁なのです:) )。
チビは前にも書いたように基本、日中はモティカ家で預かってもらっていますが、週に一度、夕方2時間の幼稚園での
レッスンがあるので、火曜日はお昼寝が終わった後にモティカ母が送り届けてくれます。
2時間後にまた迎えに行ってもらって、モティカ母もそのまま我が家でその晩と翌日を過ごすのが最近のパターンです。
モティカ母が家に来てくれると、細かな掃除も率先してやってくれるので本当に助かります。
モティカ母が帰った水曜日の晩はいつも我が家はピッカピカです(笑)
チビも私と家にいるとテレビを見たりお絵かきをしたりくらいしか相手をしてやれないのですが、
モティカ母となら朝夕お散歩にいけるので、久しぶりに駅に電車を見に行ったり、この頃再稼働しはじめた噴水広場で
遊んだりと街中でも楽しく過ごせています(とはいえ、やっぱりモティカ家の広い敷地内で甥っ子と走り回るのが
一番楽しいみたい)。朝の弱いAを叩き起してくれるし、私もモティカ母がいると少し気が引き締まってだらだらしすぎずに
過ごせるので、労をいとわず家まで来てくれるモティカ母の存在が本当にありがたいです。もちろん、快く送り出してくれる
モティカ父の存在も。
13023440_10153692678968195_605182891_n.jpg
モティカ母と、読書タイム。
散歩がてら行った図書館で、最近ハマっている恐竜の本を借りてきました。


昨日はモティカ母にも手伝ってもらって久しぶりにチビとお菓子作りをしました。
作ったのはyoutubeにレシピがアップされていた”APPLE CREAM CHEESE ROSE TARTS”
友達のIちゃんが作って、美味しかったよ~と教えてくれ、ちょうど家に頂き物のりんごもたくさんあることだし、
と挑戦してみました。Iちゃんのアドバイスもあって、元レシピのクリームチーズは省いて、りんご+レモン汁をチンした
ものに、ブラウンシュガーとシナモンパウダーのみでシンプルに作ったら、さっぱりしていて美味しかったです。

13046180_10153692678588195_1492751613_n.jpg
お砂糖とシナモンシュガーを振りかけるのはチビの仕事

13059843_10153692678818195_364501000_n.jpg
端からくるくる丸めて巻いたら型に入れて

13059335_10153692890238195_1358081580_n (1)
165℃のオーブンで40分焼きます

13046071_10153692890353195_1062534638_n.jpg
焼きあがりに粉砂糖をふって、ボレスワビエツの卵皿に盛りつけてみました

作ってみての感想は、とにかく簡単!そして何より見た目がきれい!
四角く成型する普通のアップルパイよりずっとずっと簡単です。こどもとも楽しく作れるし、これはオススメです!

ご興味のある方はレシピ動画をどうぞ↓


市販の冷凍パイシート一枚、りんご1個半で、6つの薔薇ができました。ティータイムにぴったりですね。
我が家では焼きあがりにひとつをモティカ母、チビ、私で味見して、2つは翌日モティカ父母のティータイム用に
お持ち帰りしてもらい、残りの3つは家族三人で♪と思っていたのに、仕事から帰ってきたスイーツモンスター・Aに
一気に食べられてしまいました!で、食べ終わった後「え?これだけ?」って…とほほ。
甘いもの好きのポーランド人がいるご家庭ではこの2倍か3倍量でつくるのをおすすめします(笑)


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<ネットショッピングの誘惑 | TOP | 日本語の危機>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/467-2e3fcc62

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

