--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/17 (Sun) 春らしい絵本2冊、届きました!

隔月ペースで申し込んでいる絵本ナビのehon club定期購読、先日3月注文分が届きました。
今回は春らしい絵本を2冊、チョイスしてみました。もともとの2歳コースの配本には入っていませんでしたが、絵本ナビのレビューを参考に、自分で入れました。こうやって好きに配本をカスタマイズできるのがehon clubの魅力です。

さて、届いた2冊…今回は両方ともがチビの興味にヒット!実はこれ、珍しいことなんです。たいてい1冊はまだちょっと時期的に早いとか、私はいいと思ったもののチビにはいまいちピンとこないテーマだとかで、2冊どちらも一度に気に入るというのはなかなかなかったので、嬉しくなってしまいました!私も少しずつ絵本を選ぶ目が養えてきてるってことかしら…ムフフ。

それではその2冊を簡単にご紹介~。
pobrane (1)
『999ひきのきょうだい』 作: 木村 研 絵: 村上 康成 出版社: ひさかたチャイルド
オタマジャクシの兄弟シリーズ、第一冊弾です。
春になってお母さんが池に産んだ999ひきの卵、そのうち一番最初に産んだお兄ちゃん卵だけがなかなか孵らなくて…
チビはまず、オタマジャクシが主人公というのに大興奮!2歳くらいから好きで繰り返し見ているジブリアニメ『となりのトトロ』の冒頭にオタマジャクシを見つけて喜ぶメイとさつきの姿を覚えていて、まだ実物を見たことがないものの、表紙を見るなり「オタマジャクシ!」といい食いつきでした。
で、またこのぐうたらお兄ちゃんがツボにハマったようで…「まだぐうぐう寝てるね。タタみたいだね。」と、めっぽう朝に弱いAにオタマジャクシのお兄ちゃんの姿を重ねたようです(笑)ほんと、子供って侮れませんね~。

お兄ちゃんがやっと孵ったあと、ヘビに食べられそうになるという大事件が兄弟たちに降りかかるのですが、この様子がしかけ絵本風にページがめくれるようになっているのも、楽しいポイントです。ドキドキ、ハラハラ、そして最後はにんまり。単純なストーリーながら、おしまいまで飽きずに楽しめます。一番最後の兄弟たちの合唱のセリフを、『かえるの歌』に替えて歌ってみたら、チビはあっという間に覚えてしまいました。もう少ししたら輪唱もできるかも?!これはAにも教えこまなくては!

もう1冊は
4-8340-1463-0.jpg
『おなべおなべにえたかな』 作・絵: こいで やすこ 出版社: 福音館書店

きつねのきっこが友達と一緒にに山向こうに住むおおばあちゃんを訪ねて行きます。おおばあちゃん特製のにんじんスープをご馳走になるはずが、おおばあちゃんが出かけなくてはいけなくなったため、みんなでスープの番をすることに。夢中で味見をしているうちにいつの間にかお鍋の中は空っぽ…!さてどうする?!というお話。
スープの加減をお鍋に聞くと歌って教えてくれるのが面白い。お料理大好きなチビの反応はもちろん上々です。味見しにいろんな虫や動物がいつの間にかわらわら集まってくるのも愉快で、セリフだけではなく、絵を見ながら話をふくらませることができます。

最終的ににんじんスープはお鍋の機転によって
img_1.jpg
たんぽぽ入りの豆スープになりました!
このスープどんな味なのか、気になります。たんぽぽはキク科なので、春菊みたいにちょっと苦味のある味かな?春のスープ、実際に作って飲んでみたいものです。
帰って来たおおばあちゃんの、驚きつつもみんなの仕事をしっかり褒めてあげるおおらかさと、みんなのぽっこり膨れた大満足のお腹にほっこりできるエンディングとなっています。

自宅でほぼ寝たきりの生活を送っている今、チビは基本的に朝から晩までモティカ家で預かってもらっています。私がチビと過ごすのは、朝起きてから朝ごはんを食べ終えるまでの時間と、お風呂に入って寝るまでのほんの短い時間です。そのひと時を、なるべく絵本タイムに充てるようにしています。幸い、チビも喜んで本を選んでくるので、このまま入院するまでは親子での読み聞かせを楽しみたいと思っています。

5月分の2冊は、7月に入る前に届くと見込んで一冊は夏がテーマの本、もう一冊は『ザザのちいさいおとうと』という、シマウマの男の子がお兄ちゃんになるという本を選んでみました。妹ができるチビに、生まれる前に少し心の準備をさせてあげられるかな、と思って選んだのですが、さてさて出産までに届くかどうか…。いつもより早く届けてもらえたらいいなーと淡い期待を抱いているところです。

おまけ↓
タター、いい加減に起きてー



我が家のいつもの朝の光景 :)
スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(2) |


<<悩める名付け | TOP | ぼちぼち入院準備>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

親子で絵本良いよね〜♪( ´▽`)
うちはもっぱらアイパッドになっちゃってる(^_^;)
安静にしなきゃいけないから一緒にいれる時間が少ないんだね💦ありがたいけど、寂しいよねT^T
最後の写真かわいいなぁ〜(*^_^*)

2016/04/18 14:12 | フジ [ 編集 ]


 

>フジさん
iPad、もってたら重宝するだろうね。うちもケータイでYouTube見せることも良くあるよ。絵本と電子機器とうまく使い分けられたらいいよね(^^)
入院まであと少し、短いけど息子との時間を楽しめるようにします♪

2016/04/18 16:31 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/463-5cd06d01

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

