--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/13 (Wed) 気になる野菜 その2 czosnek niedźwiedzi(熊のにんにく)

先週は雨降りで気温ひとケタと寒い日が続きましたが、週半ばからまた晴れだしました。
そろそろ安定して暖かい日が続きそうな予感です。

モティカ家でも今年の畑プロジェクトが始まりました。
今年はチビも長靴をはいて、モティカ父とともに畑を耕して、肥料になる鶏糞と牛糞を撒いて…と
一生懸命お手伝いしています。今日もじゃじゃと一緒に種イモを植えるんだ!と張り切って出かけて行きました。

これから夏にかけては自家製の野菜がたくさん採れて、我が家にもおすそ分けしてもらえるので有り難く、嬉しい
季節の始まりです。
そんなモティカ家の畑からいち早く届いたのがszczypiorek(セイヨウアサツキ)。
朝摘みたてのものを、チビを迎えに来たモティカ父が持ってきてくれました。

12966292_10208510809703632_599960874_n.jpg
自家製卵も。春になるとニワトリたちも一日にたくさん卵を産むようになります。
もうしばらくしたらヒヨコが孵る季節です♪

さっそく摘みたてのセイヨウアサツキを刻んでトマトにかけて、朝ご飯にしました。
12992123_10208510732541703_582221019_n.jpg
実は今日ご紹介したいのは、この写真右側に写っている「濃い緑の葉っぱ」です。
写真をご覧になってこれが何だかすぐわかる方、いらっしゃるでしょうか?

これは”czosnek niedźwiedzi(熊のにんにく) ”というハーブなのです。
面白い名前がついていますよね!別名を”czosnek dziki(野生にんにく)”といいます。
ぱっと見、笹の葉の柔らかい版みたいな感じですが、名前の通り、にんにくの香りがします。
最初にこれをモティカ家で食卓に出されたとき(細かく刻んで
パンに添えて出されました)、「あれ?なんかにんにくの匂いがするけどどこににんにくが…?」と
不思議に思ったものです。でも味はにんにくというよりは細ネギなんです。面白い。
名前の由来はポーランド語のハーブの紹介をしているHPでみると「食べると熊のように強くなるから」だとか!
なんだかポパイみたいですね。
このczosnek niedźwiedzi、日本語では「ラムソン」というそうです。
(ウィキペディア日本語版では「ヒグマがこの球根を食べるためにイノシシのように土を掘るところから名づけられた」と
なっています。→

今回モティカ父が持ってきてくれたのは、近所からおすそ分けしてもらったものなのですが、
先日義兄がこのハーブの種をひと袋敷地内のビニールハウスに撒いたようなので、今年はたくさん楽しめそうです♪
ネットで調べてみたら、そのまま薬味として使うほか、オリーブオイルとミキサーにかけてペーストなどにもできるとか。
うーん美味しそう!今から楽しみです。

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(6) |


<<男の子と女の子 | TOP | ポーランドの雑誌>>

comment











管理人のみ閲覧OK


5938 

ワイルドガーリックですね!アイルランドでも生えているのでとって食べます!近所のポーランド人ともとりに行きましたよ
。私はペストにしたり餃子に入れたり醤油漬けにしたりします。醤油漬けにしとくと結構もつので餃子に入れたり白いご飯にのせたりと便利で美味しいです!ペストも冷凍できるから便利。またとりに行かなきゃー!

2016/04/13 21:30 | たかやん [ 編集 ]


 

> たかやんさん
ご存知でしたか!アイルランドでも採れるのですね。
しょうゆ漬け、うーん、美味しそう!早速試してみたいと思います♪

2016/04/13 23:59 | ogrod [ 編集 ]


 

わ~なになにこれ!
食べたことない!見たことない(多分見たことあるんだろうけど
気に留めてなかったのかも)

でもスーパーではなさそうな気が・・
市場に行ったら見つけられるかなあ。

たかやんさんのおっしゃっている醤油漬け→餃子INは
間違いなく美味しそうだよね。
食べてみた~い

市場で探してこよう!

2016/04/14 17:17 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

近所のポーランドの人はウッヂ?の出身でワイルドガーリックの事は知らなかったらしいです。で調べてみたらポーランドでは野生のものを勝手にとったらダメみたいでそれで知らなかったに違いないと言っていました。
日本では北海道の人は行者ニンニク、アイヌネギというそっくりなやつを食べるらしいので、クックパッドで行者ニンニクで検索して醤油漬け作りました!

2016/04/14 18:09 | たかやん [ 編集 ]


 

> 食いしんぼ万歳ちゃん
私もこの春まで存在を知らなかったよ!スーパーではおろか、市場でも見たことない…家庭菜園で育てるのがメインだったり、ワイルドガーリックっていうくらいだからその辺に自生してるのかも?もし市場に顔なじみの売り子さんがいたら聞いてみてーもしかしてお店に置いてなくても家で育ててらっしゃるかも。家でたくさん採れたら醤油漬けにして送ってもいいよ♪
餃子に刻んで入れたらニラの代わりになって良さそうだよね!試してみたい!

2016/04/14 23:21 | ogrod [ 編集 ]


 

>たかやんさん
日本では行者ニンニクというのですね。確かに北海道はヨーロッパに気候が似てますもんね。
ポーランドでもその辺に自生しているのでしょうか、私もこれまで見たことがありませんでした。義兄は今年、袋入りの種を買って蒔いていました。
収穫できるのが楽しみです!醤油漬け、必ず作ります♪

2016/04/14 23:33 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/461-6b00e76d

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

