--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/12 (Tue) ポーランドの雑誌

先月のことになりますが、イースター前にモティカ母が動けない私の代わりに、と窓掃除をしに来てくれました。そのお礼にワインやチョコレートをプレゼントしたのですが、それにポーランドの雑誌を何冊か添えました。ちょうど次の週から2週間、体調管理のためにサナトリウムに行くことになっていたので、暇つぶしになるかと思って。

婦人雑誌いろいろ
年代が違うので、どんなのを買ったらいいか悩みました~。健康雑誌を中心に、イースターレシピブックがついているものなど数種類購入。

先週サナトリウムから帰ってきて、読み終わったよー、ogrodも読んだら?と渡されたので私もペラペラめくってみました。

気になる記事、発見!
Trzy Zabiegi Prosto z Azji "アジア直送 3ステップリフティングエクササイズ"って感じでしょうか
自宅で出来るアジアンマッサージの紹介です。右ページの下のほうを見ると…
レンゲ?!
レンゲを使ったフェイスマッサージ法。
そう言えば日本でも少し前から陶器でできたプレート「かっさ」でのマッサージが流行っているんですよね?去年の夏に遊びに来てくれた親友が使っていて、実はちょっと欲しいなあと思っていたところ。。。そうか、レンゲで代用できるのか!
雑誌には「陶器製の軽いスープ用スプーン」と書いてあります。我が家ににあるのは結構ずっしりめのなんだけど、それでもいいかなあ…
早速試してみようと思ったのでした。(といいつつ、まだやってないけど)

もうひとつ、別の雑誌から
"Magdalena Gessler お墨付きレシピ"
このブロンドカーリーヘアのおばさま、マグダさんは人気テレビ番組"kuchenne rewolucje"に出演しているポーランドの売れっ子料理家。
廃れたレストランをマグダさんが根本から改革して人気レストランに生まれ変わらせるという趣旨の番組。マグダさんの鋭い味覚と歯に絹着せぬ物言いで大人気。
レストランの厨房に入って料理チェック。
レストランオーナーとシェフたちにかなり辛辣な言葉を投げるのがお決まりです。
私は見ているといつも、マグダさんが料理指導をするのに長い髪を結ばないのがどうも気になってしまうのですが…彼女のトレードマークだからそこは譲れないのかしら。。。

そんなマグダさん監修レシピのページで、右下のじゃがいもパンケーキに野菜とひき肉を詰めたひと皿が気になりました。
鶏肉や豚肉を一度茹でてからひき肉にして中に詰めるのがポーランドらしいです(ポーランド風餃子、ピエロギも肉入りのものはゆで豚を挽いてから詰めます)。チキンブイヨンスープを作る時の出汁をとる鶏肉で作ってみたい!ちょっと手間がかかりそうなのでいつか余裕のあるときに…このレシピは保存しておこうと思います。


普段あまり読まないポーランドの雑誌、なかなか面白かったので、これからも時々モティカ母用に買って、読み終わったら貸してもらおうかなーと思ったのでした。
スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(0) |


<<気になる野菜 その2 czosnek niedźwiedzi(熊のにんにく) | TOP | 出産する覚悟-ポーランドで産む->>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/460-f1992815

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

