--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/10 (Sun) 出産する覚悟-日本帰国-

前回の大学病院での診察のあと、出産をどこでするか悩み始めたと書きました。

(ここから先、ちょっとややこしい話になります。ご興味ある方はお付き合いください。)
今回の私の妊娠の問題点はふたつ、前置胎盤であること、そして胎盤が子宮内膜・膀胱に癒着している「癒着胎盤」の可能性が高いことです。
胎盤はご存知の方が多いかと思いますが、母体と赤ちゃんを繋ぐ組織です。普通は子宮の奥のほうに形成されて妊娠中に赤ちゃんに栄養供給を行い、出産の後は自然と排出されるものですが、まれに赤ちゃんより子宮口に近いところにできてしまうことがあります。「前置胎盤」というのは胎盤が下の方に形成されて子宮口を塞いでしまっている状態で、これでは赤ちゃんが出てくることができないので出産は帝王切開となります。
また「癒着胎盤」というのは胎盤組織の一部が子宮内膜に入り込み、くっついてしまっている状態をいいます。その為、出産したあとに自然に出てこないのでこれをはがすための手術が必要になってきます。どちらも妊娠中・出産時に大出血を伴う恐れがあるリスクの高い状態です。
特に癒着胎盤はかなり稀な症状らしい(一万分の一の確率だとか)のですが、これまでのエコー検査からほぼ確実にそうだろうとの見立てが出ています。私の場合、前回の出産が帝王切開だったので、今回子宮口に近いその傷跡の上に着床して、胎盤が形成されてしまったために癒着が起こったのだろうということです。さらにその傷跡の間から胎盤組織が子宮外にも侵入し、となりにある膀胱にまで癒着しているのだろうと。
癒着胎盤は胎児の成長に影響はないらしいのですが、一番の問題は出産時、赤ちゃんが出た後に胎盤が子宮から剥がれず大出血を起こし、母体が危険な状態になる可能性があることです。
お医者さんの説明やネットで調べてみると、どうやら今回は帝王切開での出産に加えて、子宮全摘出と膀胱の癒着剥離の手術を受けることになるようです。

前回の検診時にそんな説明を受けてから、Aやポーランド・日本の家族、医療関係者の親友や知り合い、周産期医療を行っている日本の病院に相談して、今回は日本に帰って出産&手術をしようという気持ちが固まってきました。医療レベルも日本の方が高いだろうし、病院の施設も整っているし、何より言葉の問題もない(そして日本なら栄養たっぷりの美味しいものが食べられる!笑)。
今すぐ帰国して、受け入れ先の病院を受診、必要であれば入院して出産に備える。いつ何があるのかわからないので、チビはポーランドに残してAとポ家族にみてもらい、夏の出産時にAにチビを連れてきてもらう。出産後、チビは私と日本に残って産後3ヶ月になる10月頃、私・チビ・赤ちゃんの3人でポーランドに戻る。
私の日本帰国は一人では不安なので、父と母が日本から迎えに来ることに。飛行機は直行便、ビジネスクラスで。成田空港に降り立った次の日には受け入れ先の病院を受診できるように診察予約。
…とこの一週間の内にここまで手筈を整えて、主治医にフライト許可をもらったらすぐに私と日本の父母のチケットを購入する心積りで今週の大学病院での診察に臨みました。


ああ、とっても長くなりそうです。次回に続く…

スポンサーサイト

ポーランドで妊娠・出産(その2) | trackback(0) | comment(4) |


<<出産する覚悟-ポーランドで産む- | TOP | Easter in Zakopane 観光・お土産編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


出産 

日本で出産する事にされたのですね。日本人にとってはやっぱり言葉の面も技術の面も日本の方が安心ですもんね。ご家族と離れるのは寂しいですが、日本の病院の至れり尽くせり感を 是非楽しんでみてください。全てうまくいきますように!祈っています。

2016/04/10 18:30 | YURATA [ 編集 ]


 

>YURATAさん
すみません、すぐに続きをアップすれば良かったのですが…
結論として、今回もこちらで頑張ってみることにしました。家族に支えてもらいながら乗り越える所存です。
現在の母体状況から見て、どうしても正産期前の出産になりそうなので、YURATAさんのお子さんとそう変わらない時期に生まれてきそうです。お互いに出産頑張りましょうね(^^)

2016/04/10 19:10 | ogrod [ 編集 ]


 

早とちりのコメント、失礼しました。ポーランドでの出産なのですね、お互いもうすぐですね。頑張りましょうね

2016/04/12 17:12 | YURATA [ 編集 ]


 

>YURATAさん
いえいえ、コメント嬉しかったです(^^)
いい季節に出産になりますね!YURATAさんからの素敵なご報告、お待ちしています♪

2016/04/13 03:33 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/458-27e380dc

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

