--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/04/04 (Mon) Easter in Zakopane 観光・お土産編

Easter in Zakopane、忘れないうちに書いちゃおうと思います。
最後は観光&お土産編です。

滞在二日目の土曜日はあいにくの雨模様。でもこの日はポーランドのイースターにとっては大事な日です。
イースターバスケットを持って教会へ行き、聖水をかけてお清めしてもらうのです。幸いにも滞在ホテルから100メートル程のところに小さな教会があったので、ミサの時間に合わせてバスケット持参で行ってきました。

ホテル側が用意してくれたバスケット。イースターのパウンドケーキバプカやソーセージ、ゆで卵に塩、西洋ワサビなど必要なものは全て揃っていました。ここに家から持ってきたイースター前にチビと焼いたクッキーとチビの大好物、ミルキーも入れてオリジナルバスケットの完成。

無事にお清めしてもらった後はその足で、1キロ程のところにあるザコパネのメインストリート・
「クルプフキ通り」まで行ってきました。


普通、イースターの週末はお店やレストランは閉まるのですが、さすがポーランドの一大観光地ザコパネ。
どこも営業していてたくさんの人で賑わっていました。

ザコパネ名物の馬車
浅草の俥屋さんみたいなものですね

12895293_10153624650543195_1308295817_n.jpg
新鮮な山の空気が気持ちよかったのか、チビは散歩中ずっと爆睡 :)

雨がひどくなってきたのでメインストリートをさっと眺めて、お土産にポストカードとマグネットを購入してすぐに退散しました。
クルプフキ通りからそう遠くないところに、ザコパネ市街が見渡せるグバウフカ山の展望台に登れるロープウェイ乗り場も
あるのですが、それはいつかまた来た時のお楽しみにしておくことに。
船で働いていていろんな土地を回っていた時、お客様に「旅先はね、ああ観たいもの全部観られなかったなあ、っていうのもいいものよ。また来ようって思えるでしょ」と言われたのが印象に残っていて、旅をする際はあんまり欲張りすぎずに
その時できるペースでまわることをモットーにしています。
ザコパネにはいつかモティカ家+日本の家族とみんなでワイワイ来られたらいいなあと思っています。
その際は世界遺産のタトラ国立公園にある湖モルスキェ・オコにも行ってみたい!

次の日、日曜日は最初に書いた通り朝食後にホテル裏の森を少し散策したくらい、月曜日はチェックアウトギリギリまでホテルでのんびりしてそこから家に直帰したので、今回の旅行では観光らしい観光はしなかったというのが本当のところ。
お土産も土曜日に買ったポストカードとマグネット、そしてザコパネ名物・羊のスモークチーズ「オシチペック」のみでした。

12939429_10153655721183195_2026502042_n.jpg
船に乗っていた時に各寄港地で買い集めていたご当地マグネットにザコパネのも仲間入り♪

オシチペックは金曜日、ホテルに行くまでの道で専門店を見つけたのでそこで購入しました。
チーズとワインの専門店

店内にはザコパネで作られたチーズとワイン(蜂蜜酒)がずらり

羊のチーズ

こちらは山羊のチーズ
ヨーグルトもありました

お土産に購入したオシチペック
ちょっと火で炙って食べると絶品です!ザコパネにいらした際は絶対に絶対に絶対に試してみてください!
…と、つい力が入ってしまいました(笑)でも本当に美味しいんですよ〜。

月曜日、帰りの車の中から外を眺めていたら、野原が紫色に染まっているのを発見。
クロッカスの花が咲き始めていました!金曜日に来るときには咲いていなかったのに…
イースターの週末で一気に開花したようです。ポーランドの春の訪れを感じて嬉しくなりました。
12899649_10153632440798195_1177050301_n_20160405204614bf8.jpg


イースターホリデーレポートはこれにて終了です。
これでもうしばらくは旅行に行けなさそうですが、今回の楽しい思い出を胸に夏の出産を乗り切ろうと思います。

旅行 | trackback(0) | comment(6) |


<<出産する覚悟-日本帰国- | TOP | 誕生日プレゼント選び>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/06 17:42 | [ 編集 ]


ザコパネ 

素敵なイースターホリデーだったようですね!
私も4月末からのロングウィークエンドにザコパネに行こうと計画中です。いい景色と新鮮な空気で日頃の邪気を吐き出してこようと思います(笑)
山のチーズおいしいですよね〜!私も大好きです。それを楽しみにあとちょっと、仕事頑張ります。(とはいえ、ポーランドは本当におやすみが多い!)

2016/04/07 03:36 | EUROPAUKE [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/08 04:54 | [ 編集 ]


 

> EUROPAKEさん
月末にザコパネに行かれるのですね(^^)お住まいのところからだとだいぶ距離がありますよね~移動は車かな、電車かな?長距離バスもありますね。ポーランドの平原を眺めながらの旅行、楽しんでください♪お天気がいいといいですね!

2016/04/10 18:53 | ogrod [ 編集 ]


 

>非公開コメントをくださったアカツキさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ご実家、私の住む街から車で1時間くらいのところですよー大きな公園と動物園があっていいところですね(^^)
夏のポーランド、ぜひ楽しんでくださいね。こちらの結婚式は体力勝負なので前日しっかり睡眠をとって臨むことをオススメします(^_^;)
また是非ブログ覗きにいらしてください♪

2016/04/10 18:58 | ogrod [ 編集 ]


 

>非公開コメントをくださった日本の芦屋よりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
テレビ番組の再放送があったのですね!知りませんでした(^_^;)ご覧頂き、こうしてメッセージまでいただいてありがとうございます。
私も日本の芦屋よりさんのように、将来きちんと学問の機会を設けられたらいいなと漠然とですが考えています。
またお時間があったらぜひブログ覗きにいらしてください。

2016/04/10 19:05 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/455-f3923381

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

