--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/24 (Thu) 今年もイースタークッキー作り

今年も去年に引き続き、チビとふたりでイースタークッキーを作りました。
去年は焼きあげるところまではチビが昼寝をしている間に済ませて、デコレーションだけさせたのですが、
今回は材料を量るところから最後まで一緒にしました。去年の様子はこちら→

朝からクッキー、クッキー!と大興奮のお料理好き2歳児。
12884343_10153612444088195_583396344_n.jpg
今年はアーモンドプードルを加えてみました。
生地を伸ばして

12380581_10153612444543195_813967278_n.jpg
型で抜いて

10850352_10153612443853195_240836908_n.jpg
並べて…

焼きあがり♪
12443076_10153612443708195_286763495_n.jpg
デコレーションする前にすべて食べてしまいそうな勢い(笑)

さて、ここからがお楽しみ
12721882_10153612445343195_853697890_n.jpg
スーパーで買ったデコペンでお絵かきタイム♪

12527712_10153612445438195_996073819_n.jpg
真剣そのもの…

私もやり始めると夢中になってしまって、ふたりで時間を忘れてしばしお絵かきに没頭しました。
12895269_10153612443173195_1919948190_n.jpg
新幹線と機関車(もどき)はチビリクエストで。

こどもと作ると段取りに後片付けと、ひとりで作るよりもだいぶ労力がかかるけれどなるべく本人のやる気を尊重して
やりたいなあと思います。といいつつ、作業中何度も「こらー、だめ!そこ触らない!」「まだ待ってって言ってるでしょ!」と
キーキー言ってしまいましたが…
私のひそかな目標はチビを「料理のできる男子に育てること」。モティカ家男性陣は「男子厨房に入らずタイプ」で
モティカ母は「旦那とこどもの教育に失敗した…」と常に嘆いているので、それを反面教師にします(笑)

今のところはすすんでお手伝いしてくれるし、クリスマスプレゼントのキッチンも大活躍で料理に興味津津なので
このままいってほしいなあと願っているところです。

12064388_10153598714168195_494627139_n_20160324174020ad5.jpg


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<Easter in Zakopane ホテル編 | TOP | 夏がくるころに>>

comment











管理人のみ閲覧OK


かわいい! 

とってもかわいいクッキーたちですね!
私の同僚ポーランド男子たちは、結構高確率でお料理好きです。ポーランドは、日本よりお家ごはんの頻度が圧倒的に高い印象なので、みんなお料理はそれなりにできるものだと思ってました。息子さんの成長が楽しみですね!
そしてご懐妊おめでとうございます^^これから暖かくなっていい季節、妊婦さん生活もお身体に気をつけて、楽しんでください!

2016/03/31 01:55 | EUROPAUKE [ 編集 ]


 

>EUROPAUKEさん
ありがとうございます。妊娠についても少しずつ書いていきますね。
お料理について…一人暮らし経験者なら男性でもできるのかもしれませんね。義理の兄も一人暮らしが長かったので料理が得意でいろいろ作っています。モティカ家は義母が専業主婦なのもあって、男性陣は常に上げ膳据え膳状態です!この悪の(?)流れを断ち切らなくては…と思っています(笑)

2016/03/31 10:02 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/451-b1b0d35f

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

