--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/19 (Sat) 春キャベツとYちゃんの自家製ウスターソース

週の後半はいいお天気が続いています、南西部ポーランド。
日中は15度近くまで上がったので木曜日は洗濯、金曜日は窓掃除、今日土曜日は床掃除ができて
これでイースターを心穏やかに迎えることができそうです。

市場には春野菜が並び始めました。芽キャベツ(これは秋・冬野菜なのかもしれませんが、
ポーランドでは最近になって出てきました)それに春キャベツ!
秋~冬に市場やスーパーで買えるポーランドのキャベツは、大きくて白くて硬くて、とてもじゃないけどそのまま生では
食べられません。そのためこちらでは塩漬けにしたり、茹で(蒸し)料理が一般的です。
春キャベツはサイズは小ぶりだけれど、柔らかくて生のまま食べられちゃう♪
甘くておいしいので、これからの時期は頻繁に食卓に登場すること間違いなしです。

CAM01149.jpg
コールスローサラダ
シンプルに春キャベツと人参のみで。

我が家のお料理大好き虫が、野菜を刻むのから和えるのまでじゃましながら手伝ってくれました。
IMG_20160318_151632[3]

あ、野菜を刻むといってもさすがにまだ包丁は持たせられません。(写真奥にうつってるのはチビの
おもちゃの包丁です笑)コールスローサラダ作りに使うのはこちらのキッチン家電↓

pobrane_20160320061559a6a.jpg
"maszynka do mielenia"ミートミンサー、塊肉からひき肉を作る機械です。
私が持っているのは写真と同じzelmer社のもので、ひき肉作り以外に刃を替えて様々な野菜を
擦りおろしたり刻むことができるタイプのものです。前回ブレンダーが欠かせないと書きましたが、
この機械も我が家で大活躍しています。結構時間のかかるサラダ用のキャベツを刻んだり、
じゃがいもパンケーキ「プラツキ」のじゃがいもと玉ねぎをすりおろすのに、この機械があれば一瞬でできてしまうのです。
まだ包丁が使えないチビにも、これなら安心してお手伝い(野菜投入係)をさせられるのがスバラシイ。
私がこの機械を出す音を聞きつけると「お母さん、お手伝い、お手伝い!」と寄ってきます:)

今日も市場で春キャベツをひと玉買ってきて、本日のオビャドは春キャベツと人参をたっぷり入れたメンチカツにしました。
グダンスクに住む友達Yちゃんから自家製ウスターソースが届いて、それをぜひ開封したい!という思いで
このメニューになったのです。

12421526_10208220045234702_806924227_n.jpg
Yちゃんお手製、愛情たっぷりウスターソース
(彼女のウスターソースへの熱い想いと作り方が載っているブログ記事はこちら→
さっぱりした酸味があって、おいしーい!深みのあるスパイスの香りも最高です(これは売れるわ、Yちゃん!)。

12516263_10208220044954695_103935817_n.jpg
メンチカツにはこのウスターソースにケチャップと蜂蜜を少し加えて中濃ソースっぽくしてかけました。
お味噌汁にもざく切りにした春キャベツとモティカ家のじゃがいもをたっぷり入れて。
あ、今気付いたけれど、お箸が裏返ってる&箸置きの向きが逆!早く食べたいと気が急いてました(笑)
チビもモリモリ食べてくれて大満足!Yちゃんのソースがいたく気に入ったようで、ごはんにもつけて
食べていたほどでした。
Aはこれにカマンベールチーズと赤ワインも開けて、昼間からほろ酔いでしたとさ。

このYちゃんのウスターソースのおかげで、今年の春は焼きそばにお好み焼きと春キャベツをたっぷり使った
メニューを楽しめそうです♪


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<近所でイースター気分満喫 | TOP | グリーンスムージー生活続けてます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/448-cae710e7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

