--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/16 (Wed) そろそろ春到来であってほしい

3月も半ばを過ぎました。
昨日は朝起きたら雪が積もっていてびっくり!
一日中雪まじりの雨が降っていて、チビを幼稚園の2時間レッスンに連れていく以外はひきこもりの一日でした。
今日は昨日とはうって変わって朝からお日様がのぞいて気持ちのいいお天気。
風もそれほど強くなく、日向ぼっこしたくなるような暖かさ。パンを買いに行くついでに、一昨日から開催されている
中央広場のイースターマーケットをのぞいてきました。

中央広場は平日の午前中にもかかわらず、結構なにぎわいでした。
今年のイースターマーケットのメインデコレーションは広場のど真ん中に置かれたイースターエッグ、ピサンキ。
12476149_10153590526933195_1454869115_n.jpg
お散歩中の幼稚園児達がこの前で並んで集合写真を撮ったりしていました。
チビは緑の囲いを見て、前にどこかのショッピングモールでやっていた鉄道フェアを思い出したらしく
(柵の中を機関車の模型が走ってた)「お母さん、どうして電車がないの?」と不思議がっていました(笑)

12516112_10153590600168195_676774675_n.jpg
イースターバスケットに入れるクッキーや砂糖菓子
甘そう~

週末にはコンサートやピサンキ、パルマ作りのイベントも行われるみたいなので、天気が良ければ
また出かけてみようと思います。

週間天気予報を見ると、夜はまだマイナス気温が続きそうだし、来週・再来週はまた雪が降る日もあるようです。
もうそろそろ春到来であってほしいのだけど…今年の冬はそう厳しくはないけれどだらだらと続く冬みたいです。

家の中だけでも明るく♪ということで、先週の女性の日でもらったチューリップが枯れてしまったので
żonkile(ジョンキレ)、黄色いスイセンの花を買って飾っています。
11100865_10153590600348195_2129975883_n.jpg
家の中に色があると、気分が上がりますね。
ちなみにスイセンの横にあるのは、きのうチビが幼稚園の工作時間に作ってきたひよこで、
中にはrzeżucha(ジェジュハ)の種が入っています。rzeżuchaはスプラウトの一種で、小さなカイワレみたいな植物。
ポーランドではイースター料理の飾りつけによく使われます。

こんなのです↓
dekoracje_wielkanocne_rzezucha2.jpg

1_20160316234143bd8.jpg
写真はこちらのサイトから頂きました→

12077435_10153590600448195_315541898_n.jpg
くちばしが曲がってついているのはご愛敬♪
これから芽が出るのが楽しみ。春が来るのを待ちながら、チビと一緒に観察しつづけようと思います。


つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<グリーンスムージー生活続けてます | TOP | 気になる野菜、JARMUŻ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/446-1acda8ea

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

