--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/14 (Mon) 気になる野菜、JARMUŻ

今日から街の中央広場ではイースターマーケットが始まりました。
まだ寒い日が続いているけれど、色とりどりのイースターデコレーションに心うきうき。
これから春が近づいてくるのが楽しみです。

冬の間、野菜の種類があまりなくて栄養が足りていないなあと感じる日々ですが、最近気になる野菜を見つけました。

12516009_10153584587348195_1289521544_n.jpg

JARMUŻ ヤルムシュ、日本では青汁の材料として知られている「ケール」です。

青汁といえば「まずい、もう一杯!」のCMが浮かぶ私ですが、実際に飲んだことはないかも…とこれまでを
振り返ってみて思いました。そんなわけでケールの味が想像できなかったのですが、
この頃スーパーでよく見かけるようになったので、ものはためしと購入してみました。

さて、どうやって食べようか…触った感じは縮れていてかなりしっかりした葉物です。
見た目からするとチビはこのままでは食べなさそうな予感。とりあえず、どんな味なのか、まずはシンプルに
炒めてみることにしました。

11940684_10153584587888195_737825308_n.jpg
ニンニクとセロリ、ツナとコーン、そしてケールをココナッツオイルで炒めて、ハーブソルト少々で味付け
結構よく炒めてもしんなりとせず、歯ごたえがありそうなかんじです。

12386687_10153582843358195_1933537372_n.jpg
A(仕事)もチビ(モティカ家)もいない日のひとりランチ
ケール炒め、自家製キムチ漬け塩豚、モティカ家自家飼育のコレステロールフリーの目玉焼き、キヌア入りごはん

さて、ケールのお味は…
私の想像は苦いものだと思っていたのですが、意外や意外、癖のない味!
これはチビもイケそうです。ただし、細かく刻んで何かに混ぜ込まないとだめそうですが…
あとでネットでケールを使ったレシピを探してみたら、しょうゆとみりんで味付けした「ケールのふりかけ」を
見つけたので、これを作ってご飯にまぜておにぎりにしたらよさそう♪
ケールはβ-カロテンやルテイン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでおり
「緑黄色野菜の王様」と呼ばれているそうです。これは今後積極的に食卓に取り入れていかねば。

今朝はさっと茹でたケールにキウイとバナナ、ヨーグルト、牛乳、はちみつでグリーンスムージーを
作ってみました。
12833333_10153584674523195_1220323965_n.jpg
起きてきたチビに朝ごはん時に出してみようと思います。
ちょっとだけでも飲んでくれるといいなあ。
追記:キウイの種の食感が楽しかったようで「つぶつぶ~」といいながら小さいコップ半分くらいは飲みました。
味は青臭さがなくて飲みやすかったみたいです。


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<そろそろ春到来であってほしい | TOP | 久しぶりのコンサート Kuba Badach -Tribute To Andrzej Zaucha- >>

comment











管理人のみ閲覧OK


ケールだったのね... 

今朝テスコに行った際これを手に取りなんだろう?って考え込んでまた棚に戻したんです。最近我が家も野菜不足を解消しようといろんな葉ものを買うようになったんですがサラダばっかりもなと、炒めてよしってパッケージに書いてあったのを見たものの何の葉っぱだろうと???久々にお邪魔していい情報を有り難うございます。Happy Easter!今日はこれからマズーレックに挑戦です。

2016/03/21 23:26 | kimmie [ 編集 ]


 

> kimmieさん
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?コメントありがとうございます。
ケール、いいですよ~!我が家はこれまで葉野菜と言えばレタスや袋入りミックスサラダばかりで、
息子は全然食べてくれなかったのですが、ケールだとスムージーのほか、刻んでごはんやクルスキに混ぜたり
色々できるので重宝しています。昨日は日本のラーメンにケールと卵とキムチを入れて煮込みラーメンにしました。
ジャンクフードもちょっとヘルシーになるかな?なんて。意外にもクセのない味なのでお子さんもきっと
食べてくれると思います。次回見かけたらぜひお試しください♪

マズレック、私も明後日挑戦予定です!kimmieさんのはどんなバージョンでしょうか。美味しくできますように!

2016/03/21 23:39 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/445-dfdb4816

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

