--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/13 (Sun) 久しぶりのコンサート Kuba Badach -Tribute To Andrzej Zaucha-

私が好きなポーランドのジャズバンド、”Poluzjanci”のボーカルKuba Badach(クバ・バダフ)のソロコンサートに行ってきました。
今回のコンサートは、25年前に亡くなった作詞作曲家で歌手のAndrzej Zaucha(アンジェイ・ザウハ)のトリビュートコンサートで
4人のミュージシャンをバックに従えて行われました(そのうちドラマーはPoluzjanciのメンバー)。

単純な感想。
音楽ってすばらしい!
基本的に音楽に興味のない私。ここ数年聴いている音楽と言えばポーランド語や英語のこども向けの歌か、
youtubeで見られる「おかあさんといっしょ」の歌か…。
が、久しぶりにコンサートでプロの生演奏・生歌を耳にして、自分の心の栄養のためにいい音楽を聴くのは重要だと
感じました。
Kuba Badachのコンサートに行くのは今回で3回目、前回はチビが生まれる前にモティカ母と聴きに行った3年前でした。
以前に彼のバンドのコンサートに行った時にブログにも書いたことがありますが(→)、彼の歌声は私の心の琴線に触れる”何か”があって、今回のコンサートでも耳にした瞬間、胸がいっぱいになって思わず涙ぐんでしまいました。
また、今回のバックミュージシャンの演奏、特にサックス奏者が素晴らしくて、Kubaの歌声以外も最初から最後まで
楽しめました。

特によかった曲をご紹介。

”Byłaś Serca Biciem”
直訳すると「君は鼓動だった」
歌詞は非常に詩的でわかりづらいのですが、失恋の歌…だと思います(ちょっと自信がない笑)。
これはトリオでの演奏。このサックス奏者(Maciej Kociński)が今回のコンサートで演奏していた人です。
Aによると、もとはクラシック畑のクラリネット奏者なのだとか。

もう一曲

”Leniwy diabeł”
「怠惰な悪魔」


ちなみにこちらがオリジナル、アンジェイ・ザウハバージョンです↓

テクノポップというのでしょうか?時代を感じるPVですね(笑)
Aはジャズ風にアレンジされているバダフバージョンよりもこのオリジナルのほうが好きみたいです。
アンジェイ・ザウハのすごいところは、全て自分で作詞作曲をしたところなんだ!と力説していました。
私がポーランド語がもっとわかったらさらに楽しめるのだろうけどなー、残念。
(アンジェイ・ザウハの曲は韻をたくさん踏んでいて耳に心地いいので、ポーランド語がわからない方もぜひ聴いてみてください!)

コンサートでは、上で紹介した”Byłaś Serca Biciem”にもあるように、ボーカルのあとに観客にフレーズを
真似て歌わせる、というパフォーマンスがいくつかありました。Aはこういうとき、一番大きな声を出してノリノリで応えるタイプ(笑)
そんなわけで私もつられて大きな声で歌って、いいストレス発散にもなりました。
チビがいるのでなかなか頻繁には難しいですが、時々はこうしてコンサートやライブを聴きに行けたらいいなあと
思ったのでした。

おまけ
最近チビと私がハマっているおかあさんといっしょの歌

エレベータの歌「ぐいーん・ぱっ」


「ようかいしりとり」

これはこれで楽しくていい歌です!たくみお姉さんかわいいし♪

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<気になる野菜、JARMUŻ | TOP | 2016年度 幼稚園申し込み開始>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/444-4d4928f6

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

