--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/23 (Wed) 夏がくるころに

いつもブログを読んでくださってるみなさん、今日も覗いてくださってありがとうございます。

今日は、ちょっとご報告です。

この夏、我が家に新しい家族が増える予定です。
現在妊娠6ヶ月半ば、順調にいけば7月に出産となります。ちょうどぴったりチビと3歳差です。

このブログに二人目妊娠のことを書くのを、いつにしようかと考えあぐねていました。
それというのも、妊娠がわかった11月下旬から母体トラブルが続いており、一般的に安定期と言われる現在も
まだ不安定な状況だからです。具体的なことはこれからおいおい書いていこうかと思いますが、
前回の妊娠が出産までトラブルなしの健康優良妊婦だったので(最後の最後で帝王切開になりましたが(^_^;))、
今回も当たり前のように、出産まで何事もなく過ごせるだろうと思っていました。
それは大きな間違いだったこと、”普通に”妊娠・出産できることがどれだけ有難いこと、奇跡的なことなのか、
今回の妊娠生活で痛感しています。

無事に出産できてからブログやSNSでは報告しようとも考えていたのですが、この数ヶ月のポーランドでの妊娠生活について
書きたいことも溜まっていますし、母体が不安定な状態といえどもお腹の子は今のところ元気に育っているということで、自分の気持ちを前向きに保つためにもこのブログに少しずつ今回の妊娠・出産について綴っていこうかと思った次第です。
いつにもまして個人的なことになるかと思いますが、ご興味のある方はお付き合い頂けると幸いです。

記事カテゴリーは新しく「ポーランドで妊娠・出産(その2)」として書いていこうかと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

ご報告 | trackback(0) | comment(8) |


<<今年もイースタークッキー作り | TOP | 近所でイースター気分満喫>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おめでとうございます!
自分の子じゃないのに、とってもうれしくてワクワクしてます(笑)
もう、私は子供を持つ予定がないので、他の人の赤ちゃん見るのが楽しみで仕方ないんですよね♪赤ちゃん大好きなので。
うちも、ちょうど3歳違いです(二人とも3月生まれ)
思ったのは、3歳違いって、ちょうどいいなってこと。
まあ喧嘩もするけど、基本、3歳違いってちょうど良い関係になると思います。
たぶん、年が近すぎると、ライバル意識が強くて喧嘩ばかりになるだろうし(私と姉がそんな感じです。1歳7ヶ月違いなので)
年が離れすぎてると、一緒に遊ばないし(周りを見てると、4歳以上離れると、あんまり一緒に遊ばないみたいです)
とにかく、小さい子がいると、なかなか大変だと思いますけど、あまりストレスをためないように、体に気をつけてくださいね。

2016/03/24 16:13 | JJ [ 編集 ]


 

JJさん
ありがとうございます。
色々心配事もあるのですが、どうにか無事に出産までこぎつけられればと思っています。
3歳差、ちょうどいいと言っていただけて嬉しいです。2歳差くらいがいいのかな~と思っていたのですが、ライバル意識が強くなるのですね、なるほど。仲良く一緒に遊んでくれるといいなと思います。
これから少しずつ妊娠生活についても書いていきますので、よろしくお願いします。

2016/03/24 18:18 | ogrod [ 編集 ]


おめでとう! 

うわぁ、素敵なニュース! おめでとうございます! うちと 2ヵ月違い位になるんですね。色々情報教えて下さい。私も、あと1ヵ月ちょっとで出産予定日ですが、まだ自分のブログには妊娠のこと書いていません。書くタイミングをどうしようかと思っていて。。発表のタイミング、難しいですよね。

2016/03/24 18:40 | YURATA [ 編集 ]


 

>YURATAさん
ありがとうございます。YURATAさんはあとひと月ちょっとなのですね!私も色々お話伺いたいので、ぜひブログに書いていただけたらなあと思います。
周囲への報告って難しいですね。利用しているSNS、facebookには無事に生まれてからにしようと思っています。ブログの方が顔が見えない分、逆に書きやすかったりもするかも…と思いました(^^)
YURATAさんもお身体ご自愛くださいね。

2016/03/24 18:49 | ogrod [ 編集 ]


 

わあ~おめでとうございます!暖かくなり始めて、今までよりはすごしやすくなりそうですが、小さいお子様の育児や家事をしながらの妊婦生活は大変だと思います、あと4カ月ほどでしょうか、どうか、無理なさらずに出産の日を迎えてください!
私も妊娠から出産までほぼ寝たきりだったので、普通に妊娠、出産、できることは奇跡なんだな、と身をもって感じました。。。
7月、楽しみにしています!!
あ、ニックネーム長すぎると皆さんにお手数おかけしてしまうと今さら気がついたので短い方にしておきます。。。Pumpkinsmamaです。

2016/03/27 06:25 | セラ [ 編集 ]


 

>セラさん
ありがとうございます。
双子ちゃんだとひとりよりずっとしんどい妊娠生活ですよね…セラさんは早目に予定帝王切開されたのでしょうか?お子さんたちは保育器に入りましたか?(私達兄妹は38週に入る前に帝王切開、私だけしばらく保育器に入りました)
今回私は単胎妊娠ですが早産の可能性があって今からドキドキしています…。

2016/03/27 14:50 | ogrod [ 編集 ]


 

私は計画帝王切開で37週に入る1日前に出産しました。
その病院では36週にはいったら、双子としては出産のタイミングというかんじで、先生の予定に合わせて(担当医の手術できる日が週二回くらい会って、私はそれにあわせて、どのひにしようかなあ~っと選びました)手術の日を決めるようになってました。

が、妊娠初期の2カ月入院中、3,4組の双子ママと会いましたが、みなさん、だいたい、緊急手術で36週まで待つことはなく出産していたので、私はかなりうまく行った方でした。

お母様凄いですね!36週6日でももう、お腹が歩いてるのかってくらいの大きさになってました、外に出たら、知らない人に「あなた!単児じゃないでしょ?!」って言われるくらい、大きかった・・・子供たちは3キロくらいで(双子にしては大きい)、元気いっぱいでした。
決まりで一瞬保育器に入ったんですが、その日のうちに二人とも出たはずです、が、私の方が出血がひどく、重症患者扱いで出産した日はしんどかったです。

ogrodさんも元気で、赤ちゃんも元気に生まれてきますように!

2016/03/31 05:41 | セラ [ 編集 ]


 

>セラさん
お腹が歩いているみたい!確かにそうなりますよね。うちの母はなんと40キロ近く増えたとかで、実の母である祖母に「怪物のよう…」と言われたそうです(笑)
双子ちゃんで2人とも3キロに近いとは素晴らしいです!私は2100くらいで心配だったと聞きました。
お産って本当に人それぞれですね。今回はトラブル続きで予定日までが恐ろしく長く感じますが、なんとか出産まで頑張ります。

2016/03/31 09:57 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/443-2563a34b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

