--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/11 (Fri) 2016年度 幼稚園申し込み開始

今年の7月にチビは3歳になります。
ポーランドでは3歳になる年の9月から幼稚園に通うことができます(~6歳まで)。
そのための入園申し込みが3月10日から始まりました。

我が家は公立の幼稚園に通わせることに決め、家から近い幼稚園への入園を希望しています。
とはいえ、希望通り入れるかどうかはまだわからず、3月25日までに申し込み書を提出し
4月下旬に選考・発表という流れになります。

今週前半、第一希望の幼稚園で申し込み開始前の「オープンデー」がもうけられていたので、
最終日・水曜日にチビを連れて見学に行ってきました。

12834962_10153567851543195_1619969669_n.jpg

第一希望の幼稚園は家から約600メートル、徒歩10分弱(チビと一緒だと15分~20分)、
Aが働く音楽学校から徒歩3分のところにあります。
我が家からいちばん近い幼稚園はわずか100メートル・徒歩3分なのですが、車の通りの激しい大通りに面していること、
園庭がとても小さく実際にこどもたちが遊んでいるのを一度も見たことがないこと、
目の前が高専で、授業後のティーンエージャー達がよく幼稚園前のベンチで煙草を吸っているのを
見かけることなどが気になって、少し離れますが無理なく歩ける距離にあるこちらの幼稚園を選びました。

11998110_10153567850223195_482366328_n.jpg
建物はザ・共産主義時代の面影のあるおどろおどろしいかんじ

中もかなり年季が入っていますが、掃除は行きとどいていて古いけれど清潔、という印象を受けました。

10552001_10153567850948195_945586578_n.jpg

CAM00986.jpg
ポーランドのアニメ『ミシ・ウシャテック』の絵がいたるところに描かれていました

オープンデー開始時間の15時に行くと、見学希望者は私たちだけでした。
50手前くらいの愛想のよい女性がいろいろと幼稚園について説明しながら園内を案内してくれました。

・今年で設立52年の幼稚園
・園児数は3歳児~6歳児までそれぞれひとクラス25人・4クラス計100人
・預かり時間は7時半~16時半まで
・一日のスケジュール:7時半~・登園 8時~8時半・朝食 11時半・昼食 12時~13時半・お昼寝(3歳児クラス)
14時半・おやつ 16時半・お迎え 
登園時間とお迎えの時間はそれぞれ家庭の希望に沿って行われる(事前に登録)
・天気のいい日は毎日外に出ることにしており、散歩にもよくでかける
・5歳6歳クラスは時々コンピューターに触れる時間を設けている
・建物内に小さな体操ホール(ダンスやマット運動などができるホール)あり
・食事は園内の給食室で調理

私達が見学した時間は半分以上のこどもたちがお迎えにきてもらったあとだったため、4つのクラスが
2つにまとめられていました。そのうち、こどもたちがいない部屋の写真を撮らせてもらったのでご紹介。

12084183_10153567863788195_1351075342_n.jpg
4歳児クラスの部屋
3歳児と4歳児のクラスは1階にあります

続いて2階へ…
12834999_10153567863658195_1464387971_n.jpg
母を置いて、案内してくれた女性スタッフと一緒にさっさと上がっていくチビ(笑)

2階には給食室と体操ホール、5歳児・6歳児のクラスがふたつあります。

12834692_10153567862498195_1107946203_n.jpg
体操ホール
ここでダンスやリトミックのレッスンなどをするそうです

12834580_10153567854823195_1391721211_n.jpg
5歳児クラス
3歳・4歳児クラスにはないパソコンも備え付けられています

ぐるりとひとまわりさせてもらって一階に降りると、見学希望の家族が5組ほど集まっていました。
女性スタッフの話では、今年は枠が少なく、希望どおりに入れるかどうかは厳しいところだとの
ことでした。でもチャンスはありますよ、と。
市のHPで見てみると、両親ともに働いていて母親以外がこどもの面倒を見ている・兄弟が他にいる・
身体に障害がある・シングルマザー家庭 などが優先的に選ばれるようです。
私は完全な専業主婦ではないとはいえ家で働いていますし、ひとりっ子だし…でどうなるのかわかりませんが、
今すぐに状況を変えることはできないので、とりあえず申し込みをしてひと月半後の結果を待とうと思います。

12834551_10153567862163195_613415948_n.jpg
チビはこの幼稚園がすっかり気に入った様子で、見学後も帰りたくない~と言って園児達に混じって
遊び続けていました。
仕事で見に来られなかったAも、帰宅後に撮ってきた写真を見せたら好印象を持ったようで、
第一希望の幼稚園に入れるといいなあと願っているところです。

また結果が出たらご報告します!


-----------------------------------------------------------
今日は3月11日、東日本大震災から5年が経ちましたね。
亡くなったたくさんの方のご冥福をお祈りするとともに、いまだ避難所生活を送っている方々
(18万人いらっしゃるそうです)が心穏やかに生活できる日が早く来ますようにと、ここポーランドから祈ります。


ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(9) |


<<久しぶりのコンサート Kuba Badach -Tribute To Andrzej Zaucha- | TOP | やっと発足、シレジア地方キムチ部!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

多目的ホールがあるの、とてもいいですね!
私の子供たちも家から200mの公立の幼稚園ですが、
ホールがないので、イベントごとは一番大きいであろう5、6歳のクラスでやってるようです。
パソコンもないだろうなあ~
同じ公立と言っても町によって色々のようで、違いがあるようです。

同じ県でも、ポズナンと私が住むところでは時間外(5時間以上たったら)の追加金額が違ったり、オープンしている時間が違ったり。

なんでもはじめてのことに私は最初たまどいました 笑
たとえば、最初に登録した何時から何時まで幼稚園にいます、というのも、
登録するのに必要なだけで、何時に行こうが、帰ろうが、かまいま
せんし、
休むことも連絡する必要もありません。←これにはさすがにびっくりしました。(でも長期の場合は口頭で連絡する)

最初の保護者会で言われた、初登園日に持ってこいと言われたものをすべて持っていくと、先生たちに目をマンマルにされて、「これ何?」といわれ、「持ってくるように紙に書いてあったものの一つです」というと、「え~そうなの~、スポコイネ~」と言われ、持ち帰りました 笑
で、結局、1年以上その出番はなくおわったり。

長くなりそうなので 笑;
一度、幼稚園のことブログに書きますね。
とにかく、ゆるゆるです 笑 わたしはこのゆるさが非常に好きです。日本だったらついていけなかったと思います・・・

入れるといいですね!

2016/03/14 04:43 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
欠席の連絡不要&何時に登園・お迎えでも構わないのは驚きです!
保育料も預ける時間に関係ないということでしょうか?
給食費は食べた日のぶんだけひと月ごとに清算と言う感じなのでしょうか?
いろんな幼稚園事情、気になります。
私もズボラ人間なので、ゆるい幼稚園のほうがありがたいです(笑)日本の幼稚園は入園準備だけでも本当に大変そうですよね。

抽選結果、またご報告します♪

2016/03/14 12:31 | ogrod [ 編集 ]


 

請求は食費(3食5zl)も含め次の月に支払いブックに記載されて請求されます。ネットで支払った銀行振り込みを印刷してホッチキスでつけてまた先生にわたしてます。

5時間は無料で五時間以後一時間1zlの請求です。
うちは8時からいくので13時以降追加料金かかります。
たとえ5分過ぎてても請求は一時間単位です。
なのでだいたい平均250-300zl二人で、という感じです。
幼稚園の準備は行きながら、あ、こんなものいるのねって言う感じでやって行けばいいと思います。というか、用意するものほぼないです 笑 しいていうなら、うわばき、予備のきがえくらい。あと3歳の時は昼食後に昼寝と言うリラックスタイムがあって(寝ない子はねなくてもいい)のその時に使う、枕。ほんとの枕を持っていったら、小さいクッションの子もいました。ほんと、親がなにを持たせるか、日本のように皆一緒という感覚ではなく、なんでもいい、覚悟家庭の判断にゆだねるかんじです。

2016/03/14 21:43 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

良さそうな幼稚園!無事、希望の所に行けるといいね!

そう、pumpkinsmamaさんのおっしゃる通り、欠席の場合は
連絡しなくてもいいって言われたよ~
私もこれはびっくりした。午前10時前に出欠を取るらしいんだけど
その時に居なかったら、欠席とみなされ、食事は用意されないみたい。

だから、例えば午前中は用事があって、幼稚園に行けなくて
昼から登園させたいって時は、朝のうちに「昼から登園させたい」と予め伝えておかないといけないの。でないと昼食がない可能性
がある。

息子が通う幼稚園は食事料金が一日6PLNで、延長料金は
pumpkinsmamaさんのお子さんの幼稚園と全く同じシステムで
それに毎月90PLN 英語&リトミックのプログラムに支払うのがあるので、月々250-280PLNぐらいかな。

それから、ポの幼稚園はゆるいのが確かにズボラな私には
ラク~♪だけど、ちょっとムム!!って思うことも。

幼稚園で使うティッシュやウェットティッシュ、歯磨き粉などは
各自家庭から持ってこなきゃ行けないんだけど、ティッシュ・ウェットティッシュは、ほぼ毎月
「1人一箱持って来て下さい」って掲示板に張り出してあるのよ。
でも1クラス24人・・・一ヶ月に24箱もティッシュを使うとは思えない。欠席の子もいるだろうけど、それにしてもおかしい。
どうやら、掲示板に書いただけでは 持って行かない親御さんが
多いみたい。任意?なのか、持っていっても、入り口に置いておくだけで先生はチェックはしないので。
これ、誰が持ってきたか持って来ていないか、リストにしてくれると
いいのになって思うわ・・・
たかがティッシュだけど、不公平なのはちょっとね
たかがティッシュだけど、

2016/03/14 23:22 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

食いしんぼさんのティッシュのお話わかります~笑
初めて持って行った時は、誰が持ってきたか名前をチェックされてると思って名前を箱の裏に書いて提出しましたが、その後、「ティッシュひつようです!!」の紙が張り出されると、張り出されたままだったので、月一ぐらいで持って行ってます。

学年がかわったクラスでも常に貼ってあるので、これはずっとはりだしてある掲示板のマスコット的な存在なんだろうと思ってました 笑
だから、たまーに思い出したら持っていきますね。
適当に先生に渡すのでもはや自分の子供たちのクラスで使われてるかどうかも謎ですよ 笑 
でも、気にしない。ことにしてます 笑

子供たちがお絵描きに使う紙も、コピー用紙を寄付したり、もう、金銭的にできる人がやりましょう!って言うスタンスですね。
個人的に持ってきてください!とかもいわれないので、楽です。
そういうところが、公立の幼稚園なんだと思います。


ポーランドって公立でも校長、園長、担任によってほんとうにいろいろ変わってきます。
エクストラレッスンもそのうちの一つで、
うちの場合は英語週に二回、空手週一、ダンス週一、で先生が来てくれます。一度に15分で年長になったら30分です。
これも、無料です。
なにを今年度はやるのかはうちは先生や園長によって決まります。
幼稚園に関して結構いろいろかけますねえ・・・ちゃんと自分のブログで書きます 笑 

2016/03/15 07:20 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
うーん、ポーランドの公立幼稚園、自由ですね!
エクストラレッスンのスケジュールも園長や先生によって変わるのですね~公立幼稚園はどこもおんなじようなものだろうと
思っていたのですが、違うのかも…先日のオープンデーではエクストラレッスンについては触れていませんでしたが、
もしやっているのならどんなものなのかきいてみたかったな…。
本日無事に願書の提出が済んだので、あとは抽選結果を待つのみです、ドキドキ…。

2016/03/15 13:19 | ogrod [ 編集 ]


 

> 食いしんぼ万歳ちゃん
うん、なかなか良さそうな幼稚園だったの。今日願書を出しに行ったんだけど、先生たちがチビの名前を覚えていてくれてて、
「無事に抽選で選ばれて9月から一緒に遊べるといいね」と言ってもらえてチビも私も嬉しかったよ。
今年は枠があんまりなくて厳しいみたいだからどうなるかな…ひたすら祈るのみだわ。

ウェットティッシュは赤ちゃんならまだしも、幼児ともなるとあんまり使わなくなるよね。手を洗えるようになるし…
毎月毎月、たいした出費じゃないけど気になるところだね。パッケージにマジックで大きく名前を書いておくとかは
どう?ささやかな「家はちゃんと持ってきてます」アピールで(笑)

私が気になったのは、洗面所にタオルがずらーっとかけたあったこと。みんな同じタオルで、数にしたら
15くらいはあったと思うんだけど、あれはみんなで共用なのかな?洗った手を拭くんだろうけど、
風邪とかうつったりしそうだなあ~とかちょっと気になっちゃった。

幼稚園の話し、食いしんぼ万歳ちゃんのブログでも読めるのを楽しみにしているよ!

2016/03/15 13:25 | ogrod [ 編集 ]


 

洗面所のタオルだけど、息子の幼稚園は
使い捨ての紙タオルを使っているんだけどさ
歯磨き粉が共有で、イヤだなーって思ったわ。
歯磨きチューブから歯ブラシに直接つけたら、風邪とか
移りそうだなと。タオルもしかり。

でもね、参観日に行って思ったのよ。
あのぐらいの年の子供って無意識に口に手を入れたり
つめを噛んだりする子が多い。
で、その手で皆で手をつないで円になって回ってお遊戯したり
色々するから、まあ・・・風邪も移って当然だなと。
咳を撒き散らしている子もいるし。
だから、もう目をつぶることにした。
最初の1年は風邪もよくひくと皆言っているけど、2年目は
1年目より良くなるはず!息子も少しずつだけど
抵抗力がついてきたような?

2016/03/18 18:10 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
歯磨き粉が共有…うーん気になる(。-_-。)ウイルスの受け渡しの大きな原因になってそうね…
ポーランドはさ、マスクをしないじゃない?マスクさえすればだいぶ感染が防げると思うんだけどなあ〜まあでも日本で幼稚園に勤めてる親戚が、幼稚園は風邪•病気のデパートだって言ってたからどこも同じなのかな。
どのくらい体調を崩すのか今から結構心配だけど…仕方ないね!抵抗力がついてだんだん強くなると信じて腹を括って九月を迎えることにするわ。

2016/03/19 11:40 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/442-313e4bb5

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

