--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/08 (Tue) やっと発足、シレジア地方キムチ部!

昨秋、トルンに住む日本人の奥さん達から教わったキムチ作り(その時の様子→)、
それに必要なトウガラシやいかの塩辛は年末に手に入れて、作りたいと思いつつなかなかできていませんでしたが
ついに先週末、作ることができました!

用意する材料はたくさんでしたが、パワフルな男手が多かったのもあってか、あっという間にできました。

ki.jpg
あらびきの唐辛子の粉、1キロ投入!

kimchi.jpg
ゴム手袋を使って混ぜ混ぜ…
ヤンニョムを下準備しておいた白菜の浅漬けに丁寧に擦りこんで完成です。
kimuchi2.jpg
作業が進むうちにどんどん手際が良くなっていったTくん。作り終わるころにはすっかりキムチマスター

キムチ作りのあとはみんなで試食会、これも楽しみの大きなひとつです♪
kimuchi1.jpg
できたてキムチに塩豚と野菜でサムギョプサル+しめじの炊き込みご飯

今回漬けたのは白菜10株、約10キロぶん。そのうち私は2株漬けました。
我が家ではチビはもちろんキムチを食べないし、Aも時々なら美味しく食べられるけどそう頻繁には…という
人なので、これからゆっくりと消費していこうと思います。
冷蔵保存で1-2カ月は持つようですが、私はどちらかと言うと浅漬け気味が好きなため、
2週間くらいを目安に食べきろうかなーと考えています。となるとやっぱりほぼ毎日食べることになりそう!
しばらく、ひとりキムチ三昧の日が続きそうです。

材料が手に入ったらまた来年の冬にでもキムチ作り、できたらいいなあ~。
ひとりでは大変なので、シレジア地方に住む日本人の方々と集まって「シレジア地方キムチ部」が
できれば♪お近くでご希望の方、ご一報ください~ ;)

おまけ↓
今日のこと。お昼にキムチを食べたあとは甘いものが食べたくなり、食後のデザートに
キムチ作りのためにネットで買った白玉粉のあまりを使って

shiratama1.jpg
捏ね捏ね…

shiratama.jpg
バニラアイス白玉添え、きなこをかけて和風スイーツを作りました。
即席雪見大福の出来上がり~ :D

白玉団子は小さなこどもと一緒につくるのにおすすめのおやつです(喉に詰まらないよう注意は必要です!)。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<2016年度 幼稚園申し込み開始 | TOP | ボレスワビエツ陶器活用法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


キムチ三昧! 

キムチ部、とっても羨ましいです!
ひとりでやるには、なかなか大変なことも、集まれば楽しいイベント+美味しいキムチで最高ですね!
それにしても、キムチを想像したら唾が。。。
私も近かったらぜひ参加させていただきたいものです!

2016/03/08 21:14 | EUROPAUKE [ 編集 ]


キムチ 

キムチを手作りなんて、いいですね!
食べたくなってきましたー。
いつかキムチ部に参加させていただきたいです。多分、みちくさこまちさんのお宅とそ私の家はんなに遠くないですよね?(wrocławまで1時間くらいのところです)

2016/03/09 01:26 | YURATA [ 編集 ]


 

〉EUROPAUKEさん
そうなんです、手間がかかるので、なかなかひとりで作るとなると躊躇してしまいますが、みんなでやるととても楽しいです。
ほんと、もう少し近かったらいいのに残念です。EUROPAUKEさんが周りのお友達や日本人の方々と作る!となった場合にはレシピ送りますので、声掛けてくださいね~。

2016/03/09 09:59 | ogrod [ 編集 ]


 

〉YURATAさん
次回作るときはお声がけします!とはいえ、我が家はチェコ国境に近いポーランド南部、ヴロツワフから約3時間、カトヴィツェから1時間のところなのでYURATAさんが住んでらっしゃるところからは少し離れているかもしれません…。(先日ピアニストの有島京ちゃんと話していて、YURATAさんにお会いした話をうかがって(ブログでも書いてらっしゃいましたね)遠いな~と思いました)
でもいつかかわいらしいお嬢さんたち・生まれてくる息子さんとも一緒にお会いできたらうれしいです♪

2016/03/09 10:06 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/441-e1d99578

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

