--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/04 (Fri) ボレスワビエツ陶器活用法

日本の母がこんな写真を送ってきました。

12822035_534628636698221_438722042_n.jpg

12804408_534629623364789_1506097091_n.jpg

通っているガーデニング教室でいくつか作品を提出するのに、ボレスワビエツの器を使って作ってみたよ、
とのことでした。なかなかいいアイデア!2枚目の写真は大きなスープポットです。
ボレスワビエツの鮮やかな藍色が、花やグリーンの色を惹きたてていると思いませんか?

1枚目の写真右の、小さなサボテンを乗せているのはイースター時期に活躍する”talerz na jajka”(卵用皿)です。
1896834_10152029617178195_2075460569_n.jpg
こんなかんじで、卵の黄身をくりぬいて刻んだハムやパセリ、マヨネーズと和えてペースト状にして
しぼりだしたオードブルをのせます。

でも、クッキーをのせたり、こんなふうに小さなケーキをのせてもかわいい!↓
1511474_10151975976093195_985837369_n.jpg

我が家にもこのボレスワビエツの卵用のお皿があります。
これからのイースターの時期だけでなく、色々活用してみよう~と思ったのでした。



つれづれ | trackback(0) | comment(8) |


<<やっと発足、シレジア地方キムチ部! | TOP | 野菜嫌い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


素敵~~ 

ボレスワビエッツとよく合ってる~!
ポーランドの森なんて、素敵ね。

ボレの卵用皿、普段はずっと食器棚の中で
眠っている・・・・せっかくだから
色々活用したいところだね!
お菓子のせるプレートにはぴったりだわ。

2016/03/04 17:45 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


お皿 

私も玉子用のプレート持ってます。ゆで玉子用に使う時以外は、リンゴやミカン等、買ってきたフルーツの盛り皿になってます。丸く窪んでいるので、丸いフルーツにピッタリです。

2016/03/04 23:45 | YURATA [ 編集 ]


 

> 食いしんぼ万歳ちゃん
卵皿、形も可愛いし、上手に使えたら楽しいよね!
ボレスワビエツはやっぱり可愛いなあ~インターネットでみてたらまた欲しくなってきちゃった :)

2016/03/05 23:41 | ogrod [ 編集 ]


 

>YURATAさん
卵皿、お持ちなのですね!私が持っているのは、YURATAさんも集めてらっしゃる藍地に茶色い丸のものですが、
同じでしょうか?
フルーツを盛るのにちょうどいいですよね~。我が家は丸く焼いたクッキーなどものせています。
友人はアクセサリー入れに使っていると言っていました。アイデア次第でいろいろ使い方が広がりますね♪

2016/03/05 23:51 | ogrod [ 編集 ]


同じ玉子皿 

わぁ! 多分お揃いの玉子皿です! 初めてボレスワビエツに行った時に買ったものです。うちの旦那さん曰く、伝統柄は、うっかり割っちゃったとしても、全く同じ物がまた買えるのが 良いところだね と。私は、うっかりものなので、その通りだと思っています

2016/03/06 04:23 | YURATA [ 編集 ]


 

ogrodさん こんにちは
ボレスワビエツの器にお花やサボテンなど… とってもいいですね。
お節料理の写真でも思いましたが、お母様も素敵な方なのでしょうね。

私はポーランドの食器も大好きで、毎日使っています。 卵のお皿は使い方が限定されているような気がして持っていなかったのですが、いろいろ使えそうでいいですね。

2016/03/06 15:02 | yoshiko [ 編集 ]


 

〉YURATAさん
わ、きっとお揃いですね♪
伝統柄は、うっかり割っちゃったとしても、同じ物がまた買えるのが 良いところだね、とのだんなさまのお言葉、確かに~!凝った柄より値段がお手頃なのも魅力的ですよね♪

2016/03/08 10:11 | ogrod [ 編集 ]


 

〉yoshikoさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
前回のご旅行でボレスワビエツ陶器、たくさんお買い求めになられましたか?和食器とも馴染みますよね!
卵皿は取っ手のないものもあるので、もしかしたらそちらのほうが使いやすいかもしれません、くぼみがレースのような縁取りでかわいらしいですよね。次回いらっしゃるときはぜひ♪

2016/03/08 10:15 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/440-4c185a3f

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

