--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2016/03/03 (Thu) 野菜嫌い

最近の子育ての悩みのひとつが「チビが野菜を食べない」です。

よくある悩みだと思うのですが、本っ当に食べません。。。
特に冬のポーランドは野菜の種類が少ないので食卓に出す野菜自体が限られてしまうのですが、煮ても焼いてもダメです。
食べるのはじゃがいも(でもこれは野菜というよりこっちでは主食)、時々にんじん、以上。
玉ねぎもきゅうりもトマトもダメ、前は食べていたパプリカも最近はダメ。
にんじんだけはなぜかウサギのようにそのまま生のままポリポリ齧りたがるのですが…。

実はお肉もあんまり食べないので、パン、ご飯、パスタ、じゃがいも、といった炭水化物ばかりを摂っているかんじ。
幸い、野菜のポタージュスープは食べるので、週に何度か野菜ミックスをミキサーにかけて作るスープと、
果物が好きなので、りんごやキウイは毎日一個~一個半はおやつに食べさせています。
でも全体的には食事のバランスがとれていないな~と頭を抱えているところです。
こんなんでちゃんと成長するのでしょうか…ポーランド人のこどもと比べると背も小さいし、、、と
色々心配になってきちゃいます。

そんな中、ポタージュスープ以外の野菜摂取方法を見つけました!
それはスムージー。
ある日の朝、かなり熟れてしまったバナナでスムージーを作ろうと思い立ったところ
冷蔵庫にあったサラダほうれんそうを発見。前日チビはサラダにしてもバター炒めにしても食べなかったので
もう食べさせるのは無理だなあと思っていたのですが、そうだ、ちょっとこれを入れてみよう!
ミキサーをひっぱりだしてごそごそしていたら、チビがすかさず「お手伝いする!」と寄ってきたので(料理のお手伝い大好き)
一緒に作ることにしました。
バナナ2本とホウレンソウと、ヨーグルトと牛乳とはちみつ、そして氷をいくつか。
ホウレンソウを入れる時に「あ、葉っぱ…」と言っていたのでこれはダメかなあと思いましたが、
ぐるぐるミキサーで混ぜるのが楽しかったようで「お母さん、アイスクリームみたいだね」と喜んでいました。

12809884_10208061511591460_1974005653_o.jpg
できた!

そして
12789743_10208061508231376_641142184_o_20160304053725a14.jpg
飲んだ!やったー!

結局、この小さいコップ一杯ぶんくらい飲んでくれました。
この方法、時々ならイケるかも。今度はキウイとパセリとか、ベリー類でも挑戦してみたいと思います。
ポーランドで手に入る葉野菜が少ないのが難点ですが…。

グリーンスムージーでネット検索すると「牛乳やヨーグルト、砂糖を入れるのはNG」という記述が多く見られます。
栄養の吸収が遅くなるから、だとか。
うーんでもやっぱり飲みやすさを考えたら、これらを入れたほうがチビが飲んでくれそうなので
しばらくは牛乳入りで作ってみようと思います。

他にも、こんなふうにしたらこどもが野菜食べるよ~というアイデアがありましたらお教えください♪

スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(3) |


<<ボレスワビエツ陶器活用法 | TOP | 3月の雪 W marcu jak w garncu>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

スムージー美味しそうーー!
私も飲みたくなってきちゃった。
バナナとかヨーグルトを入れると味がまろやかになって
飲みやすくなるのかな。
実際、ほうれん草の味はした?

玉ねぎは息子も苦手だよ。細かく切ってパスタに入れたり
オムライスに入れれば食べるけど、くし切りの炒めたのは
「苦い」と言って食べない。

そんな息子も美味しいといって食べるのが玉ねぎとコーンの
天ぷら。揚げると甘みが出るのか食べやすいみたいで
くし切り状態のも食べるよ。
天ぷらだとサクサクして食べやすいかも。
チビちゃんカリカリとした食感のもの好きでしょう?

そうそう、幼稚園のメニューに、よく生たまねぎが出てくるのよ。
ポーランドの子供って小さい頃から生でたまねぎを食べるの
かなってちょっとビックリ。

先週はオビャットにニシンの塩漬けサワークリームと生玉ねぎの刻み合えだった!し、しぶい!酒飲みメニュー(笑)

2016/03/04 17:53 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
そうそう、バナナを入れるとまろやかになって甘みもあるしこどもでも飲みやすいよ!
今回入れたのはサラダほうれんそうだから、あんまり青臭さは感じなかったよ。普通のほうれんそうだったら
アクがあるから一度茹でなきゃだめだよね、きっと。これから市場に出てきたら試してみたいな。

コーンと玉ねぎのかきあげ、したことあるの!でも食べなかった…なぜか天ぷらのカリカリはだめみたい(泣)
また今度挑戦してみようかな。前は食べなかったけど急に食べるようになった、とか時々聞くよね。

ニシンと生玉ねぎのサワークリーム和え!金曜日のメニューね?ほんと、なかなか渋いね(笑)
こうやってポーランド人の舌ができていくのね…。
食いしんぼ万歳ちゃんのところの幼稚園は甘いものも少なくて食事しっかりしてるから安心だね。

2016/03/05 23:47 | ogrod [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/06/21 04:38 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/439-94ddd7fc

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。