--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/01 (Tue) 3月の雪 W marcu jak w garncu

3月になりました。
…なのにしょっぱなから雪~!!!気温は4度とそれほど低くないので、雪交じりの雨が続いています。

今朝モティカ母と電話で話していたら、ひととおり天気の文句を言った後(いつものこと笑)
「ほんと、”W marcu jak w garncu”だわね!」とぽつり。

pobrane_20160301231915a66.jpg
”W marcu jak w garncu”(ヴ マルツ ヤク ヴ ガルンツ)「3月は鍋の中のよう」

暖かな日と雨の日と雪の日とが鍋の中で混ぜこぜになってる、気候の安定しない3月を表すポーランドのことわざ、
Przysłowia(プシスウォヴィア)のひとつだそうです。 面白い言い方!

どうやら今週いっぱいはずっとこんな天気みたいです。
今年は月末にはイースターがやってくるのになあ、、、早く春よこーい!
なかなか思うように外に出られないので、どこかに行きたくなって、イースター休暇にどこかへ、と
ひとりひそかに行き先をネット検索しているこの頃です。
その前にまた体調崩さないように気をつけなくちゃな…。


つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<野菜嫌い | TOP | 家計簿始めました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/438-0cf65598

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

