--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/01 (Tue) 家計簿始めました

今年に入ってから家計簿をつけ始めました。

年末に遊びに来てくれたはとこ(とそのお母さん)がプレゼントしてくれたムーミンの家計簿を
使っています。
7154gsbmZ0L.jpg

前にPCで管理しようと思ってエクセルで管理するアプリをダウンロードしたりもしたのですが、
日本円ではなくポーランド通貨ではうまく表示できなくて諦めたのでした。
このムーミン家計簿はかわいいのはもちろん書き込みやすくて、今のところ2カ月しっかりつけられています。
私には紙媒体のほうが合っているようです。

さて、ポーランドにお住まいの皆さん。ひと月の生活費ってどのくらいですか?
我が家は持ちアパートなのですが、月々の管理費・水道・ガス・電気代という基本的な出費だけでも
かなりの額に達しています。冬は特に暖房費がかかるからかもしれませんが…
(ちなみにこの冬の暖房費はひと月約400PLN・日本円にして1万2千円くらいかかっている計算。
ポーランドの物価が日本の約3分の1、と考えると高いですよね!)

食費は家族3人で1000PLN(3万円)前後。これもポーランドの物価からすると高いのかなあ、と疑問です。
インターネットで調べてみると、日本の家庭でも食費は月3万円くらいでやりくりされているような印象を受けます。
ポーランドは日本より果物や野菜、お肉はずっと安いんですけどね~おかしいなあ。

他にも無駄遣いをしているつもりはないけれど、ちょこちょこ出費ってあるものですね。
今年はチビが幼稚園に入園というのもあって、これからますますいろいろなことにお金がかかってきそうです。
おそろしや。
家計簿をつけてみると改めて気付くことがたくさんあるので、これからも続けていきたいと思います。

モティカ母にこの話をしたら「私もつけたことあるけど、あまりの出費の多さにショックを受けてやめちゃった」
と笑っていました。モティカ母は「クサイものには蓋タイプ」らしいです(笑)

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<3月の雪 W marcu jak w garncu | TOP | ポーランド語の絵本>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

家計簿~~一時つけてたけど最近止めちゃった(汗)
月々の幼稚園代とか病院代とかはつけてるけど、あとはざっくばらんになっちゃってる。

そして、食費!これはうちもそのぐらいかかってるよ~
ほんとにね、野菜も果物もお肉も日本よりは安いのに、どうして
かさんじゃうのかしら。
毎日欠かせないお米、醤油とかも高い(1リットル30PLN近く)し
ほぼ毎日のようにちょこちょこ買い物しているからか?

一時パンとじゃがいもももっと取り入れようと思ったけど、
一週間で挫折。
今は、食費削るのは譲れない!と諦めてる・・・

2016/03/01 18:16 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
そうか~お米や調味料が高いっていうのもあるかもしれない、私達日本人の場合!
ちょっと気になってポーランド語で食費について書いてあるものを探してみたら、ワルシャワの4人家族で食費ひと月2000ZLくらいとあったよ。フォーラムみたいなところをのぞいたら4人家族だとだいたい2000前後っていう意見が多いように思ったよ~。まだ息子達が小さいからいいけど、これから食べざかりになるともっとかかるのかも…!覚悟しておこう(笑)

2016/03/02 01:07 | ogrod [ 編集 ]


 

私は義母さんと同じタイプに入りそうです 笑 

一度、家計簿付けて見ようとレシート集めた時点で、
金額が凄くて、
あこりゃあ精神的に無理だなっと、思っておしまい。

ほんとびっくりしますよね、
日本と同じくらいお金がかかるのに給料が・・・・ポーランドに住んでる、ポーランド人、みんなどうしてるんだろう・・・だからこそ、みんな共働きなんでしょうけども。

うちは夫の両親のもってるアパートで、
とても古いので住んでる町では高めの共益費が600zlだったかなあ・・(これも、管理組合がお金をくすめてて、裁判沙汰になったり、ややこしくなってる)で、
電気代が2カ月ごとに請求が来て、二ヶ月で400-500zlくらいでしょうか?
夫が全部ネットで支払ってるので定かではありませんが。
ガスは去年の利用した分から推測した金額を払うシステムじゃありませんか?変なシステムだなっとおもってるんですけど。
ガスに限ってはどのくらい払ってるか、みる機会すらないです 汗

ご飯代、計算したことはないですが1000zlではおさまってなさそうですね、うちは夫も子供も朝昼と職場、幼稚園で食べてくるので
私は基本的に料理はしません、コラツヤくらいです、うちで食べるの。
車も会社から出されてる、一台、
週末は一日は夫の実家で食べるし、
幼稚園は公立(二人で月200-300zlの間です)だし、
細かいことを言えば、夫は仕事場でにおいがつくので、帰宅前にシャワーを浴びないといけません、だから水道代も浮いてるはず、
お金は余りかかって無いはずなんですけど、出ていきますね、
知らぬ間に 笑
宝くじ、あたるといいなあ~といいながら生活してます。

2016/03/04 09:34 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
うちもアパートの共益費が高くて、600PLN弱します。ガスは市からの供給ではないので使った分だけかかってくるシステムで
冬の間はぐんと跳ね上がります…。
幼稚園や職場でご飯を済ませても意外と食費ってかかるものなのですね~うちもよく義実家でご馳走になるし、
卵やじゃがいもは家で採れたものをもらっているので普通の家庭よりは浮いているはずだと思うのですが…。

宝くじ、時々買いますよ!でもあたったことは夫婦そろってこれまで一度もありません(笑)

2016/03/05 23:16 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/437-8d107cae

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

