--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/02/22 (Mon) 風邪と家族のありがたみ

週末、風邪でダウンしておりました。

金曜日の夜にチビが熱っぽくて、体温計で計ったら38℃あったのですよね。
でも本人は熱にもかかわらず元気いっぱいだったので、とりあえず様子見よう~と思っていたら
次の朝、私も熱が。チビは朝も相変わらず38度越えだったのですがいつも通りの食欲とはしゃぎようだったので
座薬だけ入れて熱が下がったところでモティカ家に連れて行って預かってもらうことに。
チビを預けた後、私は気が抜けたのかそのままベッドに倒れ込み、熱と頭痛、全身の関節痛で
土曜の午後から日曜の夜までの一日半、ほとんど動くことができずにひとりウンウン唸っておりました。

土曜日はAが朝から大学院へ行ってしまったので、一人ぼっちで苦しむ私を心配して、
モティカ父が差し入れを届けに来てくれました。
12325110_10153529746133195_1203725464_n (1)
チキンスープ・ロスウにじゃがいも団子クルスキ、近所の養蜂場の蜂蜜にモティカ母お手製のタンポポはちみつと
ビタミン剤。(この時にはまだちょっと体力もあって写真を撮る余裕があったのでした)

日曜日はAが休みだったので家に一緒にいてくれて、午後にはチビの様子を見がてら
またモティカ家からたくさんの救援物資を持ってきてくれました。
12166079_10153533548718195_1791176397_n.jpg
奥の瓶はりんごとラズベリーのコンポト(自家製果実ジュース)、
手前は義兄お手製のガラレトゥカ(ブイヨン入りの茹でた鶏肉や野菜をゼラチンで固めたもの)です。
お酢をかけて食べると美味しい。これらを口にできる余裕ができたのが月曜日になってからでしたが…。
熱から来る頭痛と全身の関節痛が何より辛かったので、鎮痛剤も持ってきてもらいました。

月曜日の今日は熱も下がり、風邪症状は咳のみになりました。
ちょうどAが今週いっぱい冬休み中なのでタイミングがよかったといえばよかったかもしれません。
まあ家にいてくれても家事はほとんどしてくれませんが、、、でもショウガ入りはちみつレモン作ってくれるし、
ポカリスウェット作ってくれるし、モティカ母のスープ温めたりクルスキ茹でたりしてくれるし、、、
何より、とにかくogrodはな~んにもしなくていいから寝てなって言ってくれるから、
それだけでも感謝しなくちゃですね。

チビはその後熱もなく元気にしていて、念のため今晩まではモティカ家にお泊りさせてもらう予定
(今日はAがお風呂入れと寝かしつけをしに行っています)で、電話で話すたび「おかあさん~ちょっとさみしいよう」
と言っていてかわいそうになってしまうのですが、甥っ子もいて遊び相手になってくれるし、
ちゃんとご飯も食べてよく寝てなんとかやっているようです。

ああ、でもほんと、私には頼りになる義母がいてくれてよかったなあ、と思うのでした。
本当なら頼りになる旦那が、って言いたいんですが、これが本音(笑)
私のポーランド生活、このしっかりもので面倒見のいいモティカ母のおかげで回っているところが
多々あります。日ごろの感謝だけじゃなくていつか恩返しを~と常々思っているのですが…
やっぱり将来の介護か!その時までに役に立つ嫁になれるよう精進せねば…。

とりあえずまずはしっかり体調を立て直します。
みなさんも季節の変わり目のこの時期の風邪にはお気を付けください~!

12767672_10153527749233195_1140317795_n.jpg
自分も熱があることはすっかり忘れたそぶりでシャチくんの熱を計って一生懸命看病するチビ


つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<しかけ絵本、親子で話の広がる絵本、ストーリーを楽しむ絵本 | TOP | イベント続きの2月>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

週末、大変だったね。もうすっかり、体調は良くなったかな?まだまだ気温差激しいし、ぶり返さないように十分に気を付けてくださいね~。とっても頼りになる旦那さんと義母さん、羨ましい~。チビちゃん、可愛いですね。

2016/02/27 00:37 | AZUSA [ 編集 ]


 

〉AZUSAさん
季節の変わり目だからかな?周りでも風邪をひいている人がとっても多いです~。
AZUSAさんも大事な時期だから、くれぐれも気をつけてね。

2016/02/28 01:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/434-d9fe05f2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

